約款変更に伴いApp Storeへの韓国産ゲームアプリ登録が拒否される
AppleのApp Store、韓ゲーム相次いで拒否...なぜ?
アプリ登録の約款を閉鎖的に変更
アップルが自社のアプリストアにアプリケーションの発売と関連し、アプリケーションの順位に影響を及ぼす外部的な要因を除去する閉鎖的な政策を適用して国内ゲーム業界などで議論になっている。
当該政策は今月初め、米国で開催されたワールドワイド開発者コンファレンス(WWDC)で公開された内容だ。現場では、相対的に重要な新たなプラットフォームとエンジンの発表などが続き、政策部分は注目されていなかった。
この政策のため最近、アプリストアにゲームの登録を試みた国内のスタートアップス社のゲームがアップルに拒絶(リジェク、reject)された。国内開発者たちはこれに不満をこぼし出している状況だ。
問題となっている政策は、約款の2条25項と3条10項だ。この二項目は、従来のモバイルゲームの全てのゲーム性に変化を与えるような内容でゲーム会社の取り組みとアップルの適用の方向性に関心が集まっている。
2条25項は、サービスが行われているアプリケーションを使った、他のアプリケーションへの誘導や購買を禁止する項目である。同一の開発が開発したアプリケーションへの誘導は可能だが、他社アプリケーションへの誘導を禁止するということだ。
ために現在進行されているゲーム間のクロスプロモーションに制約がかかるようになった。また無料広告をベースにサービスを続けているゲームや無料アプリ、広告報酬を得る複数のアプリにも致命的な影響を及ぼすことになった。
3条10項は、アプリストアの順位に影響を及ぼす利用者の行動を誘導することを全面禁止するという内容だ。アップルは代表的な事例としてレビューの作成時に与えられる補償を指摘した。
現在国内全てのゲーム会社のモバイルゲームは利用者が一定時間以上プレーすれば、レビューの作成を誘導して、書き込むことで報酬を支給している。
何よりもこれを拡大解釈することになれば、国内の代表のプラットフォームに位置するカカオゲームの代表的なコンテンツの友達招待補償も関わってくる。約款を友達を招待部分に適用されれば、単なる友達招待は可能だが、それに見合った報酬をうけとることができなくなる。
現在、国内のスタート社は、このような変化がおこったアップルの政策に困惑しているという立場だ。アップルが拒絶理由で明確に友達招待補償禁止と明らかにしなかったが、開発会社は他のコンテンツにまったく問題がないにもかかわらず断られたと明らかにした。
アップルの立場では健全なアプリケーション・文化づくりと過度な競争を防止した措置と解釈されている。しかし当該約款が強く適用された場合、現在アプリストアの売上上位圏に位置したゲームも修正が避けられず、どのように適用されるかは未知数だ。
ある国内ゲーム業界関係者は「アップル側が新たなアプリケーション政策を適用しアプリの拒絶回数が増えた」「アップルが国内でこんなに閉鎖的にでるのなら開発者たちはアンドロイドより相対的に小さな市場はiOS市場を放棄するしかない」と述べた。
引用:ネイバーニュース/ZDNet Korea
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=
shm&sid1=105&oid=092&aid=0002055037
最近、スポーツ記事が多いのは6月のワールドカップに韓国メディアの関心が流れて、一般の話題が少ない上、その一般問題へのコメント量も少なく、記事自体は面白くとも翻訳するのに「ちょっとなぁ・・・」と言う状態が続いているので、スポーツ系以外の記事が少なくなっている要因です。あと2週間はどうにもならないと思っています。
一応、その中でも面白そうな話題にはチェックを入れていますので、アンテナに引っかかり次第お伝えします。そんでもって今回のこの記事は、日本にも結構関係性がありそうなので拾ってみました。
韓国のコメントにも書かれていますが、韓国でもカカオゲームが日本のモ◯ゲーやグ◯ーのように、「無料だ」の「何万ダウンロード」だの「招待報酬」だのと結構問題になっていて叩かれています。
管理人は素人なのですが、昔モバゲーにお金をつぎ込んでしまったことがあるので興味がwww この件に詳しい方がいらっしゃったら詳しく教えてください。
記事に対しての韓国の反応
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公正性もアップルらしい・・・本当にいつも感じるが、誇らしい企業だね。
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市場が小さいiOS市場??? お前らの収入の半分はiOSで稼いでるんじゃないのか?
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アップルは本当によくやっているよ。韓国のマーケティングは本当に凄絶すぎて酷すぎる。
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アップルは開発者よりもユーザを大切にしてるんだろう
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このような身勝手な行為を見ると、本当にチンピラのやることだ。
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ユーザの立場では喜ぶべきことだろ。開発者にとって・・・とくにFor Kakaoみたいなゴミを作る奴らにとっては改悪だが
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友達招待機能にイライラしていたのは私だけなのか。私はこの政策を支持するよ。for kakaoから友達招待が来る度に血圧が上がっていたんだ。
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海外進出するんじゃなければ、iosは放棄したっていいじゃないか。7%のシェアなら捨てても良いレベルだよ
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韓国でアイフォーンを使う人は少ないしね
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本当にアップルはいいルールを作ったね。毎日レビューを書けと言ってくるゲームと招待してくれと言ってくるメールにウンザリだったので、開発者より利用者を優先視するアップル社の経営哲学が気に入ってる。
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アップルの政策を支持する。韓国式のマーケティングは腹黒くてイライラしてたんだ。
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むしろカカオ方式のように招待を乱発して報酬を得るために、他人に迷惑かけることのほうが、おかしかったんだよ。
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ゴミアプリがフィルタリングで乞食になるだけの話だ
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記事を読めば一理あることが分かる。
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アプリの中の他社製のアプリ広告を無くせという話だけど、今後無料アプリはどうやって儲ける?
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Ios市場にゴミアプリが入らないように、国内の乞食根性丸出しの開発者は、iSO市場を放棄してしてくれると助かる
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最近のゲームを一言で言えば、広告攻めに有料決裁への誘導ばかりだからね
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これは批判を受けなければならない内容なのか? ユーザーの立場としては喜ぶべき内容だ。
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今まで評価されようと水増しをして人気があるよう見せかけた開発会社の方が悪いんだろう
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笑わせる・・・iOSは市場が小さい? 収益はiSOの方が断然高いのに?
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一言で言えばゲームランキングでメジャーメーカーやカカオなどの影響を排除し、純粋にユーザーの自発的な人気でランキングを決めようということだろう
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本当に量産型のゲームなんか決済を狂ったように誘導するし、乞食のようなゲームを作るのがまさに国産のモバイルゲームの醍醐味だろうwww
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カカオは、モバイルゲーム界の悪だよ
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カカオゲームは人生の無駄である。これだけはAppleの立場を支持する。
アプリからリンクしなければおkとかなのかな