韓国のネット掲示板に「オーストラリア、日本から潜水艦の購入に20兆ウォン、年内合意」というスレッドがあったので紹介します。
オーストラリア、日本から潜水艦の購入に20兆ウォン、年内合意
http://www.news.com.au/national/new-japanese-submarines-to-cost-abbott-government-20-billion/story-fncynjr2-1227050682205
太平洋戦争で旧日本海軍の潜水艦がシドニー港を攻撃してから72年ぶりに、オーストラリアの次期潜水艦が日本で建造される見込みです。
アボット(豪州首相)政府は、この10年間、オーストラリアの軍事装備の選定事業で最も多くの論争を引き起こしていた潜水艦事業において、2030年以降、コリンズ級を代替する次期潜水艦として、日本が建造したそうりゅう型を選択するにした。
オーストラリアはそうりゅう型を10隻導入し、費用として200億ドル以上を費やすという決定を、今年中に発表する予定だ。
潜水艦の選定作業を急ぐ理由は、コリンズ級の維持費用が退役時期の2026年以降、20億ドル以上高騰するだろうと予想されているためだと言う。オーストラリアの国防関係者は「政府は潜水艦戦力の空白を望んでいない。しかし、決定が遅れる度に2026年以降、戦力の空白による危険性が高まる」と述べました。
購入価格は日本で建造した方が、オーストラリアで建造した時の費用の半額だと予想されている。
ドイツの防衛産業会社のティッセンクルップは200億ドルで12隻の潜水艦を作ることができると提案しており、フランスも競争に参加しているが、オーストラリア高官は、明白に日本の潜水艦を好んでいると言う。
一方、このような決定は、オーストラリア政府傘下の造船所であるASCとそこに位置した南オーストラリア連邦政府の反発を招くだろうが、内部関係者は「私たちが、潜水艦の設計能力を持っていると信じるのは馬鹿げたことだ」と認め、コリンズ級が目標性能を達成ができなかっただけでなく、AWD(Air Warfare Destroyer)事業でASCが見せた酷い建造能力は、オーストラリア政府にとって、次期潜水艦を他国で建造するほか、他の選択がなかった言います。
政府関係者は「このような事実を見ても、我々が同じ造船所で、次期潜水艦を作らないといけないと本気で考えているのか?」と述べました。
豪州会計監査院によると、潜水艦を自国生産した場合の保険料は30%、また建造費用としてさらに150億ドルが必要だと言います。これはオーストラリアのJSF事業全体金額とほぼ同じ規模です。
引用:bemil.chosun.com
http://bemil.chosun.com/nbrd/bbs/view.html?b
_bbs_id=10040&pn=1&num=80880
記事に対しての韓国の反応
韓国人
オーストラリアは本当に不思議な国で、さらに不思議な政権だ。ろくな兵力もないのに、莫大な予算を武器購入に使うのは不満が多そうだ。オーストラリア国民が可哀想だよ。むしろ韓国の214級を輸入すれば、建造技術を少しぐらいあげるのに・・・1隻で2兆ウォンだなんて・・・
韓国人
それれでも、豪州は自国産業保護のために莫大な追加費用を支払ってでも、無条件で自国生産方式を行ってきたが、ちょっとあり得ない決定ですね。こうなれば政界が必ず反発するので、この事業がこのまま行けるか疑問ですね。
韓国人
オーストラリアと日本が短時間で同盟関係を樹立したのだと見るべきだと思います。しかし弱者(未来の中国海軍力に比べて)たちの同盟が長持ちするという保障はどこにもない。
韓国人
フランスはどんな艦を提案しているかは分からないが、ドイツはすでに、この板でも書き込まれていたU-216を提案しています。皆さんはご存知でしょうが、こいつも3千トンを超える大型潜水艦です。だから当然、214級のような小さな潜水艦は候補になることはない。
韓国人
日本と同盟をしても、多少この海域への中国の進出を遅らせるだけなのに、オーストラリアは「なんとしても進入を阻止したいようだ。オーストラリアの考えはこの程度なのかと私はそう思う。
韓国人
1隻で2兆ウォン・・・原子力潜水艦なのか? むしろ韓国と3~5千トン級潜水艦を共同開発するのはどだろうか?
韓国人
オーストラリアがそうりゅう型を好んでいるには周知の事実だったけど、私が驚いたのは自国で建造せず、日本で建造するということだ。
韓国人
中国海軍はオーストラリア近海まで進出するだろう。大韓民国が中国海軍を抑えこむ計画を立てたとすれば、潜水艦建造事業を得られると思う。
韓国人
販売だったらいざ知らず、共同開発の場合には、単なる販売でないため国際的に露骨に妨害することが難しい。しかも弱小国でもなくオーストラリア程度になると・・・
韓国人
オーストラリアと韓国の潜水艦の共同開発と、インドネシアと韓国のKFXの共同開発、これなら中国に対し、より牽制効果が大きような気がしますが? そして規模の面で見れば・・・ 20兆ウォン相当だといいます。ブラジルの原子力潜水艦導入事業よりもはるかに大きな規模だけど・・・ はたして豪州は日本との大きな取引で何を得るのでしょうか? 20兆ウォンだと、2000億ウォンのF-35なら100機、F-15なら200機も・・・
韓国人
オーストラリアが日本から潜水艦を1隻当たり2兆ウォンで購入すれば、中国に対する抑制力が生じるのか? もし生じるというのなら韓国の潜水艦と日本の潜水艦の絶対的な違いはなんなのか?
韓国人
オーストラリアがドイツやフランスの潜水艦ではなく、そうりゅう型を希望するのは対中国を考えてのことは明白です。対中国に対しハンターキラー能力が優秀な潜水艦を希望したため、そうりゅう型が選択されたんだよ。
韓国人
孫元一級や張保皐級はそうりゅう型に比べてハンターキラーの能力が落ちるというのか?
韓国人
オーストラリアは本当にお金が沢山あるようで羨ましい・・・ 人口が韓国の半分しかないのに。土地は本当に広大だ。
韓国人
本当にやることのない国ですね。日本に侵略された国が日本の潜水艦を買うなんて・・・
韓国人
そうりゅう型が輸出されれば、これまでベールに包まれていた日本の潜水艦の謎が公開されつだろう。とにかく日本が亡びるという話は当分先の話になるでしょうね。これから潜水艦の莫大な代金が入ってくるだろうし・・・
韓国人
日本の民間企業は大変なのに、防衛産業メーカーは上手く営業していますね。ソニーの赤字はどうやって補填するのか知りたいwww
韓国人
ソニーだけを見て判断するのはよくない。トヨタ、ホンダ、日立、東芝など日本の主要企業は巡航中です。
韓国人
私たちが沢山携帯を製造し販売しても、日本はロイヤルティで儲けています。
韓国人
オーストラリア人は日本人に対する反感が殆ど無くてこの話は順調に行くようです。日本の潜水艦には隠された欠陥なんかが有るともう。オーストラリアは欠陥を無情に暴きまくるでしょう。
韓国人
昨年まで、日本の造船業は業績が悪かったけど、今年上半期にかなりの受注を受けて、今では韓国とほぼ似たような受注量を持っています。韓国の造船業は危機に陥っています。中国と日本の受注量の増加により、韓国の居場所がなくなってきている。
韓国人
他のディーゼル潜水艦事業費と比較すれば、どれだけ高価なのか良く分かります。
韓国人
事業コストが1隻当たり2兆ウォンだと、原子力潜水艦の価格とほぼ同額。なぜあんなに高いんですか? 張保皐型潜水艦の3倍もするなんて。もっと笑わせるのはオーストラリアが自国で建造すると、さらに価格が跳ね上がるという事実。
韓国人
日本は中型級ディーゼル潜水艦の建造と運用能力が非常に優れている。オーストラリアはコリンズ級を導入する際、膨大に試行錯誤を経験したため、中型級で優れた能力を持つ日本の潜水艦を選択したんだと思う。ドイツは209級のような小型潜水艦の実績は非常に優れているが、中型級は実績がないので、韓国が214級を導入したときに起こった試行錯誤より、もっと深刻な試行錯誤が発生するだろう。
韓国人
ドイツの216型は、オーストラリアが採用しなければ建造されない可能性が高い。そして216型はいくつか技術的に優れた部分がありますが、ハンターキラー能力は韓国の張保皐型より優秀な点がありません。この潜水艦は、むしろ韓国の張保皐型のハンターキラー能力より、多目的能力を重視した潜水艦です。だから今回オーストラリアの次期潜水艦選定において日本に押されているんです。オーストラリアは大型の多目的ディーゼル潜水艦ではなく、中国の原子力潜水艦を牽制できるハンターキラー能力に優れたディーゼル潜水艦を望んでいるんだ。
韓国人
私が見るに、オーストラリアが希望するディーゼル潜水艦の理想は、おそらく韓国の張保皐級潜水艦です。張保皐級はハンターキラー能力を重視し、さらに多目的性能も追求した潜水艦です。まさに、これこそオーストラリアが望む潜水艦です。日本のそうりゅう型の問題は、ハンターキラー能力だけしか優れていない点です。日本のそうりゅう型はハンターキラー能力は確かに優れていますが、多目的な性能は韓国の潜水艦より落ちます。はたしてこの部分を日本がどのように解決してくるのか見ものですね。まあ日本の技術力があれば多目的性能を追加するのは、それほど難しくないと思いますが、問題は開発費と対艦攻撃用の超音速ミサイルといったものがないという短所があるということでしょう。
韓国人
大韓民国とドイツは潜水艦において完全に決別しました。今後は英国に期待しましょう。
韓国人
そうなんです。今回の張保皐事業にもドイツ企業は、ほとんど参加していない。ほとんどが英国とフランス企業ばかりです。
韓国人
夢のような考えだが、ドイツ、韓国、豪州の3ヵ国が共同開発できるなら3千トン級潜水艦が韓国で最高9隻、オーストラリア10隻、ドイツもこれを導入すれば、量産効果でかなり安くなり大成功して、他国からも3千トン級潜水艦の受注を独占できるのにwww
※16:00 韓国人のコメントが増えていたので追記しました。
※ここで韓国人が言っている「張保皐級」「3000t級潜水艦」は、以前記事にまとめた「KSS-III(張保皐事業)」のことを言っています。
関連記事:
[独自記事]韓国海軍が誇る国産3500t級潜水艦とは? 管理人さんに質問
>※ここで韓国人が言っている「張保皐級」「3000t級潜水艦」は、以前記事にまとめた「KSS-III(張保皐事業)」のことを言っています。
確か韓国の最初の潜水艦のネームシップも張保皐(ドイツ209型)だったはず
韓国人にとって「張保皐」は潜水艦の代名詞なんですか?
分かりにくいので略していましたが、正確に言うと
・KSS-1 張保皐1型 (209級潜水艦)=1番艦 張保皐
・KSS-2 張保皐2型 (214級潜水艦)=1番艦 孫元一
・KSS-3 張保皐3型 国産3500t潜水艦
こうなります。張保皐◯型を艦種名と表現と場合と、事業名とする場合と扱いが分かれています。何故か潜水艦だけ名称がごっちゃになってるのが実情。214級潜水艦は張保皐2型とは呼ばず、孫元一級と称しているので管理人の予想では、KSS-3 張保皐3型である国産3500t潜水艦の1番艦が命名されたら、その名前に置き換わるんじゃないでしょうか? とりあえず今は名前がないので事業名(もしくは艦種名)の張保皐3型を「張保皐」と一般的に呼んでるだけだと思います。