韓国のネット掲示板に「日本が早期警戒機の開発推進」というスレッドがあったので紹介します。
日本が早期警戒機の開発推進
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140920-OYT1T50126.html
日本がE-2Cを代替するために2020年代半ばまでにP-1をベースとした自国産の早期警戒機を開発するそうです。
最初はP-1にE-2Dのレーダーをのせて導入することを考えたらしいが、自国産の地上レーダーを応用して開発したレーダーを搭載するようなので、米国産早期警戒機事業とは別に独自開発するのかもしれませんね。
日本の次期電子作戦機もP-1で作るようです。
引用:bemil.chosun.com
http://bemil.chosun.com/nbrd/bbs/view.html?b_
bbs_id=10040&pn=1&num=80987
記事に対しての韓国の反応
韓国人
日本は経済的に大変だと言いながらも、軍事的に必要なことにはお金を惜しまないね
韓国人
本当に羨ましい・・・
韓国人
同時に日本の防衛産業企業への仕事を地道に作り出しているんだろ
韓国人
日本のツートラック戦略がかなり戦略的ですね。
韓国人
基盤となる国産航空機の開発は成功してから、派生型をたくさん作ってる・・・ これだから独自の航空機モデルが重要と言うんだ
韓国人
支援機まで自国産に切り替えていってますね。日本は戦闘機から支援機まですべて自国産だから、後々これがどれ程の意味を持ってくるか・・・ 考えただけでも恐ろしい
韓国人
自国産といっているが、レーダーはE-2Dのレーダーをそのまま導入して装着するらしい。結論は、中国との関係が悪化して、早期警戒機が必要だが、E-2では航続距離などが不足しているので、もっと長い航続距離と、長い作戦時間をもつ機体が必要なんだ。それでこの事業には最も強力な候補としてE-737が噂されていた。しかしE-737では日本が要求するいくつかの能力が足りなかったためにE-2Dのレーダーを導入して新しく作るんだ。
※これは日本語版のwikipedia(P-1の項目)が得た情報ぽいけど、スレ主の書き込みも読売の元記事も全く読んでないコメントですね。
韓国人
問題は日本が開発する新型早期警戒機に要求する機能は、そのほとんどが私たちも必要な機能です。そしてその機能の大半が私たちのE-737にも不足しているんです。
韓国人
急に中型の民間航空機のプロジェクトを必ず成功させないといけない気になった。
韓国人
やはり中型機である737程度の中型旅客機や輸送機のプラットフォームがあれば、何に対しても応用ができるね。日本がE-2Dレーダーと国産レーダーを組み合わせたら、もの凄い早期警戒網になるのが韓国としては悩みだ・・・
韓国人
インドやイスラエルは独自のプラットフォームがなくても開発してる。だからレーダーの方が重要な機器なんだ。
韓国人
そうだよね。核心装備は機体ではない。国産機体でなくとも、あんな作業はいくらでも他の機体でも可能だ。
韓国人
問題の本質はそこじゃないだろ? 我が国も追加de早期警戒機を導入することになっているのに、日本がE-737に満足できず、あんな機体を開発する理由を考えないといけないんじゃないか? ハッキリ分かってるのは、私たちもE-737では絶対に満足できないという事。韓国もその代案を見つけなければならないというのがこの問題の本質だ。
韓国人
韓国は、格安航空会社などの民間需要と軍用の需要量がどれ程あれば中型機プラットホームの開発をするのか?
韓国人
日本がE-737に対し、どんな面が不足して独自開発しようとしてるんだ? 日本が持っているE-2は13機だけど、あの新型の早期警戒機は13機以上導入するのか?
韓国人
そんな大量ではなく10機以下で、約8機程度の導入を予定しているらしい。しかしハッキリした事はまだ不明です。
韓国人
前提条件が間違っている。これは従来の早期警戒機を代替するための装備ではなく、中国との関係悪化で早期警戒機の必要性と需要が高まっているからだ。E-737が不足している能力は弾道ミサイル追跡能力やステルス機の探知能力、そして対水上艦の探知能力だよ。
韓国人
E-737はハードウェア的に見れば、そのような能力を十分に獲得することが可能だ。問題はソフトウェア的にそのような能力を実現できずいて、これを実現するための開発に費用を投じるより、既にこの能力を持っているE-2Dのレーダーを、国産機体に搭載する方が手っ取り早いのでこのような形になったんだ。
事実、最近ではカタールもE-737を導入することに決定したが、カタールも日本が不足しているとした機能に関しては要求していない。日本はE-737を導入して、このような機能を追加するために予算を投資するのを見送ったが、E-737を改良して導入するよりも、日本が国産開発を決定したことは良い判断だと思う。私たちも弾道ミサイル追跡能力やステルス機探知能力を必要していますが、それはどの国も同じ悩みなんだ。
軍事ネタに興味がないと理解するのが難しい話題です。なんとか分かりやすく言うと・・・
早期警戒機とは、地上配置タイプのレーダーとは違い、高い高度からレーダー波を飛ばすので地球の丸みに隠れる部分までの距離が長く取れるため、水上や低位空を飛ぶ物体への探知能力が高いのが特徴です。
代表的な早期警戒機として米軍のE-3が代表的な早期警戒機です。これを基準にして分別すると・・・
日本が導入したE-767は、E-3と能力的には同等。機体はE-3の母体であるボーイング707よりも新しい、ボーイング767を母体としているため、機体の大きさも、機内の容量も、発電能力も、十分余裕があり今後の能力改修や追加の電子機器設置に十分対応できます。
韓国人のコメントに出てくるE-737とは、E-3の半分ほどの大きさ(重量的)です。これは米国製の早期警戒機がE-3(150t)とE-2(25t)しかなく、E-2は艦載機のため小型で能力が限定的(あくまでE-3に比べての話)で、機体の内部が狭く乗り心地が悪い。対するE-3は早期警戒機としては、能力的にも機体タイズ的にもフルスペック版で高価www
早期警戒機が欲しいけど、E-2はちょっと・・・ E-3は予算的に・・・ と言うオースラリアの要求に対して開発されたのがE-737です。能力的にもまんまです。E-2よりは高性能、E-3よりはイマイチ。
特に米国製の兵器全般に言えることですが、米国製兵器の中で買ってはダメなタイプの兵器があります。それは米国製兵器なんだけど、米軍が採用していない兵器のことです。
特に高価な電子機器やソフトウェアの更新や能力向上計画などは 米軍が採用した兵器を中心に行われます。ということはE-3は全世界で60~70機ほどあり、日本のE-767も中身はE-3に準じているので、米軍の能力向上計画の恩恵に預かれます。しかしE-737は、米軍の採用はなく輸出オンリーです。しかも全生産数が12機しかなく、メーカー主体の能力向上になるので利益が見込めなければ性能向上すら無視されるor後回しになるのは想像できます。
とにかく輸入兵器で輸入元の国が採用していない兵器は寿命が短いので注意が必要になります。
日本がE-2の後継機に、韓国が採用したE-737を選ばず、P1ベースの独自開発とE-2Dの採用を選択したのか、もうお分かりですね? E-737を米軍が採用していないので将来性がないと判断したのと、P1ベースの独自開発が本命で、万が一の保険でE-2Dを採用をするのではないでしょうか?
P1ベースの早期警戒機が順調に開発出来れば、E-2Dの導入数は少数になり、独自開発が難航し開発期間が長期化する場合は、E-2Dの導入数を増やす方向になると思います。
なぜここまで慎重に方法をとったのかは、
①緊張が高まる対中国に備えるため戦力の空白を絶対に避けたい
②早期警戒機のシステム開発は初めてなので万が一に備える
③E-2Dが搭載する新型のAN/APY-9を参考にするため
④小型機のため運用できる基地が多い。E-767は重すぎて展開出来る基地が限られる。
⑤警戒航空隊を那覇基地に新たに新設したので前線展開のため小型のE-2Dが必要。などが管理人が予想する独自開発+E-2Dの導入を理由です。
韓国人はE-737の能力不足を言っていますが、早期警戒機のレーダーシステムに関する情報は余りにも少ないので管理人には何とも言えないのでスルーします。
ただ韓国人が言うE-737の能力不足の中の「弾道ミサイル追跡能力」について、日米以外に弾道ミサイルの迎撃手段をまともに持っている国は無いので、韓国が「弾道ミサイル追跡能力」を得ても・・・
ただ弾道ミサイルが飛んで行くのを観測するだけこれに何の意味があるのか? これをどの国も欲しがっているのか、管理人は甚だ疑問に思います。
韓国では12年10月に実戦配備したが、同国のJTBCテレビが報じたところでは、1年後の13年10月には飛べる機体はわずか1機だけとなった。 飛べない理由はずばり「部品不足」。軍用機に限らず航空機には決められた飛行時間ごとに交換しなければならない部品が多くあり、航空機を導入する際はこうした交換部品もセットで買うのが基本。韓国も3年分の部品を購入していたのだが、なぜかエンジン関係など早急に必要となる部品を買っていなかった。
その結果、不具合の多い機体を“部品取り用”にし、修理の際はこの機体から他の機体へ部品を転用するというカニバリゼーション(共食い整備)を行っていた。それでも1年で(部品取り用機を含め)3機がジャンクと化し、飛べるのは1機のみになってしまった。 もちろん共食い整備は、近代軍隊ではタブー。導入時には韓国マスコミが「日本の早期警戒機よりも性能は上」などと報じていたのが空々しく聞こえる。
2014.2.10 07:00産経