領有権紛争と覇権争いが熾烈なアジア・太平洋地域で、米国と中国、ロシアなど域内諸国のステルス技術開発競争が熱い。
写真引用:NEWSis
「矛か盾か」…米中、ステルス技術開発競争
引用:ネイバーニュース/NEWSis
http://goo.gl/1V1wRI
>>>記事の翻訳
領有権紛争と覇権争いが熾烈なアジア・太平洋地域で、米国と中国、ロシアなど域内諸国のステルス技術開発競争が熱い。
中国は最近、珠海エアショーの開催期間に、ステルス機を探知する先端極超短波(UHF)レーダーJY-26を公開し、探知半径が500キロに達する同レーダーが昨年3月、韓国で行われたF-22作戦過程をすべて監視したと主張した。
さらに中国は独自開発の5世代ステルス戦闘機、殲-31を「珠海エアショー」を通じて初めて一般に公開した。
中国が殲-20とともに開発してきた、別のバージョンの5世代ステルス機であり、次世代主力戦闘機とされる殲20は2017年ごろに実戦配置される予定であり、迅速な戦力化を予告している。
中国以外のウクライナ情勢で米国を含む西側諸国と対立を立てたロシアも、ステルス技術と対ステルス技術のすべてを確保し、中国と連帯を加速している。
ロシアも数年前からF-35ステルス戦闘機を探知できるレーダーシステムを販売すると乗り出した状況だ。
UHF、2D超短波(VHF)、AESAなど3つのレーダーが結合した同レーダー技術は、ロシア側衛星ナビゲーションシステムを通じて正確な位置および方角を指定することができ、目標物の位置探知できるものと伝えられた。
最近、ロシアが米軍のF-22ラプター、F-35に対抗して開発中の5世代戦闘機「スホーイT-50 PAK FA」は、一部性能面ではF-22、F35より優位を占めるという米国の専門家の主張が提起された。
米外交専門の「ナショナルインタレスト」は先月26日、元米空軍中将を引用して「T-50は、米軍5世代戦闘機2機種の強力なライバルになるのは確実だ」「ステルス機能と優れた機動性、高度な航空電子機器などの面で優れている」と説明した。
韓国と日本はすでに米国のF-35AライトニングIIを導入することに決定した中、特に日本は来年1月頃に独自開発したステルス戦闘機ATD-Xの初のテスト飛行に乗り出す計画だ。
ステルスと対ステルス兵器開発競争が域内諸国の間で熱く繰り広げられているが、どんな武器が最後に笑うのかは未知数だ。
中国とロシア産ステルスレーダーはその性能を立証する客観的資料が不足だというのが専門家たちの評価だ。また戦闘機価格に近い高額な価格に設定されている上、ステルス機を探知しなければならない国家はそう多くないため、市場が相対的に狭いという点も、もう一つの限界だ。
>>>韓国人のコメント
共感550 非共感047
韓国も軍に沢山の支援をしたらいいだろう。
共感012 非共感016
それでもMade in china
共感018 非共感011
数年前までなら、あんな事はロシアがやってていて、そのうち中国も大国になると言っては笑っていたが、今では中国が大国だということを実感するよ
共感002 非共感003
欠陥が心配されますwwwww
共感815 非共感062
矛か盾か? 米国に決まってる
共感007 非共感004
問題は米国だが、あの膨大な国防費を全て何処に使ってるのか非公開で、新兵器も裏で開発してるだろう。
共感002 非共感008
戦争の為の技術開発を行う金で雇用を創出すれば、ホームレスが1人もいなくなるだろう
共感008 非共感012
米国、ロシア、中国は超大国で、ただの大国が、英国、ドイツ、フランス、韓国、日本wwww
共感008 非共感007
チャンケのステルス機で、米国に勝つことは出来ないように見えるけど・・・
共感006 非共感005
漢族たちは戦争で十分な勝利を得たことがない。最近ではベトナムとの戦争もそうだし
共感005 非共感005
経済では中国と仲良くするけど、戦争が起これば中国が負けてほしい。
共感464 非共感021
東北アジアの軍備戦争がやばいね・・・・
共感004 非共感004
米国は槍と盾の両方が最強
共感003 非共感003
まだ中国は米国の軍事力1/10程度のレベル、先端技術力は最近になって力をつけてきたが、先端技術力といえばやはり日本が米国だろう。
共感005 非共感003
米国が30年も投資した技術を、中国は5年程の開発で獲得してしまった。
共感004 非共感002
で、韓国はどうなってるの?
おまエラには関係ない話だから、クチ挟まないでくれる?
>>共感008 非共感012
>>米国、ロシア、中国は超大国で、ただの大国が、英国、ドイツ、
>>フランス、韓国、日本wwww
ヘンなのがひとつあるぅ〜。
自称 大(韓民)国なだけだろうが。
マトモな通貨持って国産ロケット打ち上げてから言えや。