韓国のネット掲示板に「まともな対潜ヘリを買ってくれ・・・」というスレッドがあったので紹介します。
まともな対潜ヘリを買ってくれ・・・
引用:bemil.chosun.com
http://goo.gl/zKVdFE
>>>板の趣旨
国防部の公式計画はどのようになるのですか? 最終的にはワイルドキャット+スリオンの組み合わせで行こうというのか?
いい加減まともな対潜ヘリを買ってくれ・・・
「潜水艦を捕まえる」対潜ヘリコプター事業が遅々として進まず・・・
http://www.segye.com/content/html/2015/02/04/20150204004532.html?OutUrl=naver
天安艦爆沈事件以後注目された海軍の対潜水艦海上作戦ヘリコプター交替事業が天安艦爆沈5周期が差し迫っているのに遅々と進まない状態だ。
海上作戦ヘリコプター事業は2006年に始まって2010年天安艦爆沈以後、北朝鮮の潜水艦戦力に備えようとする趣旨でより一層スピードを出した。 1991年から1997年まで英国から24機が導入されて現在の海軍が運用中である「スーパーリンス」対潜ヘリコプターを代行する戦力といえる。
軍はまず2013年1月、4000億ウォン余りを使って、英国のアグスタウェストランド社製、海上作戦ヘリコプター「ワイルドキャット」を8機購入することに決めた。 ワイルドキャットはリンスヘリコプターを拡大アップグレードした機種で、英国軍の次世代海上作戦および機動ヘリコプターとして開発された。
ところが韓国航空宇宙産業(KAI)が2013年5月、戦力化した機動ヘリコプター「スリオン」を海上作戦ヘリコプターとして改造して使おうという意見を提示して問題が大きくなった。 反面海軍では国内開発は支持が少くない。改造には少ないなくない期間が必要とされて戦力の空白を埋めるのが難しい上に、海外から購買するほうが価格的にも有利だという立場を繰り広げた。 これに対し国防部は海外導入と国内開発を置いて秤にかけてから1年を超え、虚しく歳月を送った。 防衛事業庁は先月追加で12機の海上作戦ヘリコプターを海外で買ってくるのか、国内で開発するのかに対する外部調査を終えて、4~6月の防衛事業推進委員会を開いて事業方式を最終決定する予定だ。
(中略)
先立って昨年の国政監査でワイルドキャットは「たった38分程度しか作戦遂行できない」という指摘を受けたことがある。 任務装備と武装を全部装着する場合、燃料搭載量が不足して対潜水艦作戦を1時間も実行できないということだ。 来年から仁川級次期護衛艦に搭載される予定だが正常な性能を発揮するかは未知数だ。
>>>韓国人のコメント
韓国人
現状としては、ワイルドキャット+ワイルドキャットになる可能性が高い。
韓国人
対潜ヘリコプターにリンクスを選んでおいてイージス艦を3隻追加とか理解できない。
韓国人
海軍が巨艦主義に陥ったのです。保有する戦力が押されると、ドイツのように潜水艦戦力に行くべきなのに逆に、水上艦戦力を強化・・・ 本当に非効率だよ
韓国人
対潜ヘリコプターが不足だと、スリオンに対潜水能力を付与するその金で海外から対潜ヘリコプターを導入した方がマシだよ。
韓国人
ワイルドキャットは海軍が希望する装備ではありません。
韓国人
問題はスリオンが海軍が希望している機種ではないということ。
韓国人
初めからイージス艦など作るべきじゃなかったんだ。
韓国人
もちろんイージス艦は必要だが、果たして今イージス艦を追加で建造する必要があったのか? 無知である私には理解ができませんね・・・
韓国人
韓国は輸出と輸入で暮らす国なので海上貨物取扱量が大幅に多い。そのため海上に目標があふれているので、適切な海軍力が必要になります。現在の国防予算配分率による海軍への予算を増やす必要があります。
韓国人
重要なのは海軍が何をするかだ。大洋海軍か沿岸海軍か。いずれにせよイージス艦は必要ない。
韓国人
イージス艦が必要な理由は、ただ一つ。弾道ミサイルの迎撃です。ところが、この弾道ミサイル迎撃も、私たちに必要なのかの議論があり、何よりも肝心の弾道ミサイル迎撃能力が、宇宙空間の防衛用のSM-3ではなく、SM-6というのが問題なんです。
一言で必要であったのか? 必要がなかったのか? すでに過去のことであり、取得すれば、使用をしなければならないのです。
韓国人
弾道ミサイル迎撃は必要ありません。海軍はそれをためにイージス艦を建造したのではない。イージス艦は現体制の象徴のような存在です。NLLに縛られて移動もままならない海軍のために必要なのです。しかし、これ以上の海軍戦力を維持するには限界が見えているのも事実・・・
韓国人
とにかく海軍の中途半端な装備計画が韓国海軍の未来を暗くしている。
韓国人
象徴的存在ならば3隻で十分だったんだよ。 結論は私たち軍の主要核心課題である、韓国型弾道ミサイル防衛計画に海軍も参加しようと導入したことは否定することはできない事実です。
韓国人
私が書いた象徴的存在という話を間違って解釈されたようだ。今の中途半端な体制にとって必要なことは、存在というものであって言葉どおりの象徴という話ではありません。
韓国人
前に国産システムは信頼できなくて、もう少し安定したシステムとしてイージス艦が必要だとして、結局、イージス艦なら全ての要求を満たすことが出来ます。そらにその能力の中には弾道ミサイル迎撃も入っていて、韓国型弾道ミサイル防衛計画にも活用できるんです。
韓国人
私がイージス艦を3隻追加するお金でKDDX 9隻を追加するほうが良いと言った時、皆イージス艦の方が良いと、KDDXよりイージス艦の方が防御能力が良いと言っていたのに、しかし今ではイージス艦の悪口ですか・・・
韓国人
韓国の原材料の取扱量の90%以上が海上であるという点、つまり海を封鎖されれば韓国は死亡するということ
韓国人
イージス艦3隻分のお金でKDDX9隻も作れません。6隻か5隻程度がいいところです。
韓国人
今年から建造に入る日本のあたご級の追加建造分に用意された予算が1隻当たり2.3兆ウォンです。 世宗大王級とレーダーを共同購入して建造したあたご級は1隻当たり1.5兆ウォンで建造されました。 韓国が追加建造するイージス艦は1.5兆ウォンから2兆ウォンを越えないぐらいだと思います。
韓国人
レーダー生産ラインを動かす費用にイージス艦船体建造費用にも物価上昇率を反映しなければならず、今回のイージス艦は弾道弾迎撃システムの構築のための費用とミサイル導入費用も考慮しなければならず、1隻当たり1.5兆ウォンは、余りに安すぎないか?
韓国人
どう せ2020年代頃になれば、イージス艦の標準的な対空ミサイルは、SM-6になります。しかし韓国のイージス艦にはCECが無い・・・
韓国人
イージス艦導入当時、政府が前に出した導入の正当性の中の一つがSM-2ブロック4を利用した弾道ミサイル迎撃能力の保有でしたよ。これは結局、完成しなかったけど、今ではSM-3よりもさらに安いSM-6を利用した弾道ミサイル迎撃能力を付与することになりますね。
韓国人
一体6隻ものイージス艦をもって何をしようと言うのか・・・ 大洋海軍を持ってどうするのか、戦略を先に樹立することが正しい手順だ。韓国は大洋海軍で日本海軍のようにアラビア海で対テロ作戦をしようとうのか・・・ 有事の際補給路を守るというのか・・・ 中国や日本の潜水艦や空軍機などから私たちの海上通商路を守ろうとしているのか・・・
韓国人
私たちが強大国だったら最大限リスクを減らす均衡戦力建設が正しい方向で、実際にこれが私の持論だが、絶対的な国力の差の前ではこのような方式では答がない。これを克服するには、非対称戦力の充実を行い、切り捨てる部分が出てきても仕方ない。それ位のリスクを負う覚悟はしなければならないと考えます。
韓国人
そんなに国力差だけ問い詰めるならば、陸海空軍の全部なぜ必要なんだ?
韓国人
大洋海軍を主張しても海軍の未来が心配だといい、沿岸海軍を主張しても海軍の未来が心配だというwww
韓国人
国力が落ちる国が、国力が勝る国を正攻法で打ち破るのは諸葛孔明も失敗したことだということを知らなければない。
韓国人
韓国軍には3大ロマン(妄想)があるからね。
陸軍:戦争は陸軍に任せておけ。
空軍:大空軍を建設したい。
海軍:大洋海軍を建設したい。
まともな軍事的指導者が現れない限り、無秩序に各軍が無策に予算を浪費するだけwww
見直さないと、税金の無駄遣いや軍人の不正やお笑い魚群探知機は
なくならないよ。