朴槿恵大統領のセウォル号事故当時の行動に対する疑惑を報道した疑惑で不拘束起訴された加藤達也、産経新聞前ソウル支局長の日本出国が許諾されなかった。
写真引用:News1
裁判所、「産経」加藤前支局長、日本出国不許可
引用:ネイバーニュース/news1
hhttp://goo.gl/Sji8JX
>>>記事の翻訳
朴槿恵大統領のセウォル号事故当時の行動に対する疑惑を報道した疑惑で不拘束起訴された加藤達也(49)日本産経新聞前ソウル支局長の日本出国が許諾されなかった。
ソウル行政法院行政1部は13日午前、加藤前支局長が法務部長官を相手に出した出国停止期間延長処分執行停止申請尋問会を開いた後、この日午後執行停止申請を棄却した。
裁判所は本案訴訟に先立ち、加藤前支局長が出した執行停止申請を先に審理した。この申請が棄却されたために加藤前支局長は日本への出国できなくなった。
日本への出国が不可能ということは、加藤前支局長は現在の進行中である刑事裁判期日に韓国の法廷に出席しなければならない。
裁判所は「出国停止期間延長処分は出入国管理法により刑事裁判が継続中である外国人に下された処分で、処分の違法性が明白だと見難い」として「執行が停止して日本に戻る場合、刑事裁判出席を保障することもできない」と判断した。
また「(加藤前支局長が)大韓民国に滞留しなければならない期間が多少増えるといって、損をして我慢して耐えることができないほど負担が大きいとは見難い」「家族が大韓民国に訪問して会うこともできるので、処分により家族との出会いが阻害されるわけでもない」と説明した。
裁判所は「産経新聞社の人事発令により、新しく与えられた日本国内も業務遂行を出来ないと損害を主張するが、これは人事発令猶予など方法を通じて解決することができる」として「このような事情だけで執行を停止させるほど回復しにくい損害が発生したと見ることはできない」と強調した。
この日、午前に開かれた尋問会に出席した加藤前支局長は国際的関心事になった今回の裁判を避けるつもりがなく、今後も誠実に裁判に出席するという意向を明らかにしたと伝えられた。
加藤前支局長の弁護人は産経新聞本社も裁判出席を保証する書類を送ってきた点を強調して出国許容を訴えたと分かった。
だが、法務部は執行停止が受け入れられる場合、加藤前支局長が日本に戻って韓国裁判に出席することができないことがあるという点を強調し裁判所は最終的に法務部の手をあげた。
>>>韓国人のコメント
共感039 非共感043
チョッパリの奴は国論を二分させようと仕掛けてきたのは明らかである
共感740 非共感093
朝鮮日報はなぜこの事件で言及されないんだ? 産経の記事にも明確に朝鮮日報の名前がでてくるのに、本当に笑わせる
共感020 非共感039
日本の極右メディア産経新聞を擁護するやつは売国奴だ。
共感692 非共感093
朝鮮日報はなぜ何もないのだ、それでは公平性がとれないではないか
共感004 非共感007
チョッパリは、母国に帰れば違う言葉を言う。あの水泳選手を見てください。
共感619 非共感087
あの日本人に対する同情心は全くないけど、朝鮮日報は問題無しなんですか? ちょっと滑稽ですね。
共感007 非共感007
何が真実なのか明らかにすべきなのに、なぜ逃げる???
共感003 非共感010
チョッパリは殺してしまうのが得策です
共感007 非共感011
朴槿恵大統領がいくら世論の支持を受けられなくて政治を間違えていても、君のような一介のチョッパリが大統領を愚弄したことについて、厳罰を受けなければならない。出国すればお前が韓国裁判所に出頭するのか?
共感085 非共感025
これは国際的な恥である。外信記者の自由を制限するなんて・・・
共感004 非共感008
東洋三国は、互いに触れてはならない微妙なところがある。それに触れるからこうなるんだ。
共感047 非共感011
だからといってチョッパリを我が国で監禁するというのか???
共感012 非共感010
事件要約しようとすると
1.朝鮮日報が社説で「朴槿恵7時間」のうわさが飛び交う理由が政府と国民間の疎通不在のためという内容をのせる
2.産経はその社説を見て「朴槿恵7時間」のうわさを事実であることのように報道する
3.大統領府で鶏がそれを見て産経記者を告訴
共感013 非共感010
他国の大統領を侮辱した、当然、主権を示しめさなきゃ。
共感000 非共感000
しかし、よくよく考えてみると、これは出国を禁止するほどの事案なのか?
共感114 非共感012
ところでセウォル号の事故当時、正直どこで何をやってたの?