韓国のネット掲示板に「米軍は昨年、日本の陸上自衛隊と砂漠戦の訓練をした」というスレッドがあったので紹介します。
写真引用:陸上自衛隊HPより
米軍は昨年、日本の陸上自衛隊と砂漠戦の訓練をした
引用:bemil.chosun.com
http://goo.gl/PQSuLl
>>>板の趣旨
アメリカ陸軍は昨年、中東地域の環境を再現した砂漠地帯訓練場で日本の陸上自衛隊と訓練したと西日本新聞が7日報道した。
新聞によればアメリカ陸軍は公式ホームページを通じて「イラクとアフガニスタンに何回も派兵経験がある米軍部隊が砂漠で自衛隊を相手に大規模戦闘と戦車作戦を指導した」と明らかにした。
これに対しては日本列島を防衛する目的で創設した自衛隊が、中東を連想する訓練場で戦闘訓練をしたとし専門家たちが疑問を提起したと新聞は伝えた。
訓練場はカリフォルニア州の砂漠にある陸軍戦闘訓練センター(NTC)で面積が3000平方kmだ。
アメリカ陸軍サイトは陸上自衛隊 富士学校の部隊訓練評価隊と合同訓練した第1軍団の第2歩兵隊と、第3ストライカー旅団の戦闘隊M1戦車8両が陸上自衛隊の教官を果たした。
訓練場はゲリラと暴徒などに専門的に対処する訓練で、陸上自衛隊が利用したのは初めてだとサイトは説明した。
陸上自衛隊幹部は「アメリカ陸軍と合同訓練が印象的だった。 私たちは同じ目的を達成するために米軍と並んで戦うことができる」と訓練の所感を明らかにしたと紹介した。
現場取材した従軍カメラマンは訓練所にはアラブ文字で書いた交通標識とイスラム寺院を建て、中東風の村落もあると説明した。
訓練は二つの仮想国家の間で国境紛争が起きて米・日など多国籍軍が平和維持活動としてテロ犯を制圧するシナリオで実施したという。
防衛省は「米軍が合同訓練を受け入れた訓練場が砂漠地帯にあるだけであって、中東での戦闘の行動を念頭に置いたのではない」と解明した。
>>>韓国人のコメント
韓国人
日本の紛争地への自衛隊派遣と軍事大国化、アメリカの日本を引っ張り出したい双方の意図が合致したようだ
韓国人
記事に数ヶ所のミスがありますね。第2歩兵師団と第3旅団はM1戦車を運用する部隊ではなく、Strykerを運用する部隊です。
韓国人
自衛隊がアメリカ本土に戦車や戦闘車両を引っ張っていって訓練するのは、もうほとんど例年行事ぐらいなってませんか?
韓国人
自衛隊は米海兵隊基地で上陸訓練もしたし、ワシントン州でも毎年訓練してるんだけど・・・
韓国人
日本はNTC訓練場で毎年訓練をしています。 昨年も自分たちの戦車を持って行って訓練していました。
韓国人
NTCは、いろんな戦場を想定した訓練地があるが、今回の訓練地が砂漠地帯だったので、このような話が出てきたようです。もちろん、他の意味も含まれているかもしれませんが・・・
韓国人
デルタフォースと同じカリキュラムで訓練するのが羨ましいね。
韓国人
個人的に自衛隊の中東への戦闘派兵は大歓迎だ。中東に行ってISを殲滅してほしい。日本は国民を斬首されたんだから報復すべきだよ
韓国人
そう言えば日本の兵士の方が、民間人の首を斬首することに関して、ISよりも専門分野だったはず。