韓国のネット掲示板に「日本版K-11複合型小銃」というスレッドがあったので紹介します。
日本版K-11複合型小銃
引用:bemil.chosun.com
http://goo.gl/mIIAMH
>>>板の趣旨
>>>韓国人のコメント
韓国人 字がよく見えなくて、元の画像を見て探してきたが、榴弾口径は20mmであり、複合ライフルの重量は7.5kgと書かれていますね。
韓国人 遠慮なく韓国のK-11をコピーするね。日本人なら嫌韓感情ために形や口径などを、私たちとは変えてくると思ったがちょっと意外。 韓国人 K11が色々問題も多いが、各国の複合小銃が程度の完成されてきたので開発に着手したのか? 韓国人 複合小銃の中で、最も完成度の高いのはK11が唯一です。 韓国人 K-11よりも照準装置がかなり小型化されていますね
韓国人 あの程度小型な照準装置なら、当然熱映像機能はないだろう。 韓国人 K11をコピーしただって? 複合型小銃という概念は以前からあった発想で、韓国もその概念を取り入れただけだろ? それでもコピーしたというなら20mm弾+小銃モジュールのOICWをK11がコピーしたと言えるんじゃないのか。 管理人補足:OICWとは?
OICWとは「個人主体戦闘武器」の略で、20mm炸裂弾を発射することができる次世代個人携行火器の試作プロトタイプのことで、XM29が開発された。
テストの結果、XM29は従来型の個人携帯兵器よりも「最大で500%」高い効果が得られるが、サイズや重量の点で問題があったため、中止に追い込まれた。
そしてXM29一丁当りの値段に関して、専門家からは「XM29のコンセプトは兵士に高価な兵器を装備させて予算的に部隊の編成を不可能にさせることで、戦闘を防ぐものかもしれない」と皮肉を言われるほど、従来の小銃に比べ高価であった。
※因みにK-11複合小銃の単価は日本円で150万円から200万円だと言われている。
韓国人 OICWは25mm弾じゃなかったけ?
韓国人 OICWも初期型は20mm榴弾+5.56mm小銃モジュールでしたけど?
韓国人 K-11が世界初の複合小銃であることは真実です。ただアメリカも沢山研究はしていました。 ただし量産型の製品が出てきてこそ開発が完了した証であって、開発だけしただけでは意味がありません。 度々、私たちがアメリカの複合銃をコピーしたと言う方がいますが、開発を先に始めたというのは重要ではありません。 量産型の製品が先に出てきたことが重要なんです。
もし日本があの複合銃を開発すれば、韓国のK11をコピーしたというのが正しい表現だ。K-11はアメリカさえも関心が持っていたほどだから。
結局は開発を先に始めた事が重要なのではなく、誰が先に完成品を作ったかが重要なんです。 韓国人 別に小型の照準器でもの熱画像機能を入れることは可能だろ? サイズだけを見て、日本が熱画像を諦めたと判断するのは早計だよ。 韓国人 追加機能として任天堂DSがプレイ可能。アダルト動画のダウンロードや2chの閲覧が可能で価格は1億円www
南鮮のホルホルジョークは冴えてるな!