韓国のネット掲示板に「KF-Xはライセンス生産という名のブラックボックス化された組立事業なのか?」というスレッドがあったので紹介します。
KF-Xはライセンス生産という名のブラックボックス化された組立事業なのか?
引用:bemil.chosun.com
http://goo.gl/IqoTZt
>>>板の趣旨
十年以上かけてKF-X開発事業が推進し、戦闘機生産技術を確保した上で真の国産品を作るのかと思ったが、結局米国の核心部品をブラックボックス化して国内で組み立てる事に開発費を8兆6000億ウォンも投資するのか?
技術を移転してもらって生産と言っていたが結局は組み立て生産だったというアジアトゥデイの記事が出ています。
いったい何を考えてこのように言うのか本当に情けない。新しい防衛装備長は自身の開発経験を回顧して技術の確保を強調したし、前任の防衛装備長はF-X3次事業の核心はKF-X事業の技術移転だと言いました。
しかし米国企業が米国政府からEL(技術の輸出承認)を受けようと走り回っているのかと思ったら、このような裏話があったんですね。
KFX核心技術国産化を断念?
韓国型戦闘機(KFX)事業のシステム開発の優先交渉メーカーに韓国航空宇宙産業(KAI)が先月30日、選定された。しかしKFX事業の成否を左右する重要な部品と技術、機器の国産化と国内への移転が事実上不可能に渡ったという強い疑惑が31日提起された。
この日の航空専門家と国会筋によると、KFX事業の核心部品であるAESAレーダー、目標捕捉装置、赤外線捜索追尾装置、電子妨害装置などを米国がライセンス生産(license production)方式を利用してブラックボックス化したものを戦闘機に搭載し、国内メーカーはシステム統合技術を確保する条件で、韓国政府と国会が承認をしたという疑惑が提起された。
海外技術によるライセンス生産も「国産化」に規定されているが、米国が自国の核心技術と部品、機器を全く開示せずブラックボックス化して韓国企業が国内で組み立て戦闘機に取り付ければ、KAIとロッキード・マーチンが国産のT-50高等訓練機をライセンス生産した方法をそのまま踏襲するものである。
韓国側がAESAレーダー、目標捕捉装置、赤外線捜索追尾装置、電子妨害装置などの技術を要求しているが、米国側が拒絶しており、代わりにブラックボックス化をして直接制御するという意思を持っていると伝えられた。
特に国内メーカーは、米国側に核心部品の一つである任務コンピュータソフトウェア(OFP)と機器の間で相互に接続するシステムの統合技術を要求したが、それすらも、米国側が与えることができないという立場を見せていると伝えられた。
国内の航空専門家は「米国側が最近、韓国の航空技術と開発能力を把握して非常に高い評価でびっくりしたと聞いている」とし「米国側が重要な技術と部品、機器を与えなくてもどうせ韓国が独自に開発することができ能力をすでに持っていると判断してライセンス生産方式を模索していると聞いている」と伝えた。
(中略)
また他の航空会社の専門家は「米国側はKFXの核心技術を韓国が直接購入するか、またはライセンス生産方式で、韓国に技術移転をすることなく韓国が独自に国内開発をすることを防ごうとしている」とし「ライセンス生産方式なら、コア技術の知的財産権を継続制御しながら、米国政府は必要な機器の購入のために予算の大半を持って行き、韓国には僅かな組立費しか残らない」と指摘した。
(中略)
この空軍予備役は「米国側がライセンス生産方式を選択すると、韓国としては事実上重要な技術と部品、機器の国産化は不可能になる」とし「KFX事業がこの調子で行けば、うわべだけ韓国型戦闘機であるT-50の二の舞いになるしかありません。アメリカの技術・輸出規制を受けるしかない」と批判した。
学界の航空専門家は「今の段階では、KFX本来事業の趣旨に合わせて適正国産化率と価格交渉、開発計画に沿った予算を正確に計算して業者との契約をよくすることが何よりも急がれる」とし「一応メーカーと交渉や協力をうまくやることが必要ですが、核心技術を確保する方法が必ずしも米国だけしかないのではなく、国益の観点から回避する方法はいくらでもあり得る」と述べた。
>>>韓国人のコメント
韓国人
ロシアやフランスと協力して開発する必要があります!!!
韓国人 技術パートナーからロッキードやボーイング等の米国企業を外してしまえば問題は解決します。欧州メーカーは第2次大戦級の戦闘機しか作れない国でもないので。問題は、米国が韓米協力を叫んでいるのを無視するのかという問題です。これを毅然として国益優先の判断が私たちの政府に下せるのかが最大の問題です。 韓国人
メディアが頻繁により多くの問題を扱って記事化する必要があります。大手の報道機関もこの問題を記事化して欲しいですね。
韓国人 もう戦闘機の殻だけを開発するビジネスになりました。 韓国人 国を米国に任せようとする人々が以前よりも多くなりました。米国を大きいお兄さんだと表現する馬鹿な人がいるかと思えば、KFX開発は技術確保が最大の目的なのに、ブラックボックス化され統制された技術を受けようとしてするなんて、本当に情けない・・・
韓国人 これが事実ならKFX事業とは一体何の為に行なうんだ? 米国への寄付か? 韓国人この記事が事実なら米国はKFXの予算を食いつくすつもりという意味だ。
韓国人
18兆ウォン分の戦闘機を購入しても技術統制下でしか移転をうけられないのか? ブラジルはクリペン40機余り購入したとき技術移転をしてもらってないのか?
韓国人 大手メディア以外の単独報道は、常に疑って見る必要がある。
韓国人 インドはFGFAの開発費用の50%を負担しても、ロシアは技術へのアクセス制限が設定している。皆さんはもう忘れたのか? 韓国人 対空ミサイルのシーカー開発する時、ロシアと条件でかなり戦った経験があります。 フランスは私たちのミサイル推進剤の開発する時、フランス人が私たちに技術移転をしたとき韓国人技術者の吸収が早く驚いたという伝説もあります・・・
韓国人 民間ロケット発射協力も拒否する米国が、韓国に技術を与えてくれると思いますか?
韓国人
やはりエアバスを選択するべきだったんだ。米国と開発した方が多少優れた戦闘機が出来たとしても次につながらないのなら意味が無い。
韓国人 世界は「利益」という原理に基づき行動や決定を下している、韓国の臆病な外交国防専門家は、世界が「情」で動いていると勘違いをしている。 韓国人 米国に無条件に期待している人々は、世界の理を誤って理解している連中だ。米国が間違っているわけではない。米国は自国の利益のために行動するだけだ。
韓国人 ロシアはアンガラの1段目のロケット技術を韓国にくれたのか?
韓国人 幼稚な言い訳をしないでほしい。
今からでも主要な部門別にタスクフォースを構成し、米国を含むロシア、ヨーロッパ、日本などの国から技術移転を受けられるように動かなければならない。それでも技術を確保することができない場合、別の方法を講じなければならない。例えば中国の技術も持って来るとか・・・ 困難な部分を抜きにして簡単な部分だけを国産開発する場合、どのような発展があるだろうか? これはまるでレーサーがコーナー曲がる際は他の人が運転してくれて、直進走行のみを自分がしているのに、有名なレーサーになると主張することができるだろうか? アジアトゥデイの記事も大分おかしい所がありますが、これだけは確実に言いたい。
海外技術によるライセンス生産も「国産化」に規定されている爆笑ですwwww
ホル韓正常運行に戻る
の巻