韓国は米国と中国が北朝鮮の核問題をこのまま放置したり、日本が核兵器獲得を試みようとする場合、自主的な核兵器開発に乗り出す可能性を排除できない。
韓国、核武装を決心すれば、5年以内に数十発の核爆弾製造能力
引用:ネイバーニュース/聯合ニュース
http://goo.gl/5efI2Q
>>>記事の翻訳
韓国は米国と中国が北朝鮮の核問題をこのまま放置したり日本が核兵器獲得を試みようとする場合、自主的な核兵器開発に乗り出す可能性を排除できないという米国専門家の報告書が出てきた。
特に韓国はすでに一般原子炉で数百個の核爆弾を製造する分量のプルトニウムを確保しているうえに、核弾頭設計と先端運搬システムまで構築していて、その気になれば短期間で数十個の核爆弾を作ることができるという主張が提起された。
チャールズ・ファーガソン アメリカ科学者協会(FAS)の会長は先月27日、アメリカのワシントンDCあるレストランで、アメリカの代表的非拡散専門家と官僚、議会関係者10人余りが参加した中「韓国がどのように核兵器を取得して配置することができるか」という題名の報告書を非公開で回覧した。
このような「韓国核武装論」はワシントンでは現実性が欠如した雲をつかむような論理として捉えられているが、先月中旬、韓米原子力協定交渉が妥結して以後、非拡散論者を中心に新しく台頭していて注目される。
3日、聯合ニュースが単独で入手した報告書は「現在の韓国が国際非拡散体制の強力な守護者であるアメリカから核の傘を提供されていて核武装に出ないという見解が支配的だが、東北アジア情勢の変化の中で国家安保が重大な威嚇に直面する場合、核武装の道に出る可能性がある」と明らかにした。
報告書は北朝鮮の核能力が、このまま増強されてアメリカが財政問題で信頼できる核抑止力を提供できなかったり、日本が核兵器獲得を試みるならば韓国は自主的な核開発と対応手段を講じるほかはないと解説した。
報告書は韓国が今後の核武装シナリオを
▲核能力増強(別名「強化された現状維持」)
▲セカンド ストライク(核での報復報復で相互抑止)能力構築
▲日本との核兵器開発協力(「敵の敵は味方」)等三つの可能性を説明した。
報告書は韓国が核兵器を作る決心するならば、まずアメリカと中国が北朝鮮非核化問題を真剣に扱うように圧迫する「外交的爆弾」を活用するために現在の稼動中である原子炉を活用して核物質確保と核爆弾製造能力を強化していくと予想した。
報告書は特に韓国が核爆弾を製造するのに必要な▲核物質▲核弾頭設計▲運搬システムを簡単に構築できるだけでなく、すでにいくつかの核爆弾を作ることができる能力を備えたと分析した。
特に核物質確保はウラン濃縮より、使用後核燃料で抽出されたプルトニウムを再処理する方式が有力だと報告書は明らかにした。
報告書は特に現在の月城に位置した原子力発電所の4個の加圧重水炉(PHWR)で抽出されることができる、準兵器級プルトニウムを取り上げ、5年以内に数十個の核弾頭を作ることができる潜在力を確保するものと展望した。
これと関連して核専門家は昨年10月に作成した非公開報告書を引用して、韓国が4個の加圧重水炉で毎年416個の核爆弾を作ることができる準兵器級プルトニウムを2500㎏を生産することができると分析した。
また不足した燃料供給能力を考慮しても最低150㎏(核爆弾25~50個)で最高500㎏(核爆弾100個)の核爆弾を作れると指摘した。
報告書は韓国の30メガワット急多目的研究用原子炉である「HANARO」も毎年11㎏の兵器級プルトニウムを作ることができると主張して、韓国とアメリカが共同で研究中である「パイロプロセシング(乾燥式処理)」技術が核兵器製造に転用される素地があると指摘した。
報告書はまた、韓国がアメリカと中国に外交的信号を送る次元を越えて、日本が核兵器開発に乗り出して韓国が周辺核武装国に囲まれる「包囲網」を破ろうと核能力を高めていく可能性があると展望した。
特に中国と日本を狙った「セカンド ストライク」能力を確保するために核潜水艦開発と核兵器運搬体系の長距離弾道・巡航ミサイル開発を強化していくと分析された。
報告書は韓国が北朝鮮と中国の核脅威に共同対処するために日本と核兵器開発に協力するシナリオも想定できると明らかにした。
ファーガソン会長は「韓国が核兵器開発に乗り出すと主張しているのではなく、アメリカと中国が北朝鮮の核問題を解決するための努力をしなければ、このようなシナリオが現実化すると言うメッセージを与えるのが目的」としながら「当分韓国はアメリカの核抑止力に依存するのが現実的」と話した。
これに対してある外交消息筋は「ワシントン内で北朝鮮の核能力がこのまま強化される場合、韓国が自主的な核抑止力を確保して圧迫を加える必要性があるという話があるのは事実だが、このような主張はごく少数に終わっている」として「韓国は韓半島非核化宣言にともなう義務を忠実に履行しているし、韓米原子力協定などにより技術的に核兵器開発が不可能だ」と指摘した。
>>>韓国人のコメント
共感229 非共感018
核分裂反応は核融合反応さえ分かれば、瞬く間に作ることだでき、我が国は核拡散防止条約のために作っていないだけで、可能性だけで言えば核兵器製造能力は、北朝鮮より優れている
>>>返信 韓国は原子力発電所がある。ただし力を発揮していないだけだ >>>返信
核分裂と核融合は全く違うメカニズムなんですけど・・・ 核分裂爆弾は連鎖反応が一度に発生し爆発時に中性子を発生させれば良く、水素爆弾は核分裂爆弾で重水素を集めて核分裂爆弾から発生する圧力で核融合させる爆弾である。
>>>返信 科学時間に勉強しいない奴は書き込むな。どうして核融合と核分裂が同じ話になるんだ???????????
>>>返信 韓国の核融合技術は米国よりも進んだレベルにあり、韓国は既に中性子弾作成技術も確保したという見方が支配的だよ。 >>>返信 核融合は地球どの国家でも未だに不可能なのに・・・ しかも核融合を理解すれば、核分裂を理解するとは・・・
>>>返信 核融合が核爆弾だと言ってしまう・・・ 余りにも無知過ぎるwww >>>返信
現在、核融合発電は不可能ですが、核融合爆弾はすで存在している。
共感078 非共感006 朴正熙は核兵器を作ったから米CIA に暗殺された
共感155 非共感011 北王朝を崩壊させるためにも核は必要だ
共感002 非共感006 数年前、日本を襲った津波を起こした地震・・・・あれは核実験で韓国が起こしたんだよ 共感007 非共感001 日本は2000個以上の核兵器製造が可能だが・・・ 本当に羨ましい・・・
共感329 非共感011
私たちも生き残るための最後のカードを自力で持ちましょう。国家の運命をアメリカに任せるのは無謀な掛けだ。アメリカは自国の利益のためには友邦も捨てることができる国だから
共感227 非共感022 朴正煕が核兵器を開発できていたら、韓国は今こうなっていなかった・・・
共感086 非共感003 5年は長すぎると思う。精神異常者ではない以上、1ヶ月以内に核兵器製造、6ヶ月以内に量産を可能にする準備しなければならない。 共感028 非共感002 私が見るに日本は間もなく核武装を宣言する。現在は米国の顔色を見ているが、核武装は安倍の究極の目標。核武装をすれば、米国もうペコペコはしないだろう。
共感283 非共感015 日本が核武装すれば、私たちも武装しなければならない。私は個人的に核保有賛成論者。 共感013 非共感000 韓国の周りに米国、中国、日本、ロシア、世界の4大譲歩を知らない国がある。 共感011 非共感002 核を製造することができる能力は良いが、その技術をより合理的に利用する国になってほしいです・・・
共感011 非共感000
急変する国際情勢を考慮したときに5年ではなく、いつでも核を作ることができる能力と準備をしておく必要がある
共感008 非共感001 核兵器と核爆弾を積んで運ぶICBMとステルス爆撃機、そして原子力推進の潜水艦を保有すれば、地球上のいかなる国も韓国に触れることはできない。 共感026 非共感000 統一か、核武装していない場合は、北東アジアのモンスターたちの間で生き残ることができない。
共感009 非共感000 日本と協力??? 原発をすっ飛ばす国となんか協力できるわけがない。 共感104 非共感006 ウクライナが核を放棄していない場合、クリミア半島を奪われなかったでしょう。ウクライナの指導部は、あまりにも愚かだった。全世界の国々は、ウクライナを反面教師にしている
開発技術も運用能力も開発できる外交能力も維持できる国力も資金もなにもない
そもそも韓国が核を持つ理由がない
韓国は愚民割合が日本より多いな