
海外の反応アンテナ|ホル韓
ホル韓運営による海外の反応アンテアサイト- 1
韓国野党「ユン・ソンニョルの釈放を看過した検察総長は辞任しろ。さもなくば弾劾だ!」といつものアレがはじまってしまう……イ・ジェミョンは「国民と共に必ず光の革命を完遂する!」と堂々発言!!NEW2025-03-09 10:40民主「ユン・ソンニョルを釈放させたシム・ウジョン告発…」「辞職しなければ弾劾検討」(ハンギョレ・朝鮮語) 共に民主党のパク・チャンデ院内代表が、尹錫悦大統領の釈放を指揮したシム・ウジョン検察総長の辞...
- 2
韓国の地方都市で3年前には12億ウォンで売買されていたマンション、5億7000万ウォンに下落してしまう……地方であればあるほど不動産価格の冷えこみがひどい模様2025-03-09 04:3012億ウォンを超えていた松島アパートが5億7000万ウォン···まさに「凄惨」(韓国経済新聞・朝鮮語) 「仁川の江南」と呼ばれる仁川市延寿区松島国際都市不動産市場が静かだ。 金利上昇で住宅価格が急落...
- 3
楽韓さん、本日の動向 - 一番好きなカレーってこれかもしれぬ2025-03-08 22:00【PR】Amazonでのお買い物はこちらから。楽韓Webに小銭が入るシステムです。 個人的メモ。 SKハイニックスが画像センサー事業から撤退。 画像センサーはソニーが52.5%と過半のシェアを...
- 4
クルスク方面の危機的な状況、RYBARもロシア軍の大きな成功を報告2025-03-08 19:44ロシア人ミルブロガーが運営するRYBARは8日「クルスク方面でロシア軍が複数方向で前進した」と報告し、マラヤ・ロクニャ北、38H-071沿い、クリロフカ方向で「DEEP STATEの評価」と概ね一致...
- 5
「セカンドの手薄なドジャースならキム・ヘソンはこのままメジャーに残れるかも?」と韓国メディアが期待……なんでドジャースが穴を補強しないとか思えるんですかね?2025-03-08 14:55マイナー行きとの酷評も…ド軍の救世主に? “韓国の逸材”に母国ニンマリ(Full-Count) そんな中、MLB.comは5日(同6日)、「どのように10球団は弱点を強みに変えることができるのか」...
- 6
約1万人のウクライナ軍がクルスク方面で包囲の危機、今直ぐ撤退すべき2025-03-08 14:24ウクライナ人ジャーナリストのブトゥソフ氏は「もうクルスク方面で優位性が失われているため撤退を今直ぐ決断すべきだ」と訴え、Telegraphも「約1万人のウクライナ軍は包囲の危機に瀕している」「さらな...
- 7
ポーランド首相、軍を50万人に拡張する可能性やオタワ条約離脱に言及2025-03-08 08:12ポーランドのトゥスク首相は7日「我々はウクライナの安全保障に米国関与を期待しているが、希望は決して戦略の代わりにはならない」と述べて「ポーランド軍を50万人に拡張する可能性」や「対人地雷禁止条約から...
- 8
韓国人に盗まれた対馬の仏像、返還後は「防犯のために建てられた」対馬の博物館で常設展示へ……檀家からは「苦渋の決断です」との発言も……2025-03-08 07:30韓国から対馬へ5月に返還の仏像 対馬博物館に預け常設展示へ 安全面と檀家の高齢化で苦渋の決断迫られる(テレビ長崎) 12年前に対馬市の寺から盗まれた仏像が、2025年5月、韓国から返還されます。 日...
- 9
クルスク方面のウクライナ軍は包囲の危機、現地の兵士らも撤退を訴える2025-03-08 06:35ウクライナ人が運営するDEEP STATEは7日夜「ウクライナ軍がクルスク方面で後退し続けている」と報告、ウクライナ軍兵士らも「包囲の危機に直面してる」「クルスク方面の兵士らは撤退を望んでいる」と訴...
- 10
ロシア軍がクルスク方面で集落を奪還、スジャ南の防衛ライン突破も事実2025-03-07 12:38ロシア人ミルブロガーが運営するRYBARは「ロシア軍がクルスクのスタラヤ・ソロチナと二コラエフカを占領した」と報告、現地メディアの取材に応じたウクライナ軍関係者も「スジャの南でロシア軍が防衛ラインの...
- 11
BaykarとLeonardoが提携、KızılelmaがGCAPのウイングマン候補に2025-03-07 08:27BaykarとLeonardoは6日「無人機に対する欧州市場の需要を取り込むため両社は50対50の合弁会社を設立する」と発表し、Leonardoのロベルト・チンゴラーニ最高経営責任者は「Baykar...
- 12
【韓国の反応】「自民党が今日の参院選に圧勝してしまうと、韓国への追加の追加経済報復が現実化する可能性が高い」韓国マスコミ2019-07-21 11:00参院選に圧勝の安倍…追加経済報復が現実化する 続きを読む
- 13
【韓国の反応】「自民党が今日の参院選に圧勝してしまうと、韓国への追加の追加経済報復が現実化する可能性が高い」韓国マスコミ2019-07-21 11:00参院選に圧勝の安倍…追加経済報復が現実化する 続きを読む
- 14
【韓国の反応】韓国人「対日強硬発言するムンジェイン政権が信じていた<米国仲裁>と<国産化>、どちらも事実上霧散」2019-07-20 15:05ムン大統領がトランプに関与を要求したことに対する反応 ムンジェイン政権が信じていた<米国仲裁>と<国産化> 趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトからバンダービルドさん。 ...
- 15
【韓国の反応】韓国人「対日強硬発言するムンジェイン政権が信じていた<米国仲裁>と<国産化>、どちらも事実上霧散」2019-07-20 15:05ムン大統領がトランプに関与を要求したことに対する反応 ムンジェイン政権が信じていた<米国仲裁>と<国産化> 趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトからバンダービルドさん。 ...
- 16
【韓国の反応】トランプ大統領「日韓問題の関与をムン大統領に頼まれた。そんなたくさんの事に関わらなくてはならないのか?と答えた。両者の要請があれば力を貸したい」2019-07-20 11:37韓日葛藤について沈黙を破ったトランプ、「当事者で解決を」…「関与」余地 続きを読む
- 17
米軍「韓国軍は世界で6番目に強力な軍隊だ」 ⇒ 韓国人「正当な評価だ、通常戦力だけなら英仏よりも強い」2019-06-08 11:30米国8軍作戦部副司令官は最近、北朝鮮の短距離ミサイル発射に関連して、米軍基地の平沢移転後、ソウルでの安全保障を懸念する指摘がある質問に「8軍が平沢に移転したとしても、同盟防御能力や、ソウル・京畿防御...
- 18
韓国人「日本の水陸機動団が米海兵隊と共同訓練を行った動画を見てみよう」2019-06-06 21:00日本の自衛隊は、自国での訓練場確保が難しく、米国などへ遠征して訓練しています。日本の海兵隊も、やはり米国へ行って、米海兵隊と合同訓練しています。訓練内容は、韓国海兵隊が浦項などで米海兵隊と行う訓練内...
- 19
韓国「日本は韓国産水産物を検疫差別するな」 ⇒ 韓国人「WTOに提訴すべき」2019-06-05 21:30韓国と日本の外交部局長級が5日、東京で会って、日本の韓国産水産物検疫強化措置と韓国最高裁の日帝強制徴用被害者の判決に関連する問題を議論した。
- 20
ロッキード、日本にF35のソースコードを公開しない ⇒ 韓国人「ふふふふふふ」2019-06-04 21:00航空自衛隊の次期戦闘機を巡り、共同開発の有力候補とされているアメリカのロッキード社が中枢の技術は開示しないと日本側に伝えていたことが分かりました。
- 21
ハンガリー遊覧船事故、日本人が「慰安婦」に擬えて嘲笑 ⇒ 韓国人「これだから日本との同盟は無理」2019-06-03 04:48先月30日、日本のポータルサイト、ヤフージャパンで、ハンガリー遊楽船沈没事故の記事が紹介された。この記事は、事故で3人が死亡し、16人が行方不明になったと当時の状況を伝えた。一部の日本人は、事故の犠...
[独自記事] 豪州は強欲??? ⇒ 潜水艦導入に関し「完全な技術移転と知的財産権の移転」を保障することを日本に要求!!!
豪州のKevin Andrews国防長官が来週、政府高官および業界関係者たちを率いて、日本の神戸港を訪問し「そうりゅう級」潜水艦と造船所を視察し導入に関連した最高レベルの会談を行なうといいます。

オーストラリアの国防長官、日本の潜水艦を視察
引用:http://bemil.chosun.com/
http://goo.gl/qoEVXm
引用:http://bemil.chosun.com/
http://goo.gl/qoEVXm
>>>記事の翻訳
http://www.news.com.au/technology/innovation/australia-wants-total-japanese-cooperation-on-submarines/story-fnpjxnlk-1227368769315
豪州のKevin Andrews国防長官が来週、政府高官および業界関係者たちを率いて、日本の神戸港を訪問し「そうりゅう級」潜水艦と造船所を視察し導入に関連した最高レベルの会談を行なうといいます。
豪州はこの潜水艦が「どこで建造されるか」に関係なく、完全な技術移転と共に完全な知的財産権の所有を日本に保障することを要求する予定です。
過去、豪州はスウェーデンと共同開発したコリンズ級潜水艦の知的財産権のために、スウェーデンが協力を中断した際に機密情報をこれ以上提供しないという脅迫によって、それ以後の整備とアップグレードを自由にすることが出来ずにいるといいます。
そうりゅう級は在来式潜水艦のの中で静寂性が最も優れ、豪州が現在運用中であるコリンズ級潜水艦のライフサイクルコストよりも、さらに50億ドルも安いと知られていて、豪州政府が最も希望している潜水艦ですが、日本が技術移転を敬遠してして防衛産業の輸出経験がないという点が最も大きいリスクに上げられています。
豪州の国防関係者によれば潜水艦導入方式は色々な方式を準備していますが、そのうちの一つは最初の4隻程度は日本で建造し、次の3~4隻は豪州と協力して建造し、最後の5~8隻は完全な技術移転の元、豪州で直接建造するハイブリッド方式です。詳細は日本訪問時に議論すると話しました。
豪州のKevin Andrews国防長官が来週、政府高官および業界関係者たちを率いて、日本の神戸港を訪問し「そうりゅう級」潜水艦と造船所を視察し導入に関連した最高レベルの会談を行なうといいます。
豪州はこの潜水艦が「どこで建造されるか」に関係なく、完全な技術移転と共に完全な知的財産権の所有を日本に保障することを要求する予定です。
過去、豪州はスウェーデンと共同開発したコリンズ級潜水艦の知的財産権のために、スウェーデンが協力を中断した際に機密情報をこれ以上提供しないという脅迫によって、それ以後の整備とアップグレードを自由にすることが出来ずにいるといいます。
そうりゅう級は在来式潜水艦のの中で静寂性が最も優れ、豪州が現在運用中であるコリンズ級潜水艦のライフサイクルコストよりも、さらに50億ドルも安いと知られていて、豪州政府が最も希望している潜水艦ですが、日本が技術移転を敬遠してして防衛産業の輸出経験がないという点が最も大きいリスクに上げられています。
豪州の国防関係者によれば潜水艦導入方式は色々な方式を準備していますが、そのうちの一つは最初の4隻程度は日本で建造し、次の3~4隻は豪州と協力して建造し、最後の5~8隻は完全な技術移転の元、豪州で直接建造するハイブリッド方式です。詳細は日本訪問時に議論すると話しました。
>>>管理人捕捉
韓国人のコメントは無いのですが興味深いので翻訳してみました。
以前、日本でも「日本政府は、オーストラリア政府が計画する、新型潜水艦の共同開発のための手続きに参加する方針を固めた」報道されていました。
管理人が知る範囲で、オーストラリアの次期潜水艦計画を整理しておきます。
・完成品の輸入ではなく豪州での建造を希望している
・ドイツやフランス等からも提案を受けている
・どの国の潜水艦が選ばれても豪州の要求を満たすには大きな改造が必要
・潜水艦の戦闘システムに米国製を採用すること
・潜水艦の兵装に米国製を採用すること
・潜水艦にVLS(多分トマホーク用)を搭載すること
・潜水艦に特殊部隊の運用能力(隊員の収容、水密ハッチ、機材の搭載等)を付与
・完全な技術移転及び技術の知的財産権の移転を保障すること
ざっくり言えばこんな所です。
現段階で日本と共同開発することが決まった訳ではないですが、どう考えても豪州の要求性能を満たすためには、ベースの船体が大きくなと厳しい。そうなると日本の「そうりゅう級」が豪州の希望する潜水艦を開発するベースとしては最適だということなんでしょう。
豪州の要求する潜水艦の性能は、米軍のバージニア級原子力潜水艦と丸かぶりです。きっとVLSの要求は米軍と同じく、タクティカル・トマホークの運用を視野に入れているかでしょう。(因みにタクティカル・トマホークというのは、従来のトマホークを安価にしたものでコスパは良いのですが、従来のトマホークなら魚雷管から発射出来ていたのですが、コストダウンのためミサイル本体の強度が下がってしまった為、魚雷管からの発射が不可能になり、専用のVLSが必要になったらしい)
もし日本と船体を共同開発することになれば、VLSや米軍の兵装システム、特殊部隊用の水密ハッチや機材の収納など、いい経験になるし、ここで経験したことを日本の潜水艦の設計に活かせるかもしれないので、特に問題はないと思います。
問題は「完全な技術移転及び技術の知的財産権の移転を保障」でしょうね。
こうなると技術レベル的に落としたものしか作れないでしょうね。というより、機密の保護が出来そうにないのならこの話は蹴っても良いような気がします。米国であれロシアであれ最新の軍事技術は金では渡しません。
そうりゅう級の次はオールリチウムになるそうですが、日本の最大の武器である「静寂性」を実現させてきたのは、水の抵抗から発生するノイズを抑えるための船体設計技術や、可動部分のノイズ低減のノウハウ等、今まで積み重ねてきた地道な努力の結晶です。オーストラリアで建造するにしても、この部分を最低限ブラックボックス化して機密を管理できないのなら、この計画には協力をできないか、「うずしお型潜水艦」レベルまで建造・静寂性を落とす、技術的レベルを後退させて協力しないとダメでしょ。
しかし日本、日本人なら「職人魂」とか無駄に発揮してやりかねないんですよね。「どうせ作るなら良いものを~」とか言っちゃってwww
まぁ、その辺は防衛省の方々もよく理解していると思います。
ただ最大の懸念材料は、今回の潜水艦輸出(?)、技術協力(?)が、単純なビジネスでの話ではなく、政治主導になっている点。
確かに中国牽制の為に日米豪の協力は必要で、その環境を構築していくのは政治家の本分でしょうけど、その象徴的なイベントとして今回の潜水艦輸出が祭り上げられている気がします。
その辺は国益の判断だと言えば何も言えなくなりますが、ぜひベストな判断をすること祈っています。
どうなんでしょう? もうこの記事は韓国に元ネタがあっただけで、韓国関連、韓国の反応とはいえないですよね?(アンテナサイトさん趣旨違いでスイマセン・・・) 新たに軍事ブログでも立ち上げようかなぁ
以前、日本でも「日本政府は、オーストラリア政府が計画する、新型潜水艦の共同開発のための手続きに参加する方針を固めた」報道されていました。
管理人が知る範囲で、オーストラリアの次期潜水艦計画を整理しておきます。
・完成品の輸入ではなく豪州での建造を希望している
・ドイツやフランス等からも提案を受けている
・どの国の潜水艦が選ばれても豪州の要求を満たすには大きな改造が必要
・潜水艦の戦闘システムに米国製を採用すること
・潜水艦の兵装に米国製を採用すること
・潜水艦にVLS(多分トマホーク用)を搭載すること
・潜水艦に特殊部隊の運用能力(隊員の収容、水密ハッチ、機材の搭載等)を付与
・完全な技術移転及び技術の知的財産権の移転を保障すること
ざっくり言えばこんな所です。
現段階で日本と共同開発することが決まった訳ではないですが、どう考えても豪州の要求性能を満たすためには、ベースの船体が大きくなと厳しい。そうなると日本の「そうりゅう級」が豪州の希望する潜水艦を開発するベースとしては最適だということなんでしょう。
豪州の要求する潜水艦の性能は、米軍のバージニア級原子力潜水艦と丸かぶりです。きっとVLSの要求は米軍と同じく、タクティカル・トマホークの運用を視野に入れているかでしょう。(因みにタクティカル・トマホークというのは、従来のトマホークを安価にしたものでコスパは良いのですが、従来のトマホークなら魚雷管から発射出来ていたのですが、コストダウンのためミサイル本体の強度が下がってしまった為、魚雷管からの発射が不可能になり、専用のVLSが必要になったらしい)
もし日本と船体を共同開発することになれば、VLSや米軍の兵装システム、特殊部隊用の水密ハッチや機材の収納など、いい経験になるし、ここで経験したことを日本の潜水艦の設計に活かせるかもしれないので、特に問題はないと思います。
問題は「完全な技術移転及び技術の知的財産権の移転を保障」でしょうね。
こうなると技術レベル的に落としたものしか作れないでしょうね。というより、機密の保護が出来そうにないのならこの話は蹴っても良いような気がします。米国であれロシアであれ最新の軍事技術は金では渡しません。
そうりゅう級の次はオールリチウムになるそうですが、日本の最大の武器である「静寂性」を実現させてきたのは、水の抵抗から発生するノイズを抑えるための船体設計技術や、可動部分のノイズ低減のノウハウ等、今まで積み重ねてきた地道な努力の結晶です。オーストラリアで建造するにしても、この部分を最低限ブラックボックス化して機密を管理できないのなら、この計画には協力をできないか、「うずしお型潜水艦」レベルまで建造・静寂性を落とす、技術的レベルを後退させて協力しないとダメでしょ。
しかし日本、日本人なら「職人魂」とか無駄に発揮してやりかねないんですよね。「どうせ作るなら良いものを~」とか言っちゃってwww
まぁ、その辺は防衛省の方々もよく理解していると思います。
ただ最大の懸念材料は、今回の潜水艦輸出(?)、技術協力(?)が、単純なビジネスでの話ではなく、政治主導になっている点。
確かに中国牽制の為に日米豪の協力は必要で、その環境を構築していくのは政治家の本分でしょうけど、その象徴的なイベントとして今回の潜水艦輸出が祭り上げられている気がします。
その辺は国益の判断だと言えば何も言えなくなりますが、ぜひベストな判断をすること祈っています。
どうなんでしょう? もうこの記事は韓国に元ネタがあっただけで、韓国関連、韓国の反応とはいえないですよね?(アンテナサイトさん趣旨違いでスイマセン・・・) 新たに軍事ブログでも立ち上げようかなぁ
コメント
-
163396 | 2015/05/26(火) 19:04:21 | URL |
edit 私は除鮮に参加します #-国益を最大限に追求することは国家として当然
最初に最大限要求をするのは外交の基本
そこでお互いに妥協しあってギリギリの決着点にたどり着く
大事なのははっきりと相手に伝えること
求めるものは最大限に伝えて
絶対に受け入れられないことははっきり伝える
日本が外交下手と言われるのはこれができないから
最初から妥協しようという気で遠慮する
最初に最大限要求しないから妥協もさらに低くなる
商売の値引き交渉と同じ
しかも絶対に譲れないという部分をはっきりと伝えないから
相手はまだ要求できる余裕があると判断する
こちらは最大限譲歩してるつもりなのに更に要求がくるからそこでなら無理だということになる
相手にとってはいきなりこちらがキレたように感じる
こうやって断って物別れで終わる対等な相手ならまだいい
物別れで終われない国力が上の相手だと要求がどんどんくるから
結局かなり不利な条件にされてしまう
外交においては日本の多くを言わず、最初から相手のことまで思いやるやり方は損をするばかりだ -
163416 | 2015/05/26(火) 19:52:25 | URL |
edit 私は除鮮に参加します #->TPPを一緒に叩くなよ
>TPPは中国排除の経済ブロックだから
オバマは中国にもTPP参加を呼び掛けて断られてますが?
オバマはTPPは中国排除ではないと言ってますが?
TPPで中国を排除したいなら、なぜTPP後に日中韓FTA結ぼうとしてるの?
明らかに不平等で情報を開示しないTPPを叩くなって、あんたは何の回し者なのかねぇ
1993年、日本について、オーストラリア首相であったポール・キーティングが訪中した時に、「日本は取るに足るほどの国ではない。20年後には地上から消えていく国となろう」あるいは「30年もしたら日本は大体つぶれるだろう」といった内容の発言をしたとされている。また、1995年に「日本などという国は20年後には消えてなくなる」と発言したと、テレビ番組「TVタックル」(テレビ朝日系)で紹介された。
これは丁度、TPPでアメリカが日本と韓国、その他を潰すというのと一致。TPP参加や日本郵政が今秋に上場する年度と一致してますが
-
163455 | 2015/05/26(火) 21:37:11 | URL |
edit 私は除鮮に参加します #-オーストラリアは、政治構造がウエストミンスター型(二大政党)で、政権交代が起きると、政治状況が完全に書き換わる。
かつ本家の英国と違って、労働党があまりにも糞すぎる。完全に「中国共産党南方支部」になってる。労働党政権になると、豪州は突如として、「完全な敵国」になってしまう。そして、英国と同じく、投票結果は国内事情でスイングするので、将来必ず、労働党が政権を取る場面がやってくる。この事情は、防衛協力を長年やってきた防衛省の中の人なら、もちろん熟知しているはず。
いくら右派政権でも、キャンベラが強気に出てきたら、下手すりゃ蹴飛ばすんじゃないかね。 -
163715 | 2015/05/27(水) 20:58:10 | URL |
edit 私は除鮮に参加します #-韓国の反応は全く読んでない(どうせ頓珍漢だろうと)けど、adminさんの感想を読んで
>機密の保護が出来そうにないのならこの話は蹴っても良いような気がします。米国であれロシアであれ最新の軍事技術は金では渡しません。
ごもっとも。
>確かに中国牽制の為に日米豪の協力は必要で、その環境を構築していくのは政治家の本分でしょうけど、その象徴的なイベントとして今回の潜水艦輸出が祭り上げられている気がします。
全くごもっとも。
勢いでやってはいけない事までやらかさないように願うところです。
個人的には、技術移転するくらいならこの話は無かったことにしてほしいな
オーストラリアはまた親中になる可能性あるし、アメリカと違って上辺だけの友好でいいや
というか次の政権は親中になりそうだし