スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment(-)
スポンサー広告
今年、APEC開催する中国の「切り札」...「安倍の参加禁止」することも?
靖国神社参拝など日本の安倍内閣の右傾化の歩みを挑発行為と見る中国政府が今年、中国で開かれる予定のアジア・太平洋経済協力体(APEC)会議に安倍晋三日本首相を出席させない案を考慮しているという主張が提起された。2日、香港王老は中国外交部の秦剛報道官が、中国政府が開催するAPEC会議に安倍首相の出席を拒否するのかとの質問に関連して「APECの慣例と規定によって処理する」と明確ではない回答をした。
中国当局が安倍晋三日本首相の靖国神社参拝に対して、連日批判の強度を押し上げている中、秦報道官は先月30日(現地時間)、定例ブリーフィングで「神社参拝は人類の良心を自分勝手に蹂躙したものであり道理・定義についてごう慢な挑発」とし、「こんな日本の指導者を中国人民は当然歓迎せず、中国指導者は彼との会談はしない」と力説した。
~(中略)~
このうち中国社会科学院の日本研究所の高洪副所長は、APEC会議は中国が、周辺国と良好な関係を形成する重要な機会になるはずで中国は主催国として他国の首脳に最高の礼遇を準備する予定だが、日本の指導者が公式に謝罪を表明して、靖国神社を再び参拝しないと約束するなど、行動を示めしなければ、中国の歓迎を受けられなくなるだろうと主張した。
引用:ネイバーニュース/NEWSis
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=104&cid=903436&iid=793811&oid=003&aid=0005595583&ptype=011
APECには、多くの国から国家として承認されていない台湾や、中国の特別行政区である香港が参加しているため、参加国・地域を指す場合には、「国」ではなく「エコノミー」という語が用いられる。また、国旗や国歌の使用は禁止されている。さらに、条約等に基づいて設立された組織ではない非公式なフォーラムであるため、「加盟」等の語も用いられない。首脳会議等も「非公式」とされているが、これは「公式」とすると台湾を事実上国家として認めることになって、中国等が参加しなくなるためである。
引用:wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E5%A4%AA%E5%B9%B3%
E6%B4%8B%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%8D%94%E5%8A%9B