第2次世界大戦で日本の広島に原子爆弾を投下して日本の降伏に決定的な役割をしたアメリカ空軍B-29の操縦士の孫が米軍の戦略核爆撃機であるB-2基地を率いる最高責任者に上がった。
写真引用:聯合ニュース
広島原爆投下のパイロット孫、米B-2基地の団長に就任
引用:ネイバーニュース/聯合ニュース
http://goo.gl/zJLzGA
>>>記事の翻訳
第2次世界大戦で日本の広島に原子爆弾を投下して日本の降伏に決定的な役割をしたアメリカ空軍B-29の操縦士の孫が米軍の戦略核爆撃機であるB-2基地を率いる最高責任者に上がった。
AP通信など米国メディアは米空軍のポール·W·ティベッツIV(48)准将がアメリカのミズーリ州ホワイトマン空軍基地にある第509爆撃飛行団長に就任したと5日報道した。
第509爆撃飛行団は米軍が自慢するB-2が20機配置されたB-2スピリットの基地だ。
B-2は長さ20m、幅52m、重さ71tで一般の戦闘機よりはるかに大きいが、ステルス性能のおかげでレーダーにほとんど捉えられない飛行機で巡航核ミサイル16個を搭載できて「空の死神」とも呼ばれる。
有事の際は韓半島に出撃できる爆撃機で北朝鮮が最も恐れる戦力だ。
ティベッツIV団長のおじいさんであるティベッツ·ジュニアもやはり509爆撃飛行団出身で第2次世界大戦の時はB-29を飛ばしていた。彼はお母さんの名前を取ってこの飛行機の愛称を「エノラ・ゲイ」と呼んだ。彼は1945年8月6日B-29を飛行して広島上空で世界で初めてとなる原子爆弾「リトルボーイ」を投下した。
途方もない破壊力と共に数万人の犠牲者が出てきた。
米軍は三日後の8月9日、長崎にまた原子爆弾「ファットマン」を落として7万人の命を奪い取った。続けざまに原子爆弾の恐怖を受けた日本は8月15日無条件降伏を宣言した。
以後エノラ・ゲイは原子爆弾と共に2次大戦を終結させた米軍爆撃機の代名詞になった。
ティベッツIV団長は500人が参加した就任式で2007年に死亡したおじいさんを思い出して「皆さんがおじいさんに見せた感謝に祖父もたくさん感動しただろう」と話した。
それと共に「国の期待に応じようと私が毎日期待を高めて、基準をたてて偉業を追求したように、ここにいる隊員をはじめとする現在の空軍の後輩もそのようにすると信じると祖父がおっしゃるようだ」と付け加えた。(引用はここまで)
>>>韓国人のコメント
共感013 非共感010
2発の原爆では個体数を減らすには威力が弱すぎた。今では1億3千匹に増えているじゃないか!!! 次回は100発単位でお願いします。害虫は個体数をうまく調節しなければならない。
共感069 非共感008 チョッパリの降伏がもう1ヶ月遅ければ、もう5発は投下できていたのに・・・ >>>返信
その分韓国解放も遅くなったけど・・・
>>>返信 解放ではなくソ連に占領されて半島全体が北朝鮮のようになってただろう
>>>返信 日本が降参を早期にしたのは、私たちの光復軍が投入されるの防ぐためだったんだ >>>返信 一日でも日本の降伏が遅くなれば、また多くの私たちの先祖をが死んでいただろう。その中に自分の祖父がいたら今こうして生まれていなかったんだぞ
>>>返信 降参が遅れていれば、準備が完了した光復軍が韓半島に入り自身の手で祖国を解放後、私たちが声をあげていたので分断は無かったと思う。
>>>返信
ソ連軍が千島列島に向かっていたので、降伏が遅ければ日本が分断された可能性が高いのが利点
共感040 非共感009 どうせ核兵器を使用したんだから、もっと多く使用すべきだったんだ。 共感048 非共感015 お父様の意思をついで再び日本に核兵器で鉄槌をくらわせてくれ!!! 共感007 非共感007 やはり英雄の孫だね・・・・ 今度も核をお願いします。
共感003 非共感009 広島投下で高宗の孫も死んだ。日本軍に強制徴集されていったせいだ 共感020 非共感005
自慢の祖父が羨ましいね
共感014 非共感002 北朝鮮にある金正恩の家にも核兵器をお願いします。
共感005 非共感004 特級戦犯の孫である安倍と比較されるね。 共感003 非共感001 米国も日本による第2の真珠湾攻撃に備えているんだ 共感010 非共感001 東京にも落として、対馬にも落として、いろいろな所に原爆を落とすべきだ 共感003 非共感003 本当に尊敬します!!!
共感000 非共感000 なぜ東京ではなく広島なのか? 戦争を主導した猿の王族を抹殺すべきだったのに・・・ 米国は真珠湾を忘れていくようだ。 共感001 非共感000
米国が核爆弾という決断を下していなければ、韓国が素早く独立して戦争を終わらせていた可能性もあった。