韓国の掲示板に「K9自走·K2戦車、このまま行けば、国際市場から退場」というスレッドがあったので紹介します。
写真引用:中央日報
K9自走·K2戦車、このまま行けば、国際市場から退場
引用:http://bemil.chosun.com/
http://goo.gl/BNGCIl
>>>記事の翻訳
K9自走·K2戦車、このまま行けば、国際市場から退場
http://joongang.joins.com/article/393/18349393.html?ctg=1000&cloc=joongang|article|headlinenews
水中で目標物を見つけられない国産魚雷「ホンサンオ」、2010年11月23日延坪島砲撃戦当時、砲弾が砲身にひっかかって発射できなかったK9自走砲、エンジンと変速機が別に作動して全く動けないK2戦車、水に浮かぶはずだったのに沈んでしまったK21戦闘歩兵装甲車、射撃途中に爆発したK11複合型小銃。すべて国防科学研究所(ADD)が名品と宣伝した武器だ。しかし、実際の実戦や訓練では「役立たず」だった。来月6日で45周年をむかえる、「自主国防の産室」という言葉から生まれたADDの暗い歴史だ。
ADDのチョン・ホンヨン所長は29日の記者懇談会で「品質強化活動が不十分でK系列など野戦部隊に配置した国産武器に欠陥が頻繁に起こり国民の安保不安をあおってしまった」と反省した。
チョン氏は「K9自走砲などはすでに開発されて数年から20年以上過ぎたが、一度もアップグレードされていない」とし「米国はM1戦車だけとっても6回アップグレードしたが、K系列の武器は開発した時の状態そのままなので、このまま放置すれば国際市場から押し出されるのは時間の問題」とも述べた。
ADDは1970年8月に朴正熙元大統領が自主国防を強調したことから誕生した。設立初期は米国の迫撃砲や小銃を逆設計するなど「コピー」が一般的だったが、最近では弾道ミサイルなど最先端武器も開発している。最近では北朝鮮の空気浮揚艇を見つけて攻撃できる2.75インチ誘導ロケットも開発した。ADD関係者は「45年間で171件の国産武器の開発に成功した。16兆ウォン(約1兆7100億円)を投じて187兆ウォンの経済的波及効果を上げた」と主張した。
しかし、K9自走砲や魚雷ホンサンオのような失敗事例も少なくない。最近のADDの状況を考慮すれば再び失敗が繰り返される可能性があるという指摘もある。人口1万人あたりの韓国の国防研究人材は0.5人。6,1人である北朝鮮と比べて12分の1水準だ。ADD関係者は「米国研究人材は人口1万人あたり4人、中国は3.7人だが、韓国の国防研究人材は世界最下位圏」と話した。
実際、80年2784人だったADDの人材は2010年から2646人前後となっている。ADDは今年1兆5000億ウォン(研究所の全体予算)の予算で512件の武器を開発中だ。武器開発規模と種類は増えているが人材は30年前よりも少ない。
このような状況のため、ADDと韓国の防衛産業が岐路に立たされているという指摘が出ている。ADD関係者は「武器に関連した技術は一度遅れてしまうと、再び追いつくのは難しい」とし「新技術と核心技術に集中するために努力したい」と話した。
今日、中央日報に絶望的な記事が上がっていましたね。問題があるのは知っていますが、本当にこの程度なんでしょうか?
>>>韓国人のコメント
韓国人
K-9自走砲を失敗作と見るのは難しい
韓国人 全てが失敗作ではなく、改良を行わないので時代の流れに取り残され、淘汰され、市場での競争力を失いかけているのは事実だろうね。韓国軍が改良に無関心なのを見れば、これは深刻な問題だと思う。 韓国人 本当に改良計画がないのか? もしこれが事実なら軍の怠慢だと言っていいだろう。直ぐにでも改良計画を立案して実行に移さないと・・・
韓国人 延坪島砲撃の時、K-9の砲身に砲弾が引っかかった? 全然違う。射撃訓練で砲弾を消耗していた為に、兵士たちが砲弾を1発ずつ運んでいたので反撃が遅れたんです。不良兵器という構図を作るために、ありもしないことを妄想するのはやめてくれ。 韓国人 延坪島砲撃当時、1両のK-9で直前に行った射撃訓練中、砲身に砲弾が詰まっていたため直ちに反撃出来なかったのは事実だよ。
韓国人 事実上、全ての兵器が初めて作ったものなのに・・・ それを失敗作と言ううなんて、一体何を期待してるんだ?
韓国人 引っかかったのは砲の問題でなく不発弾のためだよ。
韓国人 砲弾が1発詰まったぐらいで失敗作? どれだ厳しい基準なんだよwww 韓国人 本当に不発弾の問題ならK-9には問題があるとはいえない。記者が作った不良兵器というテーマにあわせて、事実を歪曲して書いてるだけだ。一体この記者の意図は何なんだ? 韓国人 確かに不発弾が詰まって、それを取り除く為に時間がかかり、直ちに反撃出来なかっただなんでしょう。しかしどんな理由であれ、必要な時に対応出来なかったという事実は、国際輸出市場で致命的な汚点になる可能性があります。
韓国人 「K9自走砲や魚雷ホンサンオのような失敗事例も少なくない」砲弾の不発が、魚雷の性能不足と同じなのか? K-9本体の欠陥ではなく、不発砲弾の欠陥をK-9の欠陥とみていいのか?
韓国人
延坪島砲撃当時、砲弾が砲身に詰まって反撃に出なかったK-9は、その原因がどこにあったかは別にしても、失敗事例であることは明らかです。また休戦以後、初めて民間人居住区に対する無差別砲撃だったのに、その重要な瞬間に問題が発生したんだから、どうみても失敗事例です。これはK-9が輸出市場に出る時に必ず付いて回る失敗例です。 記事は、それを指摘しているのです。
韓国人表現の違いであって、記事の核心は国産兵器の名声を貶めることにあるのは、誰が読んでもわかるだろう。しかし海外での評価は、延坪島砲撃はK9の優秀性を証明した戦闘だったと言っていて、決して失敗した戦闘だとは評価していません。 韓国人 この世の中に一度も不発弾が発生しない兵器があれば教えてほしい。1回の不発弾で失敗の烙印を押されるなら、世界の全ての兵器は失敗作だよ。 韓国人 頭の悪いやつばかりだ。失敗兵器ではなく「失敗事例」だと言っているだろ? どんな高性能な兵器でも、実戦でコケれば悪評がついて回る。K-9は唯一の実戦である延坪島砲撃時に砲弾が詰まってしまった。これは事実だ。そしてこの悪評はK-9から切り離すことが出来ないと言ってるんだよ。
韓国人 黒豹もパワーパックの開発に失敗し、すっかり失敗作の烙印を押されてしまった感があるね。
韓国人大規模な奇襲攻撃を受けた延坪島のK-9が即座に反撃したことは非常に成功的な事例です。韓米連合司令官など数多くの将軍が現場を訪ねて、大きく賞賛したのに失敗事例だと言うのか? 韓国人 自分が考えた意見ではなく、他人の名前と肩書で、相手の主張と論議することほど無意味なものはない。 韓国人 お前は記事をどのように読んだんだ? 特定の武器システムの話ではなく、韓国の武器システムの開発が一回で完結してしまうということを問題だと指摘している記事だ。これらの問題点を解決するために、継続的な性能改良が必要だと訴えているんだ。
たしかに・・・
韓国の兵器って、ほとんどアップデートしないよな。
ハードウェアも、ソフトウェアも。