韓国の掲示板に「日本が開発中の新型輸送機C-2」というスレッドがあったので紹介します。
日本が開発中の新型輸送機C-2
引用:http://bemil.chosun.com/
http://goo.gl/SB70eV
>>>記事の翻訳
C-2輸送機
乗員3人、全長43.9m、幅44.4m、高さ14.2m、重量60.8t、最大離陸重量141t、最大積載量30t、最大速度マッハ0.8、離陸滑走距離500m
日本はこれを40機程度量産する予定だが、C-2は装甲戦力の輸送も可能ですね。どう見てもこのC-2輸送機は、私たちに必要なものでしょ・・・
>>>韓国人のコメント
韓国人
輸送出来ると言っても主力戦車ではなく、装輪式の装甲車程度です。最近日本は戦車の数を減らし装輪式の装甲車を導入することにしたので・・・ 日本が運用する最も軽い戦車は10式戦車で、重量は40トンもあるのでC-17級でないと輸送は不可能です。
韓国人 私たちの軍が計画する大型輸送機事業は、少なくともC-17級が必要です。 韓国人 日本の機動戦闘車導入は、これと連動してるんですね。尖閣に対応するための事なんでしょうけど、40機は多すぎます。 韓国人 既存の輸送機として、川崎C-1輸送機とC-130輸送機の数がぴったり40機です。きっとこの両方をC-2輸送機で更新するつもりなんでしょう。
韓国人 安倍の頭上に墜落してください。
韓国人 日本はC-2、中国はY-20・・・ 果たしてこの二つの輸送機は、どんな運命を体験することになるだろうか?
韓国人輸送機まで国内で開発できるなんて、本当に羨ましいですね。日本と関係が悪くなければあれを購入するもの悪く無さそうなんですけど・・・ 韓国人 国土面積を考えれば、日本の保有する輸送機は少ないと思いますけど・・・ いざとなれば民間航空機を利用するんでしょうけど
韓国人 離陸滑走距離は最短距離離陸の数字だよ。現在使用されている輸送機の中で最高STOL性能だ。あれがあれば比較的小規模な滑走路が利用出来るようになるので、前線に直接戦力を投入できる。最大搭載量にばかり注目しがちだが、輸送機の性能の中でも重要な性能の一つです。 韓国人 最短距離離陸500mはきちんとした軍の飛行場を念頭に置いたもので、臨時滑走路や道路を念頭に置いたものではないと見なければならない。だから最高STOL性能という話はデタラメですよ。 韓国人 KODEF軍用機年鑑2012~2013には、最短距離離陸900mを防衛庁が要求したと書いてあり、2010年の試験飛行で900mの最短距離離でテストを行いました。
おそらく貨物を積んでいない状態で500mの滑走で離陸に成功したことではないか推測してみます。
雲泥の差です