温和な微笑をたたえ日本から約400年ぶりに再び韓国に渡ってきた高麗観世音仏像が運命の岐路に立った。
写真引用:ハンギョレ
返すべきか、返さざるべきか・・・窃盗品の高麗仏像「運命の7ヶ月間」
引用:ネイバーニュース/ハンギョレ
http://goo.gl/u4m1bX
>>>記事の翻訳
温和な微笑をたたえ日本から約400年ぶりに再び韓国に渡ってきた高麗観世音仏像が運命の岐路に立った。 髪を結ったこの優雅な仏像を盗品として返すべきか。あるいは略奪品として公認し韓国内に保存すべきだろうか。
2012年10月、日本の対馬にある観音寺から韓国人窃盗犯が盗んで韓国に持ち込んだところを没収された14世紀の銅造観世音菩薩座像の返還是非に新たに注目が集まっている。 先月17日、窃盗犯が対馬の神社から一緒に盗んだ統一新羅期の銅造如来立像が韓国最高検察庁の決定により返還され、唯一残されたこの仏像の法的処理問題が再び論議の的になった。
洗練された胴体様式で統一新羅仏像の“最高名品”とされる銅造如来立像は、返還に大きな障害はなかった。 日本への搬出経路が明らかにならず、所有権を主張する寺刹・団体もないということが決定的根拠であった。 しかし、観世音菩薩座像は状況が異なる。 1330年、忠清南道瑞山の海辺にある浮石寺に主尊仏として奉安したという当時の僧侶・信徒の発願文が残っていて、これを基に現浮石寺側が還収運動を繰り広げたためだ。大田地裁は2013年2月、浮石寺側が出した返還禁止仮処分申請を受け入れ、搬出経緯に対する法的判断が出てくるまで返還を許さないという判決を下した。その後、仏像は接近が遮断されて大田国立文化財研究所に保管中だ。
文化財庁は昨年10~12月、ムン・ミョンデ東国大名誉教授、チェ・ソンウン徳成女子大教授など美術史学者と保存科学者らによる調査委員会を設け、二つの仏像を調査した。 調査委員は直接仏像を調べ、大きさや材質、様式の特性などを検討したが、問題の流出経緯については端緒をつかめず、二つの仏像の諸元と過去の文献情報だけを検察に報告したという。
文献記録が何もない銅造如来立像と異なり、観世音座像は関連記録が一部残っている。 1951年所蔵先である観音寺が仏像の腹蔵から捜し出した1330年の造成発願文、14世紀末の倭寇の頻繁な西海岸略奪の経緯を記した『高麗史』と日本側の記録『太平記』の内容、そして1526年の創建時に仏像を奉安したという観音寺の略史記録が伝わっている。 『高麗史』には1350年から高麗が滅亡した1392年までの40年間、倭寇の略奪が集中的に起き、ウ王の時(1374~1388)には378回も略奪があり、1352~1381年に5度にわたり倭寇が瑞山に出没したという記録が残っている。 チョン・ウンウ東亜大教授は、2013年に発表した論文「西日本地域の高麗仏像と浮石寺銅造観音菩薩座像」で、「西日本に渡っている高麗仏像は約50点になるが、伝来の経緯が腹蔵物や墨書で明らかになった事例は殆どなく、倭寇の略奪にともなう搬出の可能性が最も説得力がある」と分析した。
ただ悩ましいのは、文献資料が心証上の根拠に過ぎず、搬出された直接証拠はなく、今後出てくる可能性も希薄という点だ。 裁判所が明示した仏像の返還猶予仮処分期間(3年)は来年2月までだ。 その間に浮石寺側が返還を要求している本案訴訟を起こせば、検察と裁判所は専門家が報告した貧弱な文献根拠に依拠して事実上還収可否を判断しなければならない。 現在の浮石寺は解放以後に寺を再建した寺刹だ。 高麗時の寺遺跡が皆無で学界の一部では高麗仏像を所蔵するほどの伝統を備えているかという疑問も提起されている。 ある中堅美術史学者は「仏像の返還に反対する国民感情と還収根拠が貧弱な現実の間で、法的判断には陣痛が伴うだろう」と見通した。
>>>韓国人のコメント
共感2281 非共感067
国際慣例によると、盗まれた疑いの芸術作品の場合には、まず要求をする日本側が法的な手続きに基づいて所有することになった証明義務がある。それができなければ、韓国は当然返却する義務を負わない。
>>>返信 日本側に責任がある。当たり前だ。
>>>返信 このままでは外交的惨敗と言うことになるだろう。
>>>返信 日本はレベルが低いから、韓国にはこのような仏像が多くあるので盗んだのだろう。
共感1501 非共感043 彼らは正当に購入したかどうかを証明すべきだ。もし盗品を購入したのなら違法購入なのだから、返す必要はないのではないか? 共感1364 非共感090 なぜ返す必要があるのだ??? 元々、韓国のものではないか!
共感878 非共感043 そのまま堂々と持っていればよいに決まっている。
共感135 非共感007 返すように判決した判事は親日派の子孫に違いない。チョッパリの血が混じった雑種であることを遺伝子検査で調べてみて。判事には必ずチョッパリの血が流れているよ。 共感113 非共感004 親日判事が問題である。
共感087 非共感007 これを国内保存が確定すれば、奪還してきた人に大統領表彰を与えなければならない。
共感071 非共感003 我が家に強盗が入って金の指輪を奪って行った、強盗の家から金の指輪を持ち帰った場合、金の指輪の元の所有者は誰ですか?というのは、小学生でも知っている。強盗が所有権を主張するなら、それはきっと放射能によって精神が錯乱しているのだ。 共感071 非共感005 非常に簡単である。奴らが忘れるまで博物館の地下に50年ほど収蔵しておけ。
共感055 非共感003 ユネスコに任せて所有権を正式に訊ねてみればよい。
共感032 非共感001 本当に馬鹿にほどがある。韓国が盗難品だということを証明するよりも、日本が侵奪品ではないということを証明させることがより効果的かつ正確である。日本人が韓国の遺物を保管する時は、必ず、その記録があるのが一般的だが、記録がない場合は、すべて略奪品と見なければならない。特に対馬は海賊の巣窟だった。対馬に遺物がある理由は、略奪品以外にありえない。なぜこのようにシンプルなロジックを実現できないのか、本当に嘆かわしい。 共感023 非共感000
国の誇りも、文化も、女性も強奪されても声をあげられない、情けない国だ。
共感024 非共感002 このような時、政府が所有権を主張すべき。文化財庁で、国宝に登録するとか。
共感020 非共感000 大韓民国は国ですか? まだ日帝植民地ですか? 共感012 非共感000 自称先進国なら、取引明細を見せてみろ。盗んだものだから、そんなもの無いだろう! 共感008 非共感000 返すという表現自体が間違っている。もともと私たちのものなのに・・・
共感008 非共感000 政府の無能を示すよい例だ
共感007 非共感000 対馬だって元々私たちの土地なのだから、私たちが所管する必要がある。 共感005 非共感000 国際法上、日本が証明しなければならなのに、あえて国内法にしようとする理由は何ですか?