日本の朝日新聞が「帝国の慰安婦」著者である世宗大学パク・ユハ教授に対する韓国検察の起訴処分を批判する社説を掲載した。
写真引用:聯合ニュース
朝日新聞「帝国の慰安婦」著者起訴について批判社説
引用:ネイバーニュース/聯合ニュース
http://goo.gl/z5bmHL
>>>記事の翻訳
日本の朝日新聞が「帝国の慰安婦」著者である世宗大学パク・ユハ教授に対する韓国検察の起訴処分を批判する社説を掲載した。
朝日は「韓国の自由の危機」というタイトルの21日付社説で「慰安婦問題をめぐり、当事者や支援者に、さまざまな意見があることはわかる」と前置きをした後「事実の正否は、検察が判断を下してはいけない」とし「歴史の解釈や表現をめぐる学問の自由な営みを公権力が罰するのは、きわめて危険なことである」と書いた。
この日付毎日新聞も「歴史研究に対する介入を憂慮する」というタイトルの社説で「感情論や政治性を排除した歴史研究の自由を保障することは、将来の世代のためにも重要である」とし「韓国の憲法が「学問・芸術の自由」を明記しているのは、そのような認識に立っているためではないか」と反問した。
一昨年に発刊された「帝国の慰安婦」は植民地を経営した「帝国(日本)」と「植民地(朝鮮)」の関係を、軍隊慰安婦問題の背景に提起して、朝鮮人女性たちが慰安婦になった「構造」に注目した。
新しい見解で慰安問題を紐解いたとする評価も出てきたが、慰安婦被害者が日本軍人を相手にしたのは「売春の枠組み」「日本国に対する愛国心を持って、日本人兵士を精神的・身体的に慰安した日本軍の同志」と記述した部分などが韓国社会で激烈な批判を受けた。
軍隊慰安婦被害者の告訴で捜査を行った韓国検察は虚偽事実を本に記述して慰安婦被害者の名誉を傷つけたとしパク教授を最近在宅起訴した。
>>>韓国人のコメント
共感016 非共感003
どうか日本は消えてください。韓国の国内問題に口を出すな。
共感012 非共感002 その教授は高校生の時に日本に行って勉強をして、大学や大学院の博士課程までずっと日本で勉強をした。まだ韓国の歴史観が形成される前に、日本に行って日本の視点から歴史を勉強した為に非常に多くの偏見に取り憑かれてしまったんだ。当然あんな、日本の右翼が書いたような本が出ても当然です。 共感011 非共感002慰安婦あばあさんの傷をえぐる本を書いて金を稼ぐのか?
共感011 非共感003 帝国の慰安婦を書いた教授は、日帝時代に祖先が体験した苦難と苦痛を全くご存知なく、ただのファンタジー小説を書いたようですね。 共感005 非共感000 名誉毀損以外に一体なにがあるのか?
共感002 非共感000 大抵このような場合、学術的探求というよりは、本を沢山を売りたいという目的と、有名になりたいという欲望のために、このような本を書く人がいます。 共感001 非共感000 韓国が人権を守る国家だと思いますか?
共感000 非共感000 この人は生まれてくる国を間違えたんだろう。 共感001 非共感001 安倍政府は歴史修正のためなら何でもするので、お金を払って書かせたんじゃないのか? 共感000 非共感000 朝日新聞は「強制連行」のねつ造記事を書いた犯人だが、報道や言論の自由は守りたいようですね。朝日新聞は嘘の記事を認めて謝罪会見をしたが、言論の自由が守られる日本では法的処罰の対象にはなりませんでした。
共感000 非共感000 自ら慰安婦になりたい奴が何処にいるのか?
それを売春婦というんだよ
今でもそこら中にいるじゃん 韓国人