新ブログ:ホル韓ヘッドライン(クリックすると新ブログへ移動します)

 
--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/01/29 (Wed) 01:00:25

韓国「親日・従北教科書を採用する学校が現れたぞ」 校長がニュースに出たかっただけ

これはどういうことでしょう。釜山の府省高等学校がギョハクサが発行した韓国史の教科書を採択しました。

00s01

これはどういうことでしょう。釜山の府省高等学校がギョハクサが発行した韓国史の教科書を採択しました。本日教科書を240冊を注文したそうです。ギョハクサ教科書を単独で採用したのは、この学校が初めてです。



00r01
釜山市南区の府省高等学校が、昨日の午後、学校運営委員会を開いて、この7年間使用したジハクサの韓国史教科書代わりにギョハクサで作成した教科書を採択することに決定しました。

運営委員会委員11人のうち参加した10人全員が採択に賛成しました。

学校は本日、3月の新学期授業に使用される1年用の教科書240冊を注文しました。ギョハクサの韓国史教科書を単独として採択することは全国で初めてです。

ギョハクサの教科書を採択したソウルマルチエフェクター高等学校は非常教育の教科書と一緒に複数を採用して相互補完で使用します。



00r02
府省高等学校は産業化の達成と繁栄に対する功罪をバランスよく扱っており、民主主義発展史と北朝鮮人権問題などを平等に扱って他の教科書に比べて優れていると採用の理由を明らかにしました。



00r04
シン・ヒョンチョル府省高等学校校長 「この本が採択されないのはかなり間違っている。うちの学校だけでもこの教科書を採択してまっすぐな国家観を生徒に教育していきたいとそう判断しました」



00r05
これまで全州象山高校など全国20余りの高等学校はギョハクサ教科書を選択した全教組など進歩派市民団体の抗議やデモにより採択を撤回しました。 府省高等学校は外圧があっても自主的に選択したギョハクサ教科書を固守すると強調しました。

引用:ネイバーニュース/TV朝鮮
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=448&aid=0000014726 





韓国の歴史教科書問題、韓国のメディアでかなり取り上げられていたのですが、内容がよく理解できなかったのでこれまでスルーしてきました。しかし今日は日本の教科書問題一色で話題がないので、逆の韓国の教科書問題を取り上げてみます。


ギョハクサ教科書の何が問題なのか?

大きく別けて4つ、大韓民国のアイデンティティの部分と、朝鮮戦争、北朝鮮問題、日本問題


アイデンティティについて
  • 国連が大韓民国を「韓半島全体の唯一の合法政府として承認」なのを「38線以南で唯一の合法政府として承認」と記述
朝鮮戦争の発生要因について
  • 「北朝鮮の南侵作戦命令」を「両国の非論理的な行動」と記述
北朝鮮について
  • 北朝鮮の無償での土地分配について「所有権を認めない・欺瞞」を是正的に記述
日本問題



  • 安重根義士はテロリストと記述



  • 日本帝国主義の侵略と海洋領土拡張について「北東アジアの海洋国家である日本は、早くから海洋開拓に努力した」と肯定的に記述


  • 慰安婦が日本軍部隊を付いて回ったと記述



  • 東京から1740余㎞離れた岩礁沖ノ鳥島を「日本の最南端の島」として記述して、国際法、そして韓国と中国が島として認めていないという事実を否定した。



  • 日本が主張する(独島を含む)の排他的経済水域(EEZ)をそのまま収録



  • 日帝下の農産物収奪が多く、農民の抵抗を鎮めるため日帝が「農村振興運動」を展開したが、それを「農村生活改善や農民の精神の啓発に力を入れた」と記述



  • 日本への米の「流出・搬出」が「輸出」と記述

  • 日本資本の「浸透」を「進出」を記述

  • 日帝による義兵「虐殺」を「討伐」と記述

  • 独立運動家の「逮捕」を「探し出す」と記述

  • 日帝が強要した規律を「韓国人の近代意識を呼び覚ます」と記述




ざっと見渡しただけでもこんな感じです。日本問題以外は正直どうでもいいのですけど、日本向けの記述はとにかく「韓国=被害者、日本=悪」と記述しないとダメなようです。しかし「安重根義士はテロリスト」の部分は韓国の教科書としては大胆ですね。

まぁ上記に上げた部分はかなり最終版で修正されたようです。

例えば、慰安婦が日本軍部隊を付いて回ったと→強制的に前線に連れ出された

まぁこんな感じです。それでもまだ表現に問題があると叩かれまっくています。しかしこの教科書を支持する人も少ならずいるようで、学校教科書に採用されないなら自費購入しようと1万人が購入申し込みをしたそうです。(本当に購入するのかどうなのかは知りませんが)

大体、定められた教科書綱領を守った上で検定に合格している教科書なので、あとは歴史をどのような視点から見るのかは各教科書の自由じゃないのかな?それさえも許さないのなら教科書検定などやめて、国定教科書を1冊作りみんなそれを採用すれないいのに。

韓国でも自由で柔軟な歴史感(様々な意見やモノの見方を認める)が少しでも定着していけば、100年後にはもう少し相手の話を理解できるようになるかもしれませんね。 



最新の関連記事


















この記事に対しての韓国人のコメント(共感の高いものから抜粋)


共感1299 非共感133
奇襲するわけでもなくwwww即決だね。すぐに240冊購入だwwww


共感1160 非共感247
府省高はもうネチズンたちの攻撃対象になります


共感1161 非共感287
親日派や独裁時代に美徳を感じた人なのか?


共感297 非共感103
学校の生徒たちは、何の罪もないのに、校長さん、あなただけで読んでろ


共感303 非共感109
その学校の生徒だったら恥ずかしいだろう 


共感102 非共感58
学校のPRはしっかりとできたよね。だけど学生がかわいそうだ。あの子たちが卒業したら、李完用は愛国者で独島は大日本帝国の土地、天皇陛下万歳と叫ぶのではないだろうか? 


共感168 非共感55
一体、このことを置いておいて、日本の教科書を非難するのは正しいのか?


共感152 非共感51
校長のほか賛成したやつらは親日派のようだ、国情院は何やってる早く調査し探し出して、福島原発横に送ってしまえ!! 


共感177 非共感80
慶尚道の人々は恥ずかしと感じなければならない~~~~~日本の教科書の悪口を言わないでくださいね


共感56 非共感14
賛成した運営委の10人を調査しろ。 


共感63 非共感25
府省の学生が団体でイルベに参加するでしょう 


共感49 非共感13
歴史を忘れた民族には未来はない 


共感40 非共感12
慰安婦が日本軍に通っていたと... ちゃんと~~~~~教えろ


共感50 非共感22
校長がバカだな選定過程がどんなものか見てみたい


共感35 非共感11
ニュースに一度出てみたかったんだな 





重要:当ブログの記事に掲載している「韓国人の反応」について管理人の考え方と今後の方針   



最新の関連記事

コメント

コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する