日本政府が自国産空気圧バルブに対する韓国の反ダンピング関税措置と関連して15日世界貿易機関提訴の手続きに突入した。
写真引用:聯合ニュース
韓日反ダンピング紛争…日政府が韓相手にWTO提訴手続き突入
引用:ネイバーニュース/聯合ニュース
http://goo.gl/ouaX8q
>>>記事の翻訳
日本政府が自国産空気圧バルブに対する韓国の反ダンピング関税措置と関連して15日世界貿易機関提訴の手続きに突入した。
産業通商資源部によれば日本政府は韓国が日本産空気圧伝送用バルブにダンピング防止関税を賦課したことに対してWTO紛争解決手続きにより両者協議をしようとこの日韓国政府に要請した。
これWTO小委員会に貿易紛争を回付する前に、必ず経なければならない手続きで正式WTO提訴直前段階だと見ることができる。
我が国がダンピング防止関税を賦課したのと関連してWTO紛争手続きに訴えられたことは、2004年インドネシア産白上紙事件以後二回目だ。
空気圧伝送用バルブは自動車、一般機械、電子などの設備核心部品として活用される。圧縮空気を利用して機械的な運動を発生させる空気圧システムの部品だ。
国内市場は約647億ウォン(2013年基準)規模で日本産が73%を掌握している。
2014年2月貿易委員会が調査を始め、予備判定などを経て昨年1月20日ダンピング防止関税賦課措置が最終決定された。日本はこの製品に対して、わが政府が昨年8月から5年間11.66~22.77%の関税を賦課したことに対して異議を提起したのだ。
政府は日本の今回の要請に対してWTO紛争解決手続きにより積極的に対応していく計画だ。協議で当事国間合意に失敗すれば小委員会を通した強制解決を試みることになる。
WTO紛争解決了解規定により両国は要請日から30日以内に両者協議を進めることになる。両者協議要請日から60日間で合意がなされなければ日本側はWTO紛争解決機構に強制解決を要請することができる。
>>>韓国人のコメント
共感134 非共感012
ただ癇癪を起こすのは間違いだ。私達も提訴できるのに、日本が先に提訴したというのは我が政府の落ち度だ。とにかく交渉で勝てば良いだけ。
共感007 非共感004 また日本人か・・・
共感012 非共感005我が国が関税を掛けるのは正当な権利で、放射能だらけの水産物を輸入禁止にするのも正当な対応だ。 共感009 非共感005 これは韓国側の問題ではないのか?? いままで大企業保護の名目で、全てのものを自国企業に有利にし、さらに輸入産には高額な税金を掛けて締め出し、発展や成長がなくとも遊んで食べるようにした。
今回の提訴は、かえって韓国が敗訴してこそ消費者の立場では公正な競争と適切な価格策定がなされると見る。
共感011 非共感005 73%も掌握しておきながら提訴??? どれだけ日本が強欲なのか? はやり日本人は地球上から消えなければならない。近い将来、震度10の大地震が来ることに期待する。 共感003 非共感010 もういい加減、関税を撤廃してお互いに自由貿易をしたらどうだ? 日本は韓国製品に2%の関税を掛けているが、韓国は日本製品に8%の関税を掛けている。それなのに日本の悪口が言えるのか? 今まで日本が不公平な関税に我慢していたことのほうが驚異的だ。 共感005 非共感007 機械部品は日本製が最高だ。韓国製は耐久性が落ちて使いづらい。
共感003 非共感004 このような些細な問題で戦わず、日本とFTAを締結し相手市場で真剣勝負をやってみよう
共感007 非共感013日本製品が輸入できなければ、サムスンの携帯電話は作れない。重要な部品の全てが日本製・・・
共感006 非共感004 日本は滅びる、必ずだ!!!
共感004 非共感005 国産品を愛用しましょう。日本産の不買運動を支持します。 共感005 非共感003
放射能まみれの製品は不要
共感007 非共感004
自動車、機械部品はドイツ製が最高だ。日本製も昔は良かったが、今では韓国製にも及ばない。 共感010 非共感001 当事者は無視して、また勝手に合意しそう・・・
我が国が関税を掛けるのは正当な権利で、放射能だらけの水産物を輸入禁止にするのも正当な対応だ。
だからお前達の主張は科学的根拠がないって言ってるだろ!
馬鹿なのか?脳が腐ってるのか?絶滅しろよ糞民族!!