私たちが日本に謝罪を要求するようにベトナムの人々も韓国に謝罪を要求する権利があるということだ。
写真引用:dailian
「太陽の末裔」ベトナムの反感は理解はするが・・・
引用:ネイバーニュース/dailian
http://goo.gl/lQA5Qf
>>>記事の翻訳
「太陽の末裔」の放映を巡ってベトナムで論議が広がったという便りが伝えられた。現地記者が「「太陽の末裔」の放映は汚辱」と書いた記事が現地で反響を起こしているということだ。
この記者は韓国軍がベトナム戦に参戦してベトナム人を虐殺したのに、そのような韓国の軍隊を美化するドラマがベトナムで放映されるのは恥辱的なことと書いた。これに対して国内ネチズン反応は全般的にベトナムの人々の心情に共感するという意見だ。
私たちが日本に謝罪を要求するようにベトナムの人々も韓国に謝罪を要求する権利があるということだ。
立場を変えて考えてみれば、ベトナムの軍隊が韓国にきて戦争をした場合、私たちの感情も良くはないだろう。特に「誰が韓国や中国の放送で日本軍を称賛するドラマが放映されることを考えるだろうか」と皮肉ったこの部分は、現地だけでなく韓国でも大きい共感を呼び起こした。
耳が痛い指摘だが、当然の指摘という反応が列をなした。「私も同じで、日本があんなドラマを作れば罵るだろう」「理解できる、我が国で日本軍を美化するのと同じ」など、このような反応だ。
だが、これは話にならない。それは韓国軍を日本軍と同じに見ているからだ。
まず韓国はベトナムを植民地支配したことがない。したがって35年間他国を支配した日本の蛮行と、韓国を同一視するのは問題がある。
あえて比較するなら韓国軍は6.25時の中国共産軍と比較することができる。植民支配したこともなく、戦争を一度しただけで、しかも志願兵が参戦したという点からだ。
もちろんこの場合にも、中国共産軍が韓国に負わせた被害はベトナム戦争より遥かに大きい。
戦争当時、中国共産軍のために数多くの韓国人が犠牲になったことは誰でも知っていることで、彼らによって統一が挫折し私たちの民族史に大きな傷を残し、半世紀を越えてもなお苦痛が続いている。
離散家族は生き別れをしなければならず、中国共産軍のために北朝鮮では2500万人の韓民族が金王朝統治下で苦しむことになった。
これは数値で計算できない被害だ。
結局、韓国軍がベトナムに与えた被害は日本軍とは全く比較自体にならず、中国共産軍が韓国に与えた被害よりも大きいとは言えない水準だと言える。
もちろん他国に軍隊を送って人を殺した行為を大小で分けるということ自体が人道的な次元では無理があるが、客観的に差があるのも事実だ。
もし現代の中国人民解放軍が主演である映画やドラマが韓国で上映されるならばどのような反応であろうか? 地上波は分からないが劇場上映やケーブル放映程度ならば、そんなに荒々しい反発があるとは思えない。
私たちの大統領が中国軍の閲兵式に参加した時も国内でそんなに大きい反発はなかった。
なので、無慈悲な植民地支配を行った日本軍を美化することだけをダブー視することであって、過去の全ての交戦相手国をひっくるめて禁止する雰囲気ではないのだ。
もちろん私たちの考えた方をベトナムに強要することは出来ない。ベトナム人が韓国軍のドラマ放映を国家的恥辱と思うならば、それは彼らの自由であり私たちは尊重しなければならない。とにかく、私たちは加害者であるためだ。
だが、被害の内容が異常に誇張され、必要以上の韓国批判世論につながるのは警戒しなければならない。それは韓国軍が日本軍に同じに見ているからだ。
このような論理が広がれば、私たちの記憶もそれに見合うように調整され、本当に韓国軍が日本軍水準に格下げされてしまう。韓国が日本水準の被害を与えた国だという歪曲された歴史が、さも事実のように認知されてしまうからだ。
この歪曲された歴史が広まればベトナム人の記憶も歪曲されるほかはない。韓国軍が本当に、日本軍が韓国に与えた被害水準をベトナムにももたらしたと誇張された被害意識が生まれてしまう。
これは反韓感情の種になるだろう。
多くの韓国人が「認めます。韓国は日本と同じことをしました」と言えば、ベトナム人の記憶歪曲は非常に深刻になるほかはない。
ベトナムの人々の感情を尊重しなければならなくて、私たちは当然謝らなければならなくて、絶対にベトナムの人々を恨んではいけないが、最小限の事実関係は正さなければならない理由だ。
>>>管理人補足
もうね、何も言えねぇー
あとは皆さんで好きに突いて下さい。だた一つだけ・・・
他国に軍隊を送って人を殺した行為を大小で分けるということ自体が人道的な次元では無理があると言っておきなが、思いっきり仕分けてるんですけど(笑
結局、韓国軍がベトナムに与えた被害は日本軍とは全く比較自体にならず、中国共産軍が韓国に与えた被害よりも大きいとは言えない水準だと言える。
果たして、この記事をベトナムの皆さんが読んで、どんな気持ちになるでしょうか?
>>>韓国人のコメント
共感017 非共感002
ドラマはドラマであって、自分たちの好みに合うから放映権を買ったのではないか?
共感003 非共感005 間違ったことは、間違っているというだけで、大きな詐欺師なのか、小さな泥棒なのか、結局は泥棒なんだ。被害者の立場では、私たちが日本と違うという姿を見せるためにも、素直に歴史の間違ったことは認めればいい。それが我々がチョッパリを攻撃する際、武器になるからだ。
共感022 非共感002 記事にはある程度は共感する。何百、何千回も間違ったことは確かだが、戦犯国である日本との比較はダメだ。ベトナムの国民が韓国に反感感情を持つのは仕方ないが、私たち自身が日本と同じ事をしたと自傷行為する必要までは無い。 共感004 非共感001 ベトナム戦争で得た教訓を忘れないようにしよう。他国の戦争に割り込むのはやめよう。
>>>返信6.25動乱時に参戦してくれた国への冒涜です。
共感003 非共感000 彼らの気持ちも理解してあげないと。記事のように日本軍よりも韓国軍や中共軍の方がマシだと突然、良いイメージを言いだせば、育ち盛りの子供たちの認識に混乱を招くだけなので、単純に冷戦時代の産物として、もはや過去のこととして、未来の韓国との協力関係の有益さで説得するのが良いと思う。
共感000 非共感002 事実関係を正すだって??? それではベトナムで何があったのかを詳しく見れば、ベトナムの人々が韓国軍に反感感情を抱くのは、米国の戦争支援者として参戦したというよりも、戦争期間中に民間人を虐殺して、強◯して、彼らの住居に放火をして、多数の子供を遺棄したという部分に問題があるんだ。
中国共産軍は政治的にも、歴史的にも、私たちに償う事ができないほどの被害を与えたが、戦争中にそのような蛮行をしたという記録はない。
私たちはベトナムに対して公式に真相究明も謝罪もしなかった。今は韓国軍がどんな罪を犯したのか記憶が歪曲されることよりも、記憶が忘れ去られることを警戒するべきではないだろうか? >>>返信 そのような事例を持ち出すなら、具体的な事例を教えてください。
共感003 非共感004 なぜ比較されることがダメ何か? 本質的には同じことだろ? 変な言い訳は止めろ 共感000 非共感000 ベトコンは見なくていいので、当時の南ベトナム人だけが見れるようにして下さい。南ベトナムのために戦って、私たちの軍にも多くの犠牲者がでましたが、この事をベトナム人記者に伝えられるのなら、伝えたいですね・・・
共感000 非共感000日本軍の蛮行は正直、民間人虐殺であって誰が見ても間違っている。日本の連中のように名分も理由もない虐殺と、私たちのように、生きるか死ぬかの戦場の状況下で、同じ釜の飯を食べた戦友が側で銃に撃たれて死んで、自分も死ぬかも知れない局面で、ベトコンを掃討のために残酷に殺してしまった事は、明らかに異なっている。
謝罪は当たり前だが、日本のような蛮行を我々もしたと言うのは歴史的歪曲で正しくはない。そうする事は即ちベトナム戦争に参戦されたの自分の祖父に恥をかかせる行為です。 共感000 非共感000
ベトコンではなく南ベトナム人は、私たちに反感感情は持っていないと思う。
共感005 非共感008 ベトナム住民たちが話した虐殺事件に、当時虎のマークを付けた韓国軍がヘリコプターまで動員して虐殺したという証言を元に米軍が調査しましたが、当時韓国軍の担当区域でもない場所でどうしてという疑問がありました。
村人の証言から得た情報で、軍人の髪型や、虎のマークの詳しい図柄などから判断した結果、虎部隊と呼ばれた南ベトナムのレンジャー部隊の犯行でした。 共感000 非共感000 このように韓国軍の組織的虐殺が明らかになったことはありません。
よく考えて見て下さい。
韓国軍は当時、活発な対民間活動で好評を得て地域を掌握する戦略を取っていたのに、虐殺を行えば戦略が破綻しませんか? 批判するなら、きちんとした情報を元に批判して欲しいですね。 共感000 非共感000 当時ヘリコプターは大変貴重で、韓国軍が民間人相手に自分の担当区域でもない所へ行くために、大事なヘリコプターまで動員して民間人を????? まったく話になりませんね。
共感000 非共感000 戦争時、ベトナム軍の蛮行を韓国軍のせいにするのは、当時敵軍だったベトコンとベトナムのよくある心理戦の一つでした。