1946年5月3日、東京では第2次世界大戦当時の日本の戦争犯罪を問う「東京戦犯裁判」が開始されました。
写真引用:SBS
東京戦犯裁判70年…「韓国」はいなかった
引用:ネイバーニュース/SBS
http://goo.gl/F9XVLZ
>>>記事の翻訳
1946年5月3日、東京では第2次世界大戦当時の日本の戦争犯罪を問う「東京戦犯裁判」が開始されました。しかし今日付の日本の新聞では、その裁判よりも、今日が69回目の憲法記念日という事実により注目しています。
安倍首相が今年の夏に、参議院選挙で勝利した場合、本格的な憲法改正に乗り出すことが予想されているからです。
各新聞が世論調査を行ったが、朝日新聞の調査では「改憲が必要がない」という回答が55%を占めました。毎日新聞も戦争禁止を規定した日本国憲法9条の改正に反対するという回答が52%だったと報道しています。
それに対して、東京戦犯裁判70年関連の記事は、昨日(2日)朝日新聞が3面と10面で扱った程度に過ぎません。昨年、第2次大戦終戦70周年を迎え、数々の歴史関連の記事が溢れましたが、それに比べ今年の関連記事はやや不足していないかと考えます。
東京戦犯裁判は5月3日に始まり、48年11月4日の判決までなんと2年6ヶ月を要しました。週末を含めて、ほぼ毎日公判が開かれ、証人419人、宣誓供述書779枚、証拠文書4,336個が提出されました。日本の戦争犯罪を起訴した原告は、米国、英国、フランス、ソ連、中国、インド、フィリピン、オーストラリア、カナダ、オランダ、ニュージーランドなど11カ国でした。
東京戦犯裁判のために構成された、国際検察局の公式検察官は11人で、米国の検察官ジョセフ・キーナンが首席検察官を務め、検察局長を務めました。他にも各国は補助検察官と捜査官を派遣し、国際検察局全体の規模は100人を超えました。
当時、韓国は原告に含まれることができず、一人の検察官や捜査官も派遣していませんでした。
東京戦犯裁判は1946年に初めて開かれましたが、戦犯調査はずっと以前から行われています。1943年10月、国連戦犯委員会が開設されました。この委員会は数多くの調査団をヨーロッパやアジア地域に派遣しました。
この委員会は45年8月に提出した「戦犯白書」が東京戦犯裁判の基本的な資料として活用されました。しかし、この調査団も日本時代の韓国の被害は正しく調査していませんでした。韓半島で行われた日本の蛮行は、国際的な犯罪の調査はもちろん、正式な起訴も行われていません。
(中略)
日本国内で「東京戦犯裁判70年を正しく認識し、被害者の痛みを再度、振り返らなければならない」という声は今ではほとんど見つけることができませんでした。
自民党は昨年12月、党内に「歴史を学んで、未来を考える会」を結成しました。ここで東京戦犯裁判、南京大虐殺など過去の歴史について再評価をすると言っています。まだ政府レベルの組織はありませんが、いつでも切り替えることができます。
「次の世代の子供たちに謝罪を続ける宿命を背負わしてはならない」
安倍首相の終戦70年談話を最後に、これ以上の歴史の反省は必要ないという認識が、日本社会に急速に広がっているという懸念が高まっています。
>>>韓国人のコメント
共感031 非共感001
記者は良い記事を書きましたね。
共感045 非共感013 私たちも発言はないよ、現在の韓国政府自体が親日派で構成されているのに
共感001 非共感000 まずは「韓半島での大韓帝国と日帝の強制合併による権利能力の損失に対する無効訴訟」を南北共同訴訟として国連国際裁判に提訴しなければなりません。 共感000 非共感000インドは戦勝国なのか?
共感001 非共感001 戦勝国:米国、英国、フランス、ロシア、中国
敗戦国: 日本、ドイツ、韓国???
共感002 非共感003当時の韓国は仕方なく日本に協力させられていた、いわば被害者であり、連合軍のために情報を流したり、破壊工作に従事した者も多い。 共感006 非共感003 第二次世界大戦当時、韓半島は日本に対し協力した地域なのに、第二次世界大戦で連合国の勝利に寄与したレベルがどのくらいになるのかという考えは、米国国内の日系よりも、米国に協力していないのに、韓国の貢献を認めろと言うことになる。 共感000 非共感002 当時の朝鮮は植民地状態で、日本の戦争を支援していた格好なのに、どのような資格で原告団入りすると言うのか?
共感002 非共感002 我が国は戦勝国ではなく、逆に戦犯裁判で裁かれる側だったのに何を言っているのか?
共感002 非共感002 東京戦犯裁判で、韓国がなぜ原告になれなかったのか? 朝鮮人の戦犯がなんと148人もいて、台湾人に次いで多かったんだ。 共感001 非共感003 なぜなら、対外的に韓国という国自体が存在しなかったから
共感002 非共感003
韓国は日本と併合したが、同じ戦犯国扱いを受けなかっただけでも幸運だった。
共感007 非共感005 これは何か記事がおかしいぞ。むしろ当時、朝鮮は日本の協力国ではなかったのか? だから戦犯の中に朝鮮人出身者も多く存在したのではないか?
共感002 非共感006 これは愚かな朝鮮人記者だ。第2次大戦当時、一介の植民地に過ぎない朝鮮人が、どうして原告団に割り込めるのか? 参戦して戦勝国でもない以上、日本による侵略の被害に遭ったこともない。朝鮮が受けたのは植民地支配による傷だけ。
共感000 非共感004 私達が対日戦で、まるで何もしていないかのように話すね。光復軍や独立軍は米軍のために戦った記録が残ってる。我々は連合国の勝利に少なからずは貢献したんだ。 共感005 非共感007 韓国は日本を助けた、戦犯国に非常に近い存在の国 共感004 非共感009 韓国は戦犯支援国として責任を問われなかっただけ非常に幸運だったんだ。
どこの世界に被告人が原告に参加できる裁判があるんだよw
こいつらホント自分の都合のいいように歴史を歪曲してんなw