新ブログ:ホル韓ヘッドライン(クリックすると新ブログへ移動します)

 
--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/06/17 (Fri) 15:00:00

[独自記事] 韓国はどれだけ嘘つきなのか??? ⇒ KF-16性能改良事業で重ねる韓国の嘘の数々(笑)

韓国のKF-16性能改良事業の顛末について、よく分からないと言う声があったので、もっとシンプルにまとめ直しました。

PYH2014052211090006300_P2_20160617111436794.jpg


FMS方式でやると言われたのに無視した韓国
そもそもKF-16性能改良事業とは、レーダーや火器管制装置をアップグレードすることが主な目的です。特にレーダーを流行りの「AESAレーダー」に載せ替えることが最大の目的。小ネタですが、載せ替えるためのAESAレーダーを購入する際、KFX用のAESAレーダー開発のため、技術移転をしてくれるよう条件をだしていました。

20120131135729.jpg

韓国は134機のKF-16性能改良を米国に依頼し、米国はFMS方式(企業ではなく、米国政府と購入国が契約方式、日本では有償援助調達と呼ばれています。)で行うことを通達します。

米国が「FMSで」と言えば、事実上これを拒否することは困難です。もし無視して企業と直接取引をしても、必ず武器輸出規制に引っかかり米国議会で承認を受ける必要があるので、FMSを拒否すれば議会承認で必ず拒否されるというシステム(恐ろしい・・・)

FMS方式で改良事業を行うには、韓国政府が米国政府(正確に担当の軍当局)に要求を伝えて、米国が勧める企業と相談し金額を出した後、その金額にFMSの手数料を載せます。これは万が一問題があったとき、その責任を米国政府が負うので、一種の保険代とも言えます。さらにこの手数料には、米国政府の予算で開発した兵器販売の際、いくらか開発費を購入国に負担してもらい回収するという意味もあります。

要するにFMS方式だと言われれば、契約に関する交渉相手は米国政府のみということになります。

しかし韓国はFMSのルールを破って、直接、複数の企業と接触しKF-16性能改良事業の入札を行って、事業に掛かる費用を少しでも安くしようと画策します。(直接企業と取引することで技術移転も受けたいという意図も・・・)

米国は「FMS方式と商業方式を同時に進めてはならない」と韓国に通達し、さらに「商業方式で確定した金額はFMSには反映されない」と韓国側の意図に釘をさしました。

しかし韓国側はこれを無視して入札を強行してしまいます。



米国「1兆7500億ウォンには縛られない」
強行入札の結果、BAE社とロッキード社参加し、BAE社が落札しました。

BAE社は韓国の希望額に合わせた金額を提示し、ロッキード社は端から韓国の希望額では無理といって、大幅に希望額を超える額で入札に応じたらしい。


管理人補足:
BAE社は英国企業なので、基本的に米国政府が主導するFMS方式には参加できません。しかしBAE社は米国の防衛産業企業を買収し、現地子会社を通じてFMS方式による性能改良事業の初受注を目指していたので、相当無理をした金額だったのかもしれません。

入札によってBAE社と交わした契約の金額は1兆7500億ウォンで、この数字をもって米国政府とFMS交渉を始めました。韓国側とすれば米国の言いなりになって交渉すればふっかけられるので、先に自分達で事業請負企業を見つけ、金額を提示すれば、米国も無茶な金額を言ってこれないだろうと考えたのでしょうか?

PS16061600514g_99_20160616151806_201606171107272ad.jpg

韓国は既成事実を作るため、FMS交渉がまた纏まってもいないのに、勝手にBAE社にテスト改良としてKF-16を2機米国へ派遣し、改修作業を行い始めます。その代金として約1000億ウォンを直接、BAE社に支給してしまいます。

米国は韓国がBAE社に発注したいと希望したため、BAE社と協議しFMS方式で行う場合の見積もりを出させます。BAE社はFMSで行う場合、追加費用が掛かるとし、米国政府はFMS方式の手数料を載せて2兆3400億ウォン(20億ドル)が必要だと韓国政府に通知します。

そのため、何も事情を知らないマスコミと国民は、1兆7500億ウォンと言っていたのに、後から値を釣り上げたと叫び始めます。



韓国の勝手な理屈は通用しなかった
その後、米国はBAE社は経験不足なので、ロッキード社へ発注先を変えるよう韓国に要請します。事情を知らない国民やマスコミが、BAE社が契約金額を守らず追加で金を要求したと批判しているので、渡りに船とばかりにBAE社が契約を守らないことを理由に契約を一方的に破棄してしまいます。

管理人補足:
BAE社は、韓国が不当に契約を破棄したとしてテスト改修に派遣したKF-16を返還せず、受け取った1000億ウォンも返さないまま、訴訟を起こしています。

防衛事業庁が無理なKF-16事業推進で1000億ウォンを無駄にしたというのはこの部分です。

しかし軍は、ここでも国民からの批判をかわすために、1兆9890億ウォン(17億ドル)で米国政府と合意したかのように国会に報告します。その後、ロッキード社に変更し、再度見積もりをとりなおして出てきた数字が2兆8080億ウォン(24億ドル)、米国の報道では3兆2000億ウォン(約27億ドル)

恐らくロッキード社の見積もりが24億ドルで、FMSの手数料を含めた金額が27億ドルだと思います。

結論:韓国が勝手に動いてBAE社と契約したけど、米国に怒られて破棄させられた

韓国の勝手な理屈は通用しなかったというオチですね(笑)

comment (46) | 独自記事

コメント

  1. 285139 | 2016/06/17(金) 15:06:13 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    人間の言葉で言っても理解できる知能を持ちあわせてないからな
    横っ腹をけっとばして痛みで理解させるしかない
  2. 285141 | 2016/06/17(金) 15:10:46 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    AESAレーザーでも詐欺やってるよ
    韓国の特にいいニュースは基本的に信用ならないが
    その中でもツートップなのは軍事関係と反日関係
  3. 285142 | 2016/06/17(金) 15:12:13 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    軍が政府や国民を騙していたことを韓国国民は把握してるの?
    それとも今でもアメリカやロッキードが韓国をカモってると考えてるの?
  4. 285143 | 2016/06/17(金) 15:16:50 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    中国人と朝鮮人に国際的なルール(マナー)を期待するのが間違いない。
    自分みたいな一般の日本人でもわかるのに、中国、韓国に進出してる日本企業は全て自己責任でやれよ!
    こんな日本企業が足かせになって、日本が中国、韓国に譲歩する必要なんかない。
  5. 285144 | 2016/06/17(金) 15:18:06 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    朝鮮空軍がスクランブル発進したってニュースも殆ど見ないし、
    戦闘機なんて有っても無くてもどうでも良くない?
    機体に対するミサイル数だって不足してるのに、AESAレーダー
    装備して何がしたい??
    ただ単に <ヽ`∀´> 「ウリも持ってるニダ~」だけじゃん!
  6. 285147 | 2016/06/17(金) 15:26:18 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    朝鮮人って、日本でいえばマスゾエみたいw

    態度は横柄、能力はない、金にセコい

    この手のトラブル、何度起こしてるんだ?
    だから朝鮮人って信用されないんだろうなw

  7. 285148 | 2016/06/17(金) 15:32:11 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    「改修をお願いするから技術をよこせ!」
    毎度の事ながら本当に厚かましい。
    先進国なら自分達で開発しろよ。
  8. 285149 | 2016/06/17(金) 15:33:20 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ウリは被害者だから便宜を図ってくれても当然のはずニダ!
    全て日本が悪いニダ!
  9. 285151 | 2016/06/17(金) 15:37:37 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    失敗してもおとがめ無しなら、そりゃ色々と自分の取り分増やそうと頑張るわね。自分が損する訳でも無いし。
  10. 285153 | 2016/06/17(金) 15:44:54 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    2011年8月 KF-16性能改良事業をFMSで行うことを決定
    2012年7月 韓国政府 事業業者をBAEシステムズを選定
    2012年9月 米政府 事業業者をBAEシステムズからLM社への変更を要求
    2013年12月 韓国政府 一次代金を米政府とBAEに支払い
    2014年9月 米政府 総事業費24億ドルと通知
    2015年12月 韓国政府 事業業者をLM社に変更

    2012年9月の段階で米政府の要求を受け入れていたらここまで炎上しなかっただろうに。
  11. 285155 | 2016/06/17(金) 15:45:54 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    南朝鮮人の恐ろしいところは、国民やメディアだけでなく、
    政治家や公務員などの公職にあるやつも、平気でウソをつくところ
    だから
    交渉相手国にも、そんなことは言っていない、そんな契約ではないと
    たびたび訂正発言される有り様
    南朝鮮と言う国は、まさにウソつき天国であり、ウソつき民族の塊だね
  12. 285157 | 2016/06/17(金) 15:51:50 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    管理人さんありがとう
    分かりやすくてスッキリした♪
  13. 285159 | 2016/06/17(金) 16:01:59 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    韓国ってのは「でかい宗教団体」と考えると、非常に理解できます。本尊は「反日」、末端の人達は「結構いい人も多い」が上に行くほど、信仰が深くなります。そして、信仰が深くないと、政治や経済で要職にはつけなくなる社会的な構造。結果的に、政治や司法、経済で「反日」でない人間は追い落とされる。韓国の「反日」はすでに宗教。これが無くなるには、教育の改正があっても、最低60年以上の平和的状況が必要でしょう。日本は、それまで関わらないのが一番の方法です
  14. 285160 | 2016/06/17(金) 16:05:22 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ひゃあ判りやすい!
    これだからホル韓さんはやめられねぇ!
  15. 285161 | 2016/06/17(金) 16:05:29 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ルールを破って利益を出せば賢いと言われる民族
    韓国がどう言う国かまだわからないお人好しな国があるそうだ
  16. 285164 | 2016/06/17(金) 16:17:54 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    南鮮って北鮮と同じ鮮人の国だぜ
    北鮮がいかれすぎてるから目立たないだけで根っこは同じ

    頭おかしいんだから
  17. 285165 | 2016/06/17(金) 16:18:32 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    英BAE社丸儲け

    日本もやられてんだろうな~
    韓国の都合に合わせさせられて、損益額半端ないだろうな~

    見習おう、、、
  18. 285166 | 2016/06/17(金) 16:18:53 | URL | edit
    朝鮮とは距離を取ります #-
    とうとうアメリカからいい加減にしろと殴られた訳だ
    しかも正面から顔面を。
    しかし認めたくない韓国は色々ごまかして「後頭部殴られた」とウソ言ってる状態。

     これでアメリカ企業も韓国の嘘つき・企業体質に気が付き嫌韓に流れてくれれば笑える。
  19. 285169 | 2016/06/17(金) 16:25:09 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    適正価格以下で取引しようとしても上手く行く方が稀だと思うし主導権はどう考えてもアメリカの方にあるんだから、アメリカの機嫌を損ねるのは拙いとは思わないのかね?
    ただでさえ他にもアメリカの不興を買う真似をしている上に、韓国にとってF-16は他に代替が利かない兵器なのに
  20. 285170 | 2016/06/17(金) 16:25:20 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    昨日1000億ウォンがわからないと言った内の1人です。
    わざわざこんなにしてもらって本当にありがとうございました!
    すげーよくわかりました!!
  21. 285171 | 2016/06/17(金) 16:29:27 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ウリばかり世界に後頭部を殴られるのはなんでニカ!?
    理解できないニダ!
  22. 285172 | 2016/06/17(金) 16:31:26 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    もう発表しちゃったから、お前も合わせろ!私のメンツを潰す気か!?国民が黙ってないぞ!契約全部白紙にするぞ!
    韓国人って絶対に力持たせたらいけない民族だと思う。
    性根が腐ってる。
  23. 285174 | 2016/06/17(金) 16:35:29 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    いちいちセコいな
    元都知事みたい
  24. 285175 | 2016/06/17(金) 16:38:37 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    今回は米国相手だから通用しなかったけど、嘘を既成事実化して譲歩を引き出す悪辣な手法で散々日本は好き放題やられてきたんだろうな。
    それが日韓友好のためになると信じて。
    日本では、そういったことはなぜか報道されないので知りようがないけど。
  25. 285177 | 2016/06/17(金) 16:41:48 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    名分崩壊
    同胞に、とりわけ政府にとことん嘘つかれても
    日本の蛮行話は真実
    そうでないと朝鮮人の存在理由が瓦解する
    ただの乞食に成り下がる
  26. 285186 | 2016/06/17(金) 17:41:27 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    もっと簡単に言えば

    「ポッケナイナイの為のいつもの」
  27. 285200 | 2016/06/17(金) 18:26:26 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    チョソは、 往生際の悪らさは、ど定番( 日本は 大分やられたね) 泣く子は 多くの飴が貰えるって ことわざ通りにやる スタートレックで言う フェレンギ
  28. 285212 | 2016/06/17(金) 18:39:30 | URL | edit
    アレレ #-
    この件で思うのは・・・・米国って結構紳士的なんだなーと思った

    ここまで、コケにされても破棄しないって凄いと思ったわ
    でも不満は溜まってるんじゃないか?・・・それは、ある日、突然やってくる?
  29. 285214 | 2016/06/17(金) 18:41:28 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    たとえ「嘘でした」シリーズが1000回繰り返されたとしても
    1001回目の「国産優秀兵器」という言葉を見るととたんに
    ホルホルしてしまうのがチョセン人というやつ
    猫じゃらしを見るとついつい嬉しくなってしまう猫の如き種族
    ただし、猫の愛らしさは微塵も持ち合わせていません
  30. 285226 | 2016/06/17(金) 18:53:04 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    何やねんこいつら全く
    「契約」の意味がないやんか
    もうこんなの相手すんな
  31. 285236 | 2016/06/17(金) 19:05:16 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    なるほろ わかりやすい!

    近代化改修自体がFMSってことか
    そりゃそうだよな、機体自体はライセンス生産してるし

    しかし値切るためなら理も法も曲げるって感じだな
  32. 285240 | 2016/06/17(金) 19:08:54 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    管理人さん解説記事ありがとうございます
    しかし、読めば読むほど、これが一国の防衛事業庁がやってると言うのが信じられない
  33. 285251 | 2016/06/17(金) 19:26:28 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    条約すら守らない国からすりゃ
    契約ごとき守らないのが当たり前なんだろうな
  34. 285272 | 2016/06/17(金) 20:07:37 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    テキサスおじさんが言う通り、 「大人が、いつまでも 半ズボン履いちゃ いけね〜ぞ」と
  35. 285290 | 2016/06/17(金) 21:02:26 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    どのみち、頓挫する話でしょ。
    F16の墜落原因をエンジンの欠陥だと捏造したからな。
    もともと米国とロッキードは、韓国の要求するレーダーに換装する気は無いし
    技術供与するつもりも無いからね。
  36. 285296 | 2016/06/17(金) 21:23:40 | URL | edit
    tomo #-
    丁寧にまとめてくださってありがとうございます

    細かいことを色々忘れていたので改めて時系列を示して頂いてすっきりしました
    しかしこの件ひとつで本当に色々やらかしてるな!

    韓国人って物を手に入れるには対価が必要って基本概念を理解してないんじゃないかなって思う時があります
    特に技術とか知的財産、バージョンアップやメンテナンスなどの形が見えにくい物のときは。
    とにかく「そのくらいいいだろ、寄越せ」とごねれば何とかなると思っているふしが…そんなこと許せるはずもないですけどね
  37. 285301 | 2016/06/17(金) 21:36:21 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    朝鮮人共は肉体も精神も嘘そのものでできているから、嘘を吐いてもそれは自分の体から普通に出てきた自然な言葉として嘘って認識できないんだろうな
  38. 285302 | 2016/06/17(金) 21:38:55 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    日本のせいで韓国型ゴリ押しの成功体験は今後も忘れられることもないだろう。
  39. 285307 | 2016/06/17(金) 21:59:34 | URL | edit
    ななしちゃん #-
    アメリカと自国民に嘘をついて騙してたんだろ?
    なのに、「息をするように嘘を吐く韓国人」と言われて火病起こすww

    ばか丸出しだなww
  40. 285322 | 2016/06/17(金) 23:03:02 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    そりゃ中国人も韓国人も
    先進国とは『ルールへの観念』が違うもの

    彼らにとってのルールとは、
    『よりよい社会を作るための規定』ではなく、
    『一番に破れば得をするもの』だからだよ。

    商取引でもそうだけど、特定アジア人と我々では
    『見ている世界』が全く違うことを知っておくべき。
  41. 285341 | 2016/06/18(土) 01:12:18 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    やっぱり、こいつらには近づいちゃいけないな
    一歩近づいてきたら、三歩距離を取るくらいがちょうどいいな
  42. 285411 | 2016/06/18(土) 08:52:59 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ハーグ密使事件のように、ルールを無視してコソコソ動くも通じない。
    ってのは
    世の中ゴネれば何とかなると思ってる韓国人には、止められない行為なのだろうな。
  43. 285415 | 2016/06/18(土) 09:04:15 | URL | edit
    除鮮執行隊 #-
    嘘に嘘で否定して、嘘を大嘘で庇い、大嘘を大大嘘をつき、大大嘘を
    大大大嘘で誤魔化して、何が真実やら理解しようと、精神病に罹る!
    自殺、倒産、破滅、消滅の道しるべ! 韓国皆さん! 此処が地獄の
    一丁目!!。心起きなく成仏!
  44. 285426 | 2016/06/18(土) 09:44:25 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    『偉くなればルールを破っても構わない』
    と言うのが中韓に共通した風潮。

    偉くなくてもルールを守らない未開の野蛮人が
    中韓人だけどね。
  45. 285475 | 2016/06/18(土) 13:49:12 | URL | edit
    傾奇者 #-
    穢れ半島南北まとめて絨毯爆撃で更地にしちまえ。
  46. 285711 | 2016/06/19(日) 13:10:21 | URL | edit
    べとこん #-
    これはアメリカとしては当然の態度なんですが、これが相手が日本ならどうだったかと考えますね。

    韓国「おかしいなあ、今まで日本相手でうまく行ったんだけどなあ、日本ならもっと割引もしたはずだ、しかも日本人なら『友好になった』って損しても喜んでたんだけどなあ」
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する