政府が韓国型宇宙ロケット発射実験を10ヶ月延期するしかない状況に追い込まれたのは、重要な部品であるエンジンと燃料タンクの開発が予想よりも遅れたためと知られている。
政治に振り回される科学...「2020年月面着陸」結局後退
引用:ネイバーニュース/朝鮮日報
http://goo.gl/KyqOS0
>>>記事の翻訳
韓国型宇宙ロケット試験発射、技術問題で10ヶ月延期
推進剤タンクの開発期限が守れず、厚さを均一で製作する精密技術問題の解決に相当な時間かかり、燃焼不安定問題の解決のため、75t級エンジンの開発日程も遅れて・・・
公約から5年も前倒しされた月探査計画、政府「予算さえ十分に保障されれば、日程短縮は可能だと判断」、専門家「時間がもっとかかっても、私たちの技術確保が重要」 政府が韓国型宇宙ロケット発射実験を10ヶ月延期するしかない状況に追い込まれたのは、重要な部品であるエンジンと燃料タンクの開発が予想よりも遅れたためと知られている。
宇宙ロケットの打ち上げのためには、エンジンの燃焼が最低でも120秒以上安定的に維持し、燃料タンクも超精密溶接技術が要求されるが、技術開発に難航したと伝えられた。
専門家たちは「スケジュールに合わせるために急ぐのではなく、技術的な問題を確実に捉えてこそ、成果を出すことができる」と助言した。
◇ 燃焼問題は解決したが期限に間に合わず 未来創造科学部と韓国航空宇宙研究院(航宇研)は、これまで韓国型ロケットの開発が順調に進んでいると明らかにした。今月8日にも「1・2段に搭載される75t級エンジンは、燃焼不安定の問題をある程度解決した」とし「大型ロケットの推進剤タンク製作の難しさも克服した」と発表した。
しかし、当初の計画より10ヶ月遅れているという事実は明らかにしなかった。 航宇研は29日に開かれた、未来部次官など政府関係者らが参加する政府の宇宙開発振興実務委員会で、推進剤タンクの開発に当初の予想よりもはるかに多くの時間がかかったと告白した。
宇宙ロケットは上に上げる力である推力を高めるため、発射体本体の重量を極端に減らさなければならない。そのため、発射体の体積のほとんどを占める燃料や酸化剤が入ったタンクは、産業用タンクよりもはるかに薄く軽くしなければならない。
また金属板の厚さが少しでも一定していない場合、発射体が空に上がった途端、傾いてしまう。
実務委員会に出席した民間委員は「大型船舶を建造する際に必要な溶接技術レベルで、発射体用のタンクの溶接が十分に可能だと予想したが、実際にはかなりの苦労を経験したことが報告された」と述べた。 宇宙ロケットの核心である75t級エンジンの開発も遅れている。
エンジンは、燃焼時に一定時間、炎が一定の形で維持されなければならない。1段目に搭載される75t級エンジン4基が120秒以上、2段目に搭載される75t級エンジン1基は140秒以上が目安である。
6月時点で75t級エンジンは、基準値に満たない75秒程度の安定した燃焼状態を維持している。
未来部の関係者は「最近、未来部長官が参加した中で開かれ燃焼試験も、当初の予定よりもはるかに短い時間しか行われなかった」と述べた。 ◇ 大統領選挙公約で月探査時期を5年前倒し 実際、韓国型発射体事業は最初から急激な日程の短縮により困難を経験した。2011年の韓国型ロケット開発事業案では、2018年12月に試験発射体を発射した後、2020年と2021年に衛星を載せたロケットを発射する予定だった。
月の周回機動を回る軌道船は2023年に、月着陸船は2025年に発射する予定だった。
しかし、朴槿恵大統領が大統領選の過程で「2020年月に太極旗がひるがえる」と公約を発表し、急に開発期間が短縮された。最初の案が出て、2年後には試験発射体の発射、これは朴大統領の任期が終わる前の2017年12月だ。
この公約に、無理という意見が多かったが、政府は計画を押し通した。未来部関係者は「開発を統括する韓国航空宇宙研究院(航宇研)側から、予算さえ十分に確保されれば、スケジュールを短縮することが可能だという立場だった」と述べた。
専門家たちは、蓄積された技術が少ない状態で、無理にスケジュールを追いかければ、ロケット打ち上げ失敗はもちろん、技術の蓄積機会も消えるだろうと懸念した。
ロケットエンジン専攻教授は「時間がかかっても、ただ見せるためのロケット発射ではなく、海外からの持ってくることのできない極限技術を確保するという次元で行わなければならない」とし「そうでなければ、政治的な理由でスケジュールが短縮され、独自開発からロシア産のロケット輸入に急旋回したナロ号の失敗を繰り返すだろう」と述べた。
>>>韓国人のコメント
共感601 非共感066
韓国で科学をするなんてナンセンス、あらゆる状況下で不正が発生するのに・・・
共感001 非共感001 ボスが自分の取り分を取りまとめるのに忙しいので・・・
共感323 非共感025 ナロ号もロシアから金で買ってきた物で、私たちの技術なしで、海外に依存していたのでは何の意味もない。
共感440 非共感023 韓国の政治レベルはフィリピンレベル 共感001 非共感002 朝から笑わせてくれるねwww 共感003 非共感000 そんな馬鹿げた公約を信じている国民は1人もいません 共感004 非共感001 これも全ては朴槿恵からである。
共感010 非共感000 何一つ、きちんと出来るものが一つもない無能な政府!!!
共感004 非共感000 朝からまた馬鹿話を・・・
共感315 非共感025 もう北朝鮮に教えをこえばいいじゃないかwww どうせ統一すれば同じ民族、同じ国家になるんだからwww 共感036 非共感002 どうせ重要な技術は、全て海外に依存しているに、今更何をいってるのか? 共感004 非共感000
政治に振り回された? そもそも技術がないのに作れる訳がない、政治はただの言い訳だろ(笑)
共感000 非共感000 人類が月に行って50年も経つのに、その時代よりも、むしろ簡単に行くことが出来なにのか? スマートフォンの時代なのに・・・
共感022 非共感002 大型船舶を建造する際に必要な溶接技術レベルで、発射体用のタンクの溶接が十分に可能だと予想したが、実際にはかなりの苦労を経験したことが報告された
こんなレベルの奴が計画を立ててるんだから、失敗するのは目に見えている。 共感001 非共感000 基本も出来ていないのに開発期間だけを縮めて、予算さえ確保されれば可能? それは技術を外から持ってくるという話ではないのか? 共感006 非共感000 ふふふ政治レベルがフィリピン? 韓国はフィリピンよりも更に出来ていないwww
共感021 非共感005 国民の関心だけは世界最高(笑) 他国なら既に計画の延期を発表してる
共感021 非共感000 ロケットが完成したら、まず最初に朴槿恵を搭載して公約の正しさを証明させてください。
こういうのが設計図だけでは分からないノウハウになっていく。
相変わらずな所もあるけど、着実に経験地稼いでいるようにも見える。