韓国の掲示板に「日本の軍事衛星、フランス領ギアナへの運搬中に破損」というスレッドを紹介します。
日本の軍事衛星、フランス領ギアナへの運搬中に破損
引用:https://milidom.net/
https://milidom.net/news/353645
>>>記事の翻訳
日本の防衛省の衛星が、フランス領ギアナの宇宙センターへ運搬途中に破損し、この夏に打ち上げようとした計画に支障をきたすことになった。
日本のDSN-1軍用通信衛星は、インドの通信会社の衛星と一緒に、アリアン5ロケットに搭載され軌道に上がる予定だった。
破損の理由と、その程度は知られていないが、修理のために日本に戻されたようだ。
http://sputniknews.com/military/20160621/1041653541/japan-military-satellite.html
>>>韓国人のコメント
韓国人
もったいないですね・・・
韓国人 一体、何をすれば衛星が破損するのか???
韓国人 日本は独自のロケットがあるのに、なぜフランスの宇宙センターを利用するんだ?
韓国人 日本は独自に打ち上げれるのに、なぜフランスに頼んだのか?
韓国人 せっかく自国内に衛星打ち上げシステムを構築してあるのに、それを無視してフランスに??? フランスと何か密約でもあるのか? 韓国人 赤道上空の静止軌道に打ち上げるのが目的がないかと思い。発射場所ごとに、それぞれ打ち上げられる軌道が変わることが知られています。
韓国人 日本版のシーローンチを作るためのデータとりではないか?
韓国人 きっと衛星の重量が重くて、日本のH-IIでは打ち上げ不可能なんですよ、だからフランスのアリアン5を利用するんでしょう。 韓国人 日本は過去にもギアナから衛星を発射したことがあるので、これは赤道上空の静止軌道に打ち上げるための用途です。 通信衛星打ち上げ延期か=輸送中に損傷可能性-有事対処の高速Xバンド・防衛省
http://goo.gl/JcLIC5
防衛省は30日、自衛隊の部隊運用に使用する独自のXバンド通信衛星の打ち上げを7月に計画していたが、衛星の空輸時のトラブルから延期する可能性があると発表した。
Xバンドは周波数帯の一つで、気象の影響を受けにくく、高速大容量通信に優れ、軍事通信にも使用されている。
同省は北朝鮮の弾道ミサイル対処の情報伝達や海外派遣、災害時の陸海空3自衛隊の指揮統制の通信を高速化することを目指しているが、衛星が損傷していれば打ち上げが半年遅れる恐れもある。
防衛省は現在、Xバンド通信をスカパーJSATの商業通信衛星「スーパーバード」3基に依存。うち2基が2015年度に設計上の寿命を迎えたことに合わせ、独自のXバンド通信衛星を順次打ち上げる計画を進めていた。
衛星は「きらめき1号」と名付けられ、本体は三菱電機のDS2000。当初は日本時間7月13日に欧州宇宙大手アリアンスペースのロケットで南米フランス領ギアナから打ち上げる予定だった。しかし、コンテナに入れてギアナに空輸した際、コンテナに深さ40~50センチのへこみが見つかった。
輸送機の貨物室とコンテナの中の気圧の差が原因とみられる。衛星の中継器のアンテナが損傷していないか確認する必要がある。
同省はXバンド通信衛星を20年度末に計3基体制にする計画で、三菱重工業のH2Aロケットで17年1月末に種子島宇宙センターからの打ち上げも予定している。
管理人:全く知らなかった・・・ 自衛隊独自の通信衛星を構築する計画があったんですね。しかも静止軌道に3基あれば、たぶん世界中のどこでも通信のやり取りが可能なはず。欲を言えばバックアップとして3基+1基なら最高です。
どちらにしろ、軍事衛星はたくさんあったほうが良い。
民間衛星を使っている韓国とはが違う。