リュ・ジェスン国防部政策室長とトーマス・ベンダル米第8軍司令官兼在韓米軍司令部参謀長が8日午前11時、国防部記者室のブリーフィング演壇に並んで立った。
サードの苦悩が終わる...朴槿恵政府、韓米同盟を選んだ
引用:ネイバーニュース/中央日報
http://goo.gl/QSq0ck
>>>記事の翻訳
リュ・ジェスン国防部政策室長とトーマス・ベンダル米第8軍司令官兼在韓米軍司令部参謀長(中将)が8日午前11時、国防部記者室のブリーフィング演壇に並んで立った。その時間、ハン・ミング国防長官は、共に民主党のキム・ジョンイン非常対策委代表に会っていた。
高々度ミサイル防衛システムを在韓米軍に配備するという記者会見は、そのシーン自体がメッセージだった。メッセージの核心は「韓米同盟」だった。
ベンダル司令官は「今日の決定は韓米同盟の力量を発展させるうえで非常に重要な決定」とし「THAADの韓半島配備はミサイル防衛態勢を向上させるだろう」と述べた。
リュ室長は「韓国と韓国国民、韓米同盟の軍事力保護のための防御的措置として、在韓米軍にTHAADシステムを配備することを韓米同盟レベルで決めた」と明らかにした。
これを受け、2014年6月にスカパロッティ韓米連合司令官の「THAADを在韓米軍に配備してほしいと要請した」という発言で始まった論争は「配備」という結論が出た。
これまで強く反対してきた中国には「THAADが韓半島に配備されれば、いかなる第3国にも指向せず、ただ北の核とミサイルの脅威に対してのみ運用される」と説明した。
青瓦台も「自衛的防御措置」であることを強調した。
朴槿恵大統領はこの日、セヌリ党議員との昼食会で「THAADは国民の生存権の問題」と述べた。国防部は前日の7日、外交チャンネルを通じて中国とロシアにあらかじめ通知した。
THAADは2017年末までに在韓米軍に配備される予定だ。THAAD1基は▼AN/TPY-2レーダーと射撃統制装置▼6個の発射台▼ミサイル48発(発射台あたり8発)などで構成される。1基あたりの費用は1兆から1兆5000億ウォンで、全て米国が負担する。
韓国政府は敷地を提供する。韓米両国は「THAADの配備場所は数週以内に決める」として空欄として残した。
中国の反発は激しかった。キム駐中韓国大使とマックス・ボーカス駐中米国大使を外務省に呼んで抗議した。歴代で最も強まった韓中関係はTHAADで試されることになった。
朴槿恵政権では中国との関係再調整、候補地住民に対する説得などTHAAD配備決定後の「事後政治」がさらに重要になった。
>>>韓国人のコメント
共感010非共感028
今の韓国は高麗末後期の没落王朝ととても似ている...歴代最悪の宦官政治
共感745 非共感105 簡単に言えば中国が北朝鮮を正しく圧迫していれば、サード配備はなかったのに・・・ 共感003 非共感006 私が見るには米国ではなく、日本を選んだように見えるが・・・ 共感036 非共感015 朴槿恵政府の中で一番上手な決定に見える。
共感111 非共感015 有事の際、中国とロシアが韓国を助けてくれるのか?
共感006 非共感003果たして朴槿恵が苦悩するだけの脳を持っているのか疑問だ 共感010 非共感002自主国防だけが答えではない。中国と米国の間でバランスをとるのが答えである
共感002 非共感003 日本は100年前の敵だったが、中国は50年前の敵である。
共感005 非共感004 これは韓米同盟ではなく、日米同盟の付添人であり、米国の属国になる引き金を引いただけでは? 共感007 非共感006 これはもう日本から支援金を受けるべき決定ではないか? 経済的には韓国にとって実利が全くない選択なのに・・・
これはもう日本から支援金を受けるべき決定ではないか? 経済的には韓国にとって実利が全くない選択なのに・・・
これが永遠の「タカリ、コジキ」民族です。