韓国軍の対潜戦の中核戦力であるP-3C海上哨戒機の性能が大幅に向上した。
写真引用:聯合ニュース
最新の機器を装着した海上哨戒機、海軍に引き渡される
引用:ネイバーニュース/daum
http://goo.gl/ft4mY1
>>>記事の翻訳
韓国軍の対潜戦の中核戦力であるP-3C海上哨戒機の性能が大幅に向上した。
防衛事業庁は13日「レーダーとソノブイなど最新機器に交換したP-3C海上哨戒機が11日、海軍に引き渡された」と明らかにした。海上哨戒機は、レーダーと音響検出装置であるソノブイなどを利用して敵の潜水艦を探索する任務を遂行する航空機だ。
防衛事業庁は去る2013年、大韓航空と契約を締結して、1995年に海軍が導入したP-3C海上哨戒機の性能を改良する事業を進めている。
この事業を通じてP-3C海上哨戒機のレーダーとソノブイ(音響探知装置)などが、最新のデジタル機器に交換されて動画配信装置や、船舶自動識別装置などが新たに装着された。
性能が改良されたP-3C海上哨戒機は、2010年に戦力化されたP-3CK海上哨戒機と機器の互換性が高く、後続の軍需支援にも役立つと防衛事業庁は伝えた。
防衛事業庁の関係者は「性能が改良されたP-3C海上哨戒機が戦力化されると、韓国軍の対潜戦力の強化に大きく寄与するものと期待される」とし「来年まで順次性能が改良された海上哨戒機8機が軍に引き渡される予定」と述べた。
>>>韓国人のコメント
※コメントは下記記事からも拾っています。
http://media.daum.net/politics/dipdefen/newsview?newsid=20160713091753662
http://media.daum.net/politics/dipdefen/newsview?newsid=20160713091808682
http://media.daum.net/politics/dipdefen/newsview?newsid=20160713090705343
http://media.daum.net/society/others/newsview?newsid=20160713094036466
http://www.gasengi.com/main/board.php?bo_table=military&wr_id=221175 韓国人
これにより対潜能力が強化され北東アジアにおける力の均衡が保たれることを期待します!!
韓国人 北朝鮮の潜水艦を正しくキャッチしてください。
韓国人 対潜装備は現代戦において必須です。もっと多くの対潜戦力に予算を割いて欲しい。
韓国人 どうせ数ヶ月には、改良費を膨らませて横領したという記事が出てくる・・・
韓国人 これで北朝鮮のSLBMを搭載した潜水艦を封鎖しよう!!!
韓国人 私たちの手で、独自に能力向上が行える武器は本当に最高です。神の一手ですね。 韓国人 これはP-3CK2と呼べばいいのか? 韓国人 海軍がそう呼ぶかは知りませんが、90年代に導入したP-3Cの性能改良事業はグッドですね。
韓国人 P-3Cの性能向上型であるP-3CK2の性能が素晴らしいので、8機の改良事業が終わるとその後、P-3CK1をP-3CK2にアップグレードすると聞きました。 管理人補足:あわせて読むと面白いですよ(笑)
米軍も恐れる韓国の航空機改造技術 ⇒ 代表作P-3CKは高性能過ぎて演習参加を拒否されたニダ!!!
http://horukan.com/blog-entry-4001.html
特にKAIが2010年に行った韓国海軍の対潜哨戒機P-3Cの改造作業は、代表的な寿命の延長・性能改良の成功事例として挙げられる。
当時、海軍は米海軍が25年間使用した後、14年間アリゾナ州の砂漠に放置していた軍用機を1機当たり100億ウォンにも満たない価格で買い取った。海軍からの発注を受けたKAIはP-3Cの性能を大幅に向上させP-3CKに生まれ変わらせた。
P-3CKは既存の赤外線カメラのほか電子光学カメラを追加し、乗組員が簡単な操作で20㎞離れている物体も識別できるようなり、レーザーを用いて微弱な光も識別できるようにした。また検出された内容を3次元映像の形でデータベースに保存する機能まで備えている。
このような機能を搭載したP-3CKは、戦力の露出を憂慮した米軍から合同訓練参加を拒否する通知を受けたことが知られている。