富岡製絲工場、石見銀山など、私たちの基準では一見、世界文化遺産に適した場所なのか怪しい所が日本には存在する。
写真引用:KBS
フランス人が作った「日本の世界文化遺産」
引用:ネイバーニュース/KBS
http://goo.gl/OvEe3y
>>>記事の翻訳
東京上野公園に行けば「国立西洋美術館」がある。
ロダンの「地獄の門」は、建物の前に配置されており、内部に入ると中世の絵画から、印象派を経て、ピカソまで5500点近い作品が展示されている。
特に有名なのがモネの作品である。睡蓮をはじめ、黄色いアイリス、ルーアン大聖堂など、モネの全盛期の作品を鑑賞することができる世界でも有数の「モネコレクション」を展示している。
日本の実業家の松方が1900年代初め、パリなどで収集した作品を中心に展示が行われた。第二次世界大戦が勃発すると、敵国資産没収の規定により差し押さえされたが、1950年、日本に松方コレクションが返還され、これを展示するために作られた場所が、国立西洋美術館である。
別の見方をすれば、非常に最近作られた建築物である。
この国立西洋美術館がユネスコ指定の「世界文化遺産」に登録された。
トルコのイスタンブールで会議を開催したユネスコ世界遺産委員会は、東京国立西洋美術館など7ヶ国17の建築物について世界文化遺産登録が決定した。
これらの建築物の共通点は、フランス人建築家のル・コルビュジエ(1887〜1965)が設計したものであるという点で、フランス人によって日本に作られた建物が世界文化遺産になったのである。
全世界に散在するル・コルビュジエの建築物を、まとめて世界文化遺産に推進しながら、その中に日本の美術館も含めたのだ。そして、2009年と2011年の二度の挑戦が失敗したあと、三回目の挑戦で世界文化遺産登載に成功した。
世界文化遺産といえば、古色蒼然のような過去の遺跡を思いつく私たちとしては、外国の建築家が建てた近代建築物が世界文化遺産に指定されたということ自体が非常に異例的に受け入れられる。
ここにはユネスコのユニークな審査基準が作用する。
その遺跡の外観や有名税ではなく、歴史的な意味など対象自体が持つ歴史的内容が重く作用するからである。
ル・コルビュジエの建築物も「近代建築運動の誕生と発展に大きな影響を及ぼした、前例のない世界的規模の建築交流を見せ、近代建築に革命を起こした」などの理由がつけられた。
これが1959年に日本に建てられたフランスの建築家の美術館が世界文化遺産に認められた理由だ。
日本は、このような視点から、意味を作り出して、これを世界文化遺産に登録させる努力を着実に展開してきた。最も代表的なのが「明治日本の産業革命遺産群」である。
私たちには植民地支配と強制徴用の苦い歴史でしかなく、世界遺産とは到底受け入れることができないが、アジアで近代化に成功した遺産として、世界文化遺産登録に成功した。
富岡製絲工場、石見銀山など、私たちの基準では一見、世界文化遺産に適した場所なのか怪しい所が日本には存在する。
そしてフランスの建築家が建てた建築物が追加され、日本では現在20ヶ所の世界遺産を持つようになった。
韓国も最近「韓国の書院」をユネスコに世界文化遺産に登録申請したが、2回の審査で「落選」が決定し、結局、申請を撤回するに至った。
私たちが考えている価値に「ストーリー」を補完する作業が重要に見える理由は、私たちの失敗と成功がどこから始まったのか感じられるからである。
>>>韓国人のコメント
共感003 非共感002
なぜ日本は靖国も三菱も登録されるのか? なぜふんどしは登録しないのか? 日本は海外へ行く時は犬のような着物を来て行け。
共感006 非共感004 モネは印象派の中で最も親日派なので、日本人は好きなのだ。ゴッホとモネは日本で最も偉大な画家として評価されている。 共感008 非共感009 あんなのは他山の石でも何でもない。日本と私たちは同じなのか? 西洋文化を真似て運良く近代化が順調にいっただけなのに、普通なら感謝すべき内容なのに、何が世界文化遺産だ。
あんなのが世界文化遺産になるなら、黒人奴隷を輸送した奴隷船も文化遺産である。 共感015 非共感005 日本はユネスコに一番多くの資金を与えているので・・・
共感006 非共感006 日本はもうアダルト動画もユネスコに登録する勢いだね。
共感002 非共感001 ル・コルビュジエの建築物がどのような意味を持っているのか理解すら出来ないのならコメントをするな・・・ ただ四角い建物では無いんだぞ。そんな程度の低い理解度しかないから、韓国にある近代建築物を躊躇なく破壊するんだ・・・ 共感001 非共感003 元々、西洋圏では日本文化が流行した時期がある。そのためゴッホなどは日本の影響を大きく受けた芸術家の1人だ。だから日本では狂ったようにゴッホを崇拝しているんだ。
>>>返信 それは日本文化ではなく百済文化である 共感000 非共感000 書院は朋党政治のゆりかごなのに、それなのに世界文化遺産登録に失敗するなんて、どれだけやり方が下手くそなのか? 平凡なものでも、世界遺産に登録してしまう日本に、少しはやり方を習ったらどうか? 共感002 非共感003 あれは皆、韓国から略奪していったものだ。全て韓国に返還させなければならない。
共感001 非共感000 リトルボーイとファットマンを世界遺産に指定する必要はないだろうか? 共感002 非共感001
日本の世界遺産はAV博物館ではないか?
共感000 非共感000 日本に関する記事であれば、このように否定的なニュアンスを加える癖をやめろよ・・・