ハン国防部長官は20日、慶北、星州の住民に、サード配備に関連した補償の原則について「私を含めて、政府の誰も補償と言葉をしたことがない」と一蹴した。
写真引用:NEWSIS
ハン長官「サード配備、補償をすると話したことはない」
引用:ネイバーニュース/NEWSIS
http://goo.gl/bMJiKb
>>>記事の翻訳
ハン国防部長官は20日、慶北、星州の住民に、サード配備に関連した補償の原則について「私を含めて、政府の誰も補償と言葉をしたことがない」と一蹴した。
ハン長官はこの日、国会で開かれたサード配備のための緊急懸案質問に出席し、セヌリ党議員が「サード配備と関連して補償対策を用意するといったが原則と基準はあるのか」という質問にこのように答えた。
ハン長官は「補償の概念が適用されるものではない」とし「閣議で、首相がおっしゃったのは、この問題に関連して、政府次元でサポートする可能性があるので、住民とのコミュニケーションの過程で確認して、検討する努力が必要である次元と考えている」と述べた。
(中略)
一方で、朴槿恵大統領は14日、緊急国家安全保障会議(NSC)で「(サード配備)地域の住民の健康と、地域で生産される農産物の安全性に問題がないことを客観的かつ科学的な方法で説明することが重要である。地域住民とのコミュニケーションを通じた、地域社会の発展のための支援策も検討を望む」と述べた。
朴大統領は「地域の議員と深い議論を通じてサード配備の安全性と、その地域に応じた安全で住み良い場所を作れるようにして、国の安全と危機のために場所を提供してくれる住民に報いなければならない」と言及している。
>>>管理人補足
遂に、国会で「補償はどうなってるのか?」という禁断の質問が飛び出し、即効で否定しましたが反対派の究極な目的は「サード配備の見返りに何が貰えるのか?」なので何も無しでは、サード配備に対する嫌がらせ(反対運動)はエスカレートするでしょうね。
で、サード補償を否定された仕返しに、こんなの始まりました(笑)
ホワイトハウス請願署名サイト「We the People」に、韓国へのサード配備の決定を撤回してくれという請願が登場(笑) 本当に韓国人は署名運動が大好きですねwww