新ブログ:ホル韓ヘッドライン(クリックすると新ブログへ移動します)

 
--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/07/29 (Fri) 16:00:00

韓国人「10式戦車の装甲はアルミニウム合金なので軽い」 ⇒ 日本製兵器が「ゴミ」というのは周知の事実だ by 韓国の反応

韓国の掲示板の「日本の戦車の装甲は薄すぎて使えない?」というスレッドの後半を紹介します。

1111_20160729155601229.jpg

日本の戦車の装甲は薄すぎて使えない?
引用:http://www.gasengi.com/
http://goo.gl/GUrs9H
>>>記事の翻訳
日本で、このような記事がありました。

日本の戦車は、装甲が薄すぎてを使用することが出来ないという話です。

日本では、イタリアよりも技術水準が低く、硬い鉄を作ることが出来ないそうです。さらには、機関銃によって穴が開いたと言う自衛隊員の証言もあるそうです。

過去に90式戦車が石があったって底に穴が開いてしまったという古い噂が現実化・・・

ここに74式戦車と、ロシア製T-72の装甲の厚さの違いを示す資料があります。

8b3002ec72a2293298c59cda4a581286_zii9IrqcCRM2wrVaylmgHTrph.png 

もうはや大人と子供の差です。日本の装甲は装甲車レベルではないかと思われます。噂の機関銃によって穴が開くというのは事実である可能性が高いですね。

こうなると90式戦車や10式戦車の装甲がどのようなものか・・・ 想像がつきます。 

ソース:http://www.mag2.com/p/news/140969

メイド・イン・ジャパンの「戦車」は薄すぎて使いものにならない
http://www.mag2.com/p/news/140969

shutterstock_205857133-copy.jpg

日本の戦車が日本製であるということ、みなさんはご存知ですか?「日本車は世界的に評価も高いし、日本製なら安心だ」と思ったあなた、ちょっと待って下さい。『異種会議:戦争からバグパイプ~ギャルまで』の著者で軍事ジャーナリストの加藤健二郎さんは、日本工業が戦車製造で悩みどころとする、ある致命的な欠点を指摘しています。

(中略)前記事「韓国人「日本の戦車の装甲は薄すぎて使えないらしいぞ」 ⇒ 日本の戦車は装甲車だと思えばいい by 韓国の反応」をご覧ください

著者/加藤健二郎
>>>韓国人のコメント

コメントは「韓国人「日本の戦車の装甲は薄すぎて使えないらしいぞ」 ⇒ 日本の戦車は装甲車だと思えばいい by 韓国の反応」の続きです。前記事を読んでない方は、先に前記事を読んでから本記事をお楽しみ下さい。



韓国人
日本の戦車を倒すのに戦車なんて必要ない。迫撃砲で十分、もしかしたら小銃でも十分かもしれない。



韓国人
全般的な鉄鋼技術は日本がまだ私たちよりも優位である。特殊鋼技術は日本のほうが遥かに先行していて、金属材料関連や科学技術力は、その背中が見えないほど日本が先行しています。
 
日本は私たちは牛を使って畑を耕している時、空母を建造し、戦闘機を作っていたほどの科学技術力です。日本も継続して研究を進めているため、そう簡単に差を縮めることは出来ないんです。



韓国人
日本の10式戦車の装甲はアルミニウム合金なので非常に軽い。

そのため砲弾が簡単に貫通してしまうんです。側面装甲なら30ミリ機銃でもバンバン穴が開けられます。さらにエアコンもないので、蒸し風呂の中で乗員は、防弾チョキに鉄兜を被って汗だくになりながら、戦車を操縦しています。




韓国人
10式戦車の装甲がアルミニウム合金だって??? 初耳な情報でとても新鮮です(笑)



韓国人
日本の装甲技術は、韓国よりも遥かに格上ですよ。 



韓国人
最近の装甲は複合材料で作られた装甲なので、鉄鋼技術だけで装甲性能を議論しても意味が有りません。セラミックやカーボンのような複合材料による装甲です。

最近の戦車のトレンドは、複合装甲+空間装甲+反応装甲です。




韓国人
残念ながら、複合装甲の分野でも日本の方が先行しています。日本は素材工学の分野では韓国を圧倒しているので・・・ さらに日本は90式戦車に独自の複合装甲を採用しています。韓国のK-1戦車の複合装甲は米国から輸入したもので、K-2戦車で初めて国産の複合装甲を採用しました。実績から言っても20年程度の差があります。



韓国人
素材分野で先行していると言っても、実際に製品が出てみないことに分かりません。

私たちよりも先行している技術を持っているにも関わらず、日本の戦車は、石で戦車の底が破れるのは普通では考えられないことだ。日本製の兵器はゴミというのはよく知られた事実ですよ。

結局は、日本の鉄鋼技術で作られた兵器もゴミなんです。




韓国人
私たちが出来ないものを、出来ないと素直に認めることから発展が始まるんです。

どう見ても素材分野では日本に遅れをとっているのは明白です。私たちが対日赤字を無くせないのは、素材分野の技術力にあまりにも差があるからです。

これはどんなに否定しようとしても、否定できない事実です。

製鋼産業の一般的な分野では日本に追いついたが、特殊鋼分野ではまだ差を感じます。特に現場で使う工具、とりわけ切削工具において、日本製と韓国製を使い比べると、大きな差があることを感じさせてくれます。




韓国人
日本の機甲戦戦術は防御に重点を置いているので、部隊の移動に関して日本の交通インフラは限定的です。とりわけ日本の戦車が軽い理由は、日本の小さな列車で輸送出来るよう、サイズに制約があるんです。さらに日本の戦車は大規模な敵との交戦を想定してません。そのため前面以外の装甲を分厚くする必要性がないんです。

これは戦車の重量によって道路を壊さないという意味もあります。



韓国人
どうせ日本で戦車戦が発生するということは、その戦争の終わりが近いことを意味するので、日本の戦車が重装甲だろうが、紙装甲だろうが、もはや無意味でしょう。

日本は大規模な敵兵力を上陸させないことに重点を置いています。

コメント

  1. 300633 | 2016/07/29(金) 16:10:53 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    アルミ装甲とかw自分の国の事だろ?アメリカのスコーピオンかよ?
    冗談で言ってそうにも見えないし、反日ってのは人を馬鹿にさせる都合のいい手だよねぇ
  2. 300634 | 2016/07/29(金) 16:12:47 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-

    で、本当のところはどうなの?

    誰か説明してくれ!

  3. 300635 | 2016/07/29(金) 16:13:47 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    どうでもいいけど、日本と比較するのなら世界が認める技術大国になってからにしたら?
    家電やスマホの売上がいいのは、日本製より安いからで技術的に超えたわけじゃないだろw
    技術的に日本製より優れてる韓国製って見た事ないし
  4. 300636 | 2016/07/29(金) 16:13:51 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    日本防衛の優先順位は空>海>陸だから最後の韓国人は正しいな
  5. 300637 | 2016/07/29(金) 16:14:02 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    根拠のなさと非論理的展開には定評のあるカトケンをソースにしている時点でもう大草原が見えるわ
  6. 300638 | 2016/07/29(金) 16:16:38 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    頭が悪くてすんばらしいな
    k-2の走行はロシアのパテントなんだぜ
  7. 300642 | 2016/07/29(金) 16:26:59 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    別に「弱い」って認識してていいよ、他所に売ろうとも思ってないしね
    特アが実際に性能を見ることが無いことを望んでる
  8. 300643 | 2016/07/29(金) 16:31:22 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    >>日本の戦車は、石で戦車の底が破れる

    田中芳樹は創竜伝でこの風説を流布した責任を取れよw
    え?フィクション小説を本気にする馬鹿がいるとは思わなかったって?
  9. 300644 | 2016/07/29(金) 16:31:59 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ※2
    90式からみて重量あたりの防御力を向上させる新技術が投入されていると言われている。

    仮に新技術が話半分としても室内空間を狭くして装甲面積が減っているので、
    1割程度の軽量化も当然防御力低下せずにカバーできていると思われる。
  10. 300645 | 2016/07/29(金) 16:34:26 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    戦車戦する頃には敗戦も覚悟する時
    そこに至る前に相手の意図をくじけるように
    願ってる
  11. 300646 | 2016/07/29(金) 16:38:56 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    願望「日本の兵器ならこの程度のはずだ」をさも見てきた事実のように吹聴、それを誰かがこう言っていた~俺も聞いた、事実ニダねとなる国w
  12. 300647 | 2016/07/29(金) 16:39:28 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    「能力の低い人は、自分の無能さを認識できず、自己を実際よりも高く評価する。能力のない人は「自らのスキルの欠如」、「他者の本物のスキル」、「自らのスキル不足の程度」が認識できない

    この認知バイアスは現在「ダニング=クルーガー効果」として知られておりダニングは最終的に、こうした現象は「無知」というよりも、「誤った情報や知識」に起因すると考えるようになったという
  13. 300648 | 2016/07/29(金) 16:39:35 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ただひたすら犬のように「装甲は薄い」と
    吠えるだけで、論理も根拠も提示できない
    とても未開な野蛮人。

    中国人にも同様の傾向が見られるけど、
    中華の血は争えないな。
  14. 300649 | 2016/07/29(金) 16:44:17 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    硬い鉄でどうにかなるほど 今の砲弾 甘くない

    日本の製鉄技術は最先端
    知ってるよね
    盗みにきたんだから
  15. 300650 | 2016/07/29(金) 16:47:30 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    どんなに日本を下に見ても口で南鮮がどれだけ優秀か語ってもさ
    南鮮の実物はゴミでそれを褒め称える南鮮人は愚かとしか言えない
  16. 300651 | 2016/07/29(金) 16:48:47 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    日本での戦車なんて、せいぜい対ゲリラ戦の想定でしょう。
    状況に応じて外装変更できるんだし。
  17. 300652 | 2016/07/29(金) 16:52:43 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    敵国が弱く見てくれるのは歓迎だから別に
    どこぞの国とは違い、基本的にちゃんとした人が、ちゃんとした思考の元、ちゃんとした技術で作り、ちゃんと検証してると思ってるから心配はしていない
    そんな事より、核弾頭はまだしも弾道ミサイルはそろそろ何とかして欲しいなぁ
    あとサーモリック爆弾も
  18. 300653 | 2016/07/29(金) 17:02:19 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    どれだけ日本製の武器を卑下しても
    韓国製の武器は売れんぞwww

    だって・・・オリジナルじゃないし
    どうせ高い金出して買うなら本家本元の武器買うだろうしww
  19. 300654 | 2016/07/29(金) 17:02:38 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    日本の戦車が軽いのは列車で運べないから云々は、大分前にここでもやったよね?
    be-miliの記事だったかな

    結論は、『日本の貨物列車はガンガン運べる』、だったと思うけど
  20. 300657 | 2016/07/29(金) 17:04:46 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ゴミだゴミだと言いながら
    なんで攻めて来る攻めて来ると怯えてるのか
  21. 300658 | 2016/07/29(金) 17:07:04 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    チョンは、何でも 声闘 無知でも 非論理的でも 妄想 虚言でも 相手に勝てばいい どんな手を 使っても 勝てばいい ただそれだけ 負けたら お終い だから 共喰いが 起こる
    火病も 最後の手段 泣く子は多く貰える 敗者は 徹底的に 喰われる 六道餓鬼道 邪鬼
  22. 300659 | 2016/07/29(金) 17:09:04 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    40年以上、2世代前の戦車の性能バカにして喜んでるのかあいつらwww
  23. 300660 | 2016/07/29(金) 17:09:11 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    >どうせ日本で戦車戦が発生するということは、その戦争の終わりが近いことを意味するので、日本の戦車が重装甲だろうが、紙装甲だろうが、もはや無意味でしょう。

    馬鹿だなあ
    日本に戦車がある
    この事実だけで揚陸側も戦車用意しなければならんというのがどういう事か理解してないだろ
  24. 300661 | 2016/07/29(金) 17:13:18 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    朝鮮人って面白いよね
    相手に根拠のないことや罵声を浴びせれば戦車ですら倒せると思ってるらしいwww
    こいつらシャーマンとかそこら辺が主力平気なんじゃねえかな?www
  25. 300662 | 2016/07/29(金) 17:15:03 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    日本よりも優れている筈なのに、
    砲弾インパクトで再焼結出来ないK-2
    錆びだらけで小銃でも穴が空くAAV7
    軽量な装甲が作れずに溺れるK21
    新品でも防弾出来ない韓国産防弾チョッキ

    後な10式戦車は基本装甲に加え公表されているだけで
    付加装甲の砲塔Ⅰ型、砲塔Ⅱ型、上面用、操縦手保護用
    更に中空装甲としてモジュール装甲もあるんだわ
  26. 300663 | 2016/07/29(金) 17:15:38 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ※300651
    違うよ
    軍事に強いホル韓さんのサイトで自分ごときがいうのもなんだけど、戦車戦想定してるよ
    そうでなければ戦車を持つ意味は薄くなるよ
    日本を制圧するには戦車が無いと絶対無理だと敵国に認識させるレベルでないと意味ないからね
  27. 300664 | 2016/07/29(金) 17:22:53 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    う~ん。
    仮にこの記事の中身が本当だったとしても、だからと言って韓国製より水準が低いとは一言も言っていないんだけどなぁ。まぁ韓国人は根拠もなく身びいきな自文化優越主義者だからどうでもいいんだけど。
    元記事のカトケンとか言う奴俺知らないんだけど、やたら愛国者愛国者煽ってるけどさ、ちょっと軍事語るやつなら砲関係はラ国だなんて常識だよな。
    こういう言い争いって軍事機密で守られているジャンルだからこそ安心して主張出来るからってのもあるよな。不毛にも程が有る。
    この間行われたNATOのガチンコ戦車競技会に10式で混ぜてもらえばはっきりするんじゃね?

  28. 300665 | 2016/07/29(金) 17:26:09 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    74式笑ってるけど、当時の韓国って国産戦車自体作ってないじゃん。
    K1だって結局、韓国型(失笑)で終わってるし、K2だってパワーパック開発失敗してんじゃん。
    経験もノウハウも成功例も日本より少ないのに、どっから来るんだこの自信。
    イスラエルみたいに、交戦国と接してると無条件に兵器開発が進むと思ってんのかな。
    実際それが自然な筈なんだけど、危機感皆無でポッケナイナイしてるし。
  29. 300669 | 2016/07/29(金) 17:48:09 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    日本で戦車が活躍出来る状況ってゴジラが出現した時しかないだろ
  30. 300670 | 2016/07/29(金) 17:51:55 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ※2
    公称では90式以上の装甲性能とは言ってる。←厚いとは言ってない

    これは個人的な見解ですが、
    他国の戦車が従来の戦車のコンセプトのまま強化を図っているのに対して、日本はコンセプトや重視する比重を色々変えてるので単純比較はできないと思う。
    多分本当に他国の戦車ほど装甲を重視してないと思う。
    いくら装甲技術が〜と言っても重量は他国の戦車が65tくらいにあるのに対して、10式は45tくらいしかない。
  31. 300671 | 2016/07/29(金) 18:00:12 | URL | edit
    (●^o^●) #-

    韓国人なんて ほとんどバカなんで  AL2O3を アルミだと思ってんだろ  (^◇^)

        
  32. 300673 | 2016/07/29(金) 18:09:43 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    韓国人って戦車の装甲が、鉄板1枚で出来てると思ってそう
    複合装甲知らなさそう、、、

  33. 300674 | 2016/07/29(金) 18:10:39 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ※8

    創竜伝は田中芳樹が中学か高校の授業中に書いた妄想ノートが元ネタ
    だから、日教組教育的な共産主義が混じった厨二病全開作品になってる
  34. 300675 | 2016/07/29(金) 18:12:40 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    戦車は自身の搭載する砲に耐えられる装甲を用意する
    各国の戦車開発する性能要求の基準ですね

    90式戦車:ラインメタル44口径120mm滑腔砲搭載
    (日本製鋼所によるライセンス生産、使用するAPFSDSの侵徹体はタングステン鋼)重量50.2t
    参考:韓国K1A1同じラインメタル120mm L44を使用し重量53.2t

    10式戦車:日本製鋼所製44口径120mm滑腔砲搭載(ラインメタル・ライセンス生産ではなく日本製鋼所独自製)重量44t 使用するAPFSDS砲弾の侵徹体も国産による能力向上型
    防衛省は90式搭載ラインメタルより威力増と試験報告
    また、必要ならば韓国K2とサイズ的には同じ、55口径120mm滑腔砲(国産侵徹体使用APFSDS)の搭載も随意に可能

    つまり、国際的基準要求「自車搭載砲に耐える正面装甲」に照らせば、10式は90式より強力になった44口径120mm滑腔砲を搭載しながら6t 軽く仕上がっている
    更に強力な55口径搭載も設計段階で見込んでいての正面装甲設計ともいえる

    京セラ/三菱連合による複合装甲用セラミックは、再焼結する集束セラミックも開発済みで(セラミックとチタンカバーだけの10mm厚でM2AP弾を跳ね返す)、驚異的なことに水に浮くほど軽い(プラス複合装甲には日本御得意の炭素素材も含まれる)

    韓国がK2 55口径の主砲で自車装甲をテストした映像では侵徹体を防ぎはしたが、複合装甲のセラミックが粉を吹き上げていたな...
    互いに様々なシチュエーションで戦っていない以上、まあ後は皆さんのご判断で、、
  35. 300676 | 2016/07/29(金) 18:14:20 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    74式とT-72を比べりゃそりゃ、74式は脆弱かもしれないけど
    90式10式と技術が進歩してんだし同じ所に留まってるわけないじゃん

    装甲を重視するか機動力を重視するかで、日本は後者を選んだって解釈してるんだけど、だからって防御をないがしろにしているわけではない
    逆にいくら装甲が厚くても動けなくなりゃ終わりだ

    現代の戦車戦では他兵器とのデータリンクとか命中精度とか、そういうのも重要なわけだし、どんな場面を想定してどんなコンセプトで運用するかの総合力を見るべきであって、ただただ「装甲が薄い」っていう一点に縋って「弱い、役立たずだ」って言い張るのは馬鹿だけどまあ、韓国人には馬鹿のままでいてもらった方が都合がいいかもね

    お前らはK-2の開発頑張ってwウリナラパワーパック量産してから欠陥発覚だっけ?
  36. 300677 | 2016/07/29(金) 18:15:50 | URL | edit
    tabineko #-
    90式と10式の複合装甲はアルミナ系のセラミックを使っているので聞きかじった馬鹿がアルミ装甲とか言ってんだろう。10式開発中の技本の技術官は、90式に比べて装甲材単体(パッケージではなくセラミック材単体)では重量70%削減できると発言していた。
    ジェットエンジンのタービンに使うようなレベルの冶金技術は欧米より一歩遅れていることはIHIも認めているが、戦車の複合装甲を鉄で語るのはちょっとアレ。
  37. 300678 | 2016/07/29(金) 18:17:15 | URL | edit
    アレレ #-
    アルミだから軽いは・・・さすがに笑った・・・あんぽーんwww

    カトケンさんは軍事ジャーナリストで軍事評論家ではないそうですね
    120mmは要らないとかデジタル指揮統制システムは戦闘の邪魔だそうですwww

    なんか、鳥越俊太郎候補が頭の中を過ぎったわwwww
  38. 300679 | 2016/07/29(金) 18:18:16 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    そうそう。日本の兵器はオンボロだよ。

    だからさっさと攻めて来いよ。www
  39. 300680 | 2016/07/29(金) 18:21:12 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    それを倒せる戦車を日本に上陸させることが出来るかというハードル
    日本の地形で重戦車とか使いようがないからな
    90は北海道の平野で使うためのものだし
  40. 300681 | 2016/07/29(金) 18:22:33 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    上陸させない事が日本の基本戦略とはいえ、完璧には上陸を全部阻止は出来ないだろうからね
    単発的な陸上での戦闘は十分あり得るから、末期しか戦車での戦闘に陥らないと考えるのは浅はかだと思うわ
    それと韓国は日本の比じゃない位に陸戦兵器が必需なのに、K2の量産が厳しい時点で戦車の性能を云々言っていられる状況じゃないだろ
    パットンの代替さえ覚束無い、他に戦車を手に入れる当ても無い
    北朝鮮の戦車とどうやって戦うつもりなのかな?
  41. 300682 | 2016/07/29(金) 18:25:38 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    韓国から見たら日本はかなり縦深あるのに、戦車を戦車だけで迎え撃つ場面があるんだろうか
  42. 300683 | 2016/07/29(金) 18:26:20 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-










    根も葉もないデマを流すから全世界に嫌われてるんだぞチュソ!

    韓国製品を買うのは中国人だけ!

    これが韓国の立場を物語ってるだろ!

    チョソは早く日本と国交断絶しろ!









  43. 300684 | 2016/07/29(金) 18:32:24 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    アルミって合金にすることでかなり強力になるんじゃなかったけ
    少なくとも防弾ケースとかは飛行機の装甲はだからアルミ合金だって聞いたけど
    厚みがあれば戦車だってねぇ?
  44. 300686 | 2016/07/29(金) 18:32:47 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    こういう事は管理人さんの方が詳しいと思うが、10式戦車は市街戦を想定して設計されている為、一度落ちるとかけ直すのに手間が掛かる橋が落ちないように、住宅に引っかかったりしないように小型化、軽量化されているはず。

    そうした用途も考えずに「装甲がうすいw」とか言ってんのは、馬鹿をさらしてるだけだと思わないのが韓国の奴らのイタいところだわな。
  45. 300687 | 2016/07/29(金) 18:35:38 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    その前に空と海をどうやって制して上陸するんだ?
    中国大変だな。なんで日本みたいな国が太平洋に蓋してるんだろな。ついてねえな中国w
    その上米軍まで居る・・・w
    ベトナムやフィリピンが日本や米軍を更に信頼できるような取り組みが必要やね。
    中国に対して弱腰になる必要なんてないって。あいつら戦争する気無いんだから。
  46. 300688 | 2016/07/29(金) 18:36:26 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ※26
    完璧に敵の上陸を防ぐ事は不可能らしいから、上陸された場合の備えも必要だからね。
    絶対に上陸させないようにすると海自や空自の作戦に無理を強いる事になるし、離島からの避難や奪還を想定した訓練もやっているしね。
  47. 300690 | 2016/07/29(金) 18:46:46 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    まあまあ、日本は朝鮮なんかに攻め込まないし、韓国も日本に上陸できないし、どうせ交戦することはないんだから、くだらん妄想する暇があったら他のことでもしろよw。日本の戦車は投石で破壊できると思ってくれていいからさ。それで癒えるんでしょ?劣等感
  48. 300691 | 2016/07/29(金) 18:46:49 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ※42
    マナーは守りましょう
  49. 300692 | 2016/07/29(金) 18:49:55 | URL | edit
       #-
    でも、おまえらゴミ民族じゃん。
  50. 300693 | 2016/07/29(金) 19:02:33 | URL | edit
    ニダキラー #-
    装甲が分厚い重い無敵っていう考え自体が古い

    赤い彗星も言ってただろ、「当たらなければどうということもない」と、今は機動力と相応の装甲だよ。
  51. 300694 | 2016/07/29(金) 19:03:08 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    加藤健二郎の正体
    この記事を書いた加藤健二郎って、こんな記事ばっかり書くので有名なトンデモ記者だよ。
    ネットで調べてみてください。
  52. 300695 | 2016/07/29(金) 19:04:00 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    そもそもロシアのアルマータでさえ40t台に収まってるんだから、k2の軽量化技術がゴミすぎるだけなのでは
  53. 300699 | 2016/07/29(金) 19:13:27 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    今この時点に日本の技術で作られた兵器が、そんなのを弱点のままにしておくわけないだろ。
  54. 300700 | 2016/07/29(金) 19:13:51 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    あえて言わせてくださいな。
    朝鮮人って浅はかなんです…
  55. 300701 | 2016/07/29(金) 19:14:37 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    なんだ、清谷モドキが書いた記事か
  56. 300702 | 2016/07/29(金) 19:18:42 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    大丈夫、日本にはやわらか戦車がいる。
  57. 300706 | 2016/07/29(金) 19:32:31 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    アルミ合金もR9100番以上になると、500トンの衝撃に耐えられるほど
    強固なものになるんだがな。

    韓国には金属工学という学問がないらしい。
    基礎工学を無視するからノーベル賞を永遠に受賞できないわけだ。
  58. 300707 | 2016/07/29(金) 19:33:25 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    既存知識を前提に考えるのは仕方ないわな<<軽い=装甲薄いという思想
    韓国以外の軍オタでもいまだにくすぶってるし
    朝鮮の場合は根底に日本は弱くあってほしいという願望が透けて見えるけど
  59. 300709 | 2016/07/29(金) 19:38:47 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    「韓国軍艦の上部構造物はアルミニウム合金なので軽い」 ⇒ 韓国兵器が「ゴミ」というのは周知の事実だ

    英海軍の駆逐艦がフォークランドで攻撃を受けた際にアルミの上構が燃えるわ溶けるわで手が付けられなかったそうで、その話を聞いた日本などではアルミを使うのをやめたけど、韓国海軍の艦は多くの武装を無理して乗せるために上構を軽量化したくてアルミを使い続けています。
    実戦では、韓国艦は被弾したらあっという間に炎上するでしょう。
  60. 300710 | 2016/07/29(金) 19:39:20 | URL | edit
    名無しのOPPA #-
    ふざけんなよ。
    韓国人がなに真面目に「日本の技術はウリナラの遥か先に行っている。特殊鋼や複合装甲では相手にならない」とか指摘してんだよ。
    やつらが本当の事に気付いちまうだろ。
    本当の事=日本の10式が際立って優秀、というよりは韓国のK-2が現代の戦車として基準を満たしきっていないという現実なんだけど。

    韓国人は宗主国ともども「チョッパリの戦車相手には迫撃砲は要らない。ウリなら小銃で充分ニ‼」「チョッパリ戦車の装甲はアルミ合金だから、軽いが銃弾で貫通できるニダ‼」「チョッパリ戦車の底は石で割れるニダ‼」とか出所不明の妄想情報信じ込んで、ホルホルしてれば良いんだよ。
    ついでにその妄想をこじらせて、「ウリナラ大韓男子の前ではチョッパリ自慰軍など敵ではない」と侮って宣戦布告してくれればなお良いんだけど。
  61. 300711 | 2016/07/29(金) 19:39:42 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    まともな装甲を作れずにロシアの爆発反応装甲を載せてるK-2
    味方殺しを使って戦車を守って随伴歩兵を殺すというどうしようも無い劣悪な装甲

    先進国は元より作ったロシアすら使わないのに、歩兵の命の値段が安い韓国には相応しい戦車装甲だと思うよ
  62. 300713 | 2016/07/29(金) 19:43:46 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ※9
    日本の戦車が軽いのは列車輸送のためというより舗装道路と橋を使うためだからね。
    欧米諸国の場合は有事の際に戦車が最高速度で走ることを前提として道路舗装を行っているんだけど、重い戦車がカタピラで走っても壊れない硬い舗装にすると自家用車やトラックのタイヤだと十分に削れなくて表面を研磨してしまう。
    そのため、路面が濡れるとスリップ事故が起こりやすくなるという弊害がある。
    幸いなことに日本は島国で大規模な戦車侵攻は考えにくいのと戦後の交通事故死者数が過去の戦争の死者数を越えて交通戦争と呼ばれるようになったことから、建設省(現・国土交通省)がスリップ事故を大幅に減らせる柔らかくて耐久性も高い日本独自の道路舗装を開発した。
    しかし、この日本独自の道路舗装だと重い戦車が通常速度で走ってもカタピラに舗装が剥ぎ取られる可能性が高く、戦車自体が走行不能になったり後続の軍事車両が走行できなくなる恐れがある。
    だから日本の戦車開発には重量制限があるというわけなんだよ。

    ソースは元建設技官の俺w
  63. 300715 | 2016/07/29(金) 19:50:05 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    分厚ければ良いって、複合素材って言葉しらんのか・・・
    そういうのは前世紀に置いてきただろ。
  64. 300716 | 2016/07/29(金) 19:51:15 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    スレタイを見てキヨタニ=サンかと思ったらカトー=サンでしたか。
    どちらにしても嗤われ芸人には違いないけど、突っ込みどころ満載のネタ記事を真に受けるってニダさんは素直なんだなぁw
  65. 300718 | 2016/07/29(金) 19:52:57 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    複合素材を知らないらしい。 使い物にならない、そう思ってんなら、おまエラに一言だけ…
    「いつでもかかって来なさいねw」。
  66. 300719 | 2016/07/29(金) 19:55:22 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    あれ?10式って専用の装甲パックを入れるポケットあるんじゃなかった?
  67. 300721 | 2016/07/29(金) 19:58:16 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    >韓国人
    日本の10式戦車の装甲はアルミニウム合金なので非常に軽い。

    >そのため砲弾が簡単に貫通してしまうんです。側面装甲なら30ミリ機銃でもバンバン穴が開けられます。さらにエアコンもないので、蒸し風呂の中で乗員は、防弾チョキに鉄兜を被って汗だくになりながら、戦車を操縦しています。

    軽いのは増加装甲を付けてないからだろ
    それより韓国は軍艦にアルミを使うと火が消えないから止めた方が良いぞ

    エアコンがないって話はキヨタニ発だっけか?
    現代戦車にエアコンがなかったら、電子機器が熱暴走で死ぬ
    と言うより、エアコンがないのは韓国の戦車だろ
    K1A1の内部が56度に達するというのは有名な笑い話
    指揮官用にはエアコンが付いてるんだってな
  68. 300722 | 2016/07/29(金) 20:00:39 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    日本が戦車戦するような状況を考えていないし、相手はあくまでも装甲車や歩兵相手の武装なのに、そんな特殊装甲の戦車作る意味はないだろ。日本の製鉄技術とか合金技術とか微塵も知らないような低能、低次元の韓国ネット民の戯言とはいえ、本当に愚かとしか言えんな。
  69. 300723 | 2016/07/29(金) 20:00:54 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ※1
    スコーピオンは英軍だ
    知らないなら口を挟むなニワカが
  70. 300724 | 2016/07/29(金) 20:02:34 | URL | edit
    tako #-
    10式や90式を半島や大陸に上陸させ
    縦横無尽に走りながら
    片っ端から劣った生き物共を37564にする様を見てみたいもんだ
  71. 300726 | 2016/07/29(金) 20:09:12 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    90式のセラミック複合装甲は瀬戸物に過ぎないから我がK2戦車なら90式を2両まとめて貫通出来るニダ!

    みたいなホルホルなら覚えている
    K2はその頃から一向に完成しないまま旧式戦車になりそうだけど
  72. 300727 | 2016/07/29(金) 20:10:18 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    気の毒な情弱で無知識でアホの極致。
    こっちみんな。気にすんな。
    ウチの戦車はブリキだから。怖がるな!
  73. 300728 | 2016/07/29(金) 20:13:23 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    韓国の戦車と日本の戦車とで3対3位で実践してみたらいいのに。
    砲弾はペイント弾でいいから。
  74. 300729 | 2016/07/29(金) 20:15:29 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    装甲の厚さのみで優劣語るって、第二次世界大戦じゃないんだからw
    もしかして一枚装甲って思ってる?形見て何も気が付かないんだろうか?
    無駄な形した戦車とか思ってるの?
  75. 300730 | 2016/07/29(金) 20:15:32 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    情報が逐一デマかどうか誰も確認しようともしないし、矛盾点を突き詰めようともしない。これじゃ彼らに科学は無理だw
  76. 300731 | 2016/07/29(金) 20:20:00 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ※69
    アルミって言っているし空挺自走砲の方の事だと思うよ
  77. 300732 | 2016/07/29(金) 20:20:58 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    今の領土で戦車使うシチュエーションなんてアメリカと戦争して負ける前レベル

    カネかけるなら空母や戦闘機やろ

    戦艦にこだわって空母おろそかにしなければミッドウェーももう少し

    しかし暗号がばれてた時点でね
  78. 300733 | 2016/07/29(金) 20:24:27 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    スレの赤文字は日本のネト ウヨそっくりだ。全く論理的なコメントをしていない。でもって非常に滑稽だ……

    あまりに滑稽すぎて演技に見える。もしかして彼は自虐して愛国酒をあおる韓国人達を戒める為にあんなコメントをしているのかもしれない。きっとそうだ。やはり日本のネト ウヨなんかと一緒にするのは失礼だったな。

  79. 300734 | 2016/07/29(金) 20:26:09 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    装甲がアルミ合金なのはK1だよな。何年か前に米国に暴露されてたろ。
  80. 300735 | 2016/07/29(金) 20:26:10 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    無条件愛国主義者は無茶苦茶な嘘で
    日本が韓国より劣っていると叫ぶ。
    しかし、韓国人にもちゃんと常識人がいて
    事実を突き付けて反論するが
    そうした人間は日本崇拝の悪人と切って捨てられる。
    だから嘘と基地外しか残らない。
  81. 300736 | 2016/07/29(金) 20:26:41 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ※69
    米軍にもスコーピオンっていう名前の米国製戦闘車両があったけどね……
  82. 300737 | 2016/07/29(金) 20:27:24 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    国内の市街での取り回しを重視していて重量の制限が厳しく、どうしても装甲を確保出来なかったから運動性に特化した性能に設計したとは言われてるな
    モジュール装甲未使用時はアサルトライフルを弾ければ良い程度の装甲車な可能性は低くない
  83. 300738 | 2016/07/29(金) 20:28:40 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    >>43
    アルミ合金使ってないことはないけど戦闘機の機体自体はチタン合金がメインで後は炭素繊維とか複合素材が多いよ
    アルミはなんか艦船だと燃えて溶けたってよく聞くね
    フォークランド紛争でのシェフィールド級駆逐艦とかA級フリゲート、空母と衝突して燃えたベルナップ級巡洋艦とか

    つーかなんであえて10式の装甲にアルミ合金押しなの?韓国人は
    開発力レベルも量産レベルも00年代以降なんて、ある程度の経済力がある国ならどんな国でも一定の水準あるのに
    連中もしかして60式と勘違いしてない?
    60式が連装無反動棺桶っていうのはこれまでに1億2000万回は言われてるから、もう指摘しなくても間に合ってるよ
  84. 300739 | 2016/07/29(金) 20:31:44 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    利用目的を考えれば日本の戦車のことは
    韓国にいる朝鮮人には関係のないこと。
    日本国内にいる朝鮮人には関係のあることだけどね。
  85. 300741 | 2016/07/29(金) 20:40:36 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    どんな硬い金属を使っても金属である以上APSFDSは防げないだろ
  86. 300743 | 2016/07/29(金) 20:42:50 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ※30
    >いくら装甲技術が〜と言っても重量は他国の戦車が65tくらいにあるのに対して、10式は45tくらいしかない。

    デブった西側戦車見てたら軽く思えるかもしれんが
    ロシアの戦車とか最新のアルマータに至るまで軒並み40トン台~50トン台前半だし、中国もそんくらい

    つーかアメリカもM1A2後継の戦車は55tまで軽量化する予定だぞ
  87. 300745 | 2016/07/29(金) 20:48:40 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    相変わらず思い込みと妄想で語るものだな。
    日本の技術がどれ程の物か判った上で言っているなら
    まだ理解も出来るけれど、妄想で決め付けられては
    たまったもんじゃないよ。
  88. 300746 | 2016/07/29(金) 20:54:52 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    お互いが銃持ってたらボブサップより武井壮の方が強いだろ。
  89. 300747 | 2016/07/29(金) 20:54:53 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    応用されてると思われるアルミ合金セラミック装甲は
    ・燃えにくい
    ・くっそ軽い
    ・くっそ硬い
    ・伸縮性がない
    最後がデメリットで、デメリット解消に複合素材で衝撃吸収させる。
    そうしないとダイヤがトンカチで砕けるのと同じで砕けるから、しかし

    「その吸収させる技術は難しいから韓国にはムリだろうね」
    想像するのもムリ?あ、そう。

    詳細な性能情報、素材情報なんて非公開に決まってるだろ・・・・
    ただ、アメリカさんに気を使ってわざと日本は兵器開発に本腰入れない為、軍事力だけ追及したらとんでもない事になってたんだろうな(笑)

    タイムトラベラーが実は来てて「未来で日本兵器が強力すぎて世界が崩壊する」とかみたいな裏があって、日本は作らない現状になってんじゃないかとさえ思うわ
    韓国さんは木炭とか混ぜて「炭素繊維ニダ!」とか叫んでればいいと思う
  90. 300750 | 2016/07/29(金) 21:01:19 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    日本の戦車は敵国に侵攻して戦争をしないため、敵が築いた広域対戦車地雷原を突破する能力を必要としないので、戦車底面の厚みを薄くすることができる、その重量を必要部分の装甲の強化に使っている。
    74式戦車は、その車体の殆どを地面に埋めて戦う、待ち伏せ攻撃を重視した設計であり、不要な装甲を削減して日本の事情に特化して軽量化したもの、1974年正式採用の戦車であり、当時は対戦車ミサイルの脅威も低かったので、装甲は傾斜装甲を重視し、車体を前方に傾ける油圧サスペンションが付いている。
    10式戦車は、国内に入り込んだ自動車化武装集団に対抗することに特化している。運動性を重視した設計で、すばやく動き回りながら砲撃もして、敵武装車両を追い詰めて駆逐する。

    日本の戦場は日本国内であり、自衛隊戦車が敵の重装甲戦車と遭遇する確率は非常に低い。敗戦濃厚な戦争後期の事態の想定を切り捨てることで、戦争初期の戦いに全力を投入する。
  91. 300752 | 2016/07/29(金) 21:02:21 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    そうそう、日本は弱いよ
    だからさ、はやくかかってきなよww
  92. 300753 | 2016/07/29(金) 21:02:47 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    こいよ、ベネット
  93. 300754 | 2016/07/29(金) 21:02:53 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    なお日本は国土のほとんどが木々が生い茂る山か市街地で交通インフラ整ってるので『コレ戦車より機動戦闘車の方がよくね』って結論になりつつあります
    だから戦車はインフラ整ってない戦場になりそうな場所が多い北海道と九州に集中するみたいですよ
    日本の山とか戦車すらろくに動けないかインフラ整ってる市街戦しか想定できない本州には戦車いらねってことらしい(戦車じゃなくていいってだけで装甲車などは必要)
    兵器なんて運用する場所によって求められる性能違うからな
    場合によってはその兵器カテゴリ自体が使いようが無いってんで産廃化するからな
    あいつらはそこら辺わかってない
  94. 300756 | 2016/07/29(金) 21:08:45 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    韓国人って日本と戦争したがってるとしか思えんなw
  95. 300757 | 2016/07/29(金) 21:12:03 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    10式の重量が軽いから装甲が弱いってのは、10式が開発された時期を考えていない
    90式の開発は1980年頃で、10式は2002年頃に開始
    この20年の間というのは材料工学が急激に発展した時期で、同じ耐久力の装甲であれば軽量になっていて当然の事
    セラミックス系複合装甲であっても同じ物ではないし、10式では更に炭素系素材で工夫が施されている

    それが分かっている人達が重量は参考にならないと言ってる
  96. 300758 | 2016/07/29(金) 21:13:07 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    アルミ韓の上にあるみかん
  97. 300760 | 2016/07/29(金) 21:15:20 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    バカチョンは当然としてここでコメントしてるやつらもそうなんだけどさ~
    体積重量比って言葉知ってるかい?
    同じ装甲使ってたって小さく作れば軽くなるんだぜ
    ガキでも分かる単純な理屈さね
  98. 300761 | 2016/07/29(金) 21:18:39 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    当たらなければどうという事はない
    先に見つけて撃って撃破するだけ
    発見されたら逃げながら撃つだけよ
  99. 300762 | 2016/07/29(金) 21:19:19 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    で、証拠は?w

    願望をどれだけ喧伝しても、事実は変わらんぞ?w
  100. 300763 | 2016/07/29(金) 21:21:59 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    結局、何においても日本のほうが格上だってことを、あいつらも内心わかってるんじゃないか?w。そう思っても、心の中でそれを押し殺そうと必死なんだよ。世界中の外国人にアンケートしても日本の製品のが上って答えると思うよ。
  101. 300767 | 2016/07/29(金) 21:33:22 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    機関銃で抜ける装甲って九五式軽戦車の話じゃなかったっけ?
    時代を無視して都合のいい情報だけ抜き出してホルホル。実に南朝鮮人らしくていいじゃないか。
    このまま頓珍漢な情報処理能力を持ったまま生きていってほしいものですね。
  102. 300768 | 2016/07/29(金) 21:33:39 | URL | edit
    名無しさん #-
    もうすぐ見れるやん、外国製コンポーネント韓国製戦車の性能が。意味解るよね?
  103. 300769 | 2016/07/29(金) 21:34:45 | URL | edit
    竹島は日本の領土 #-
    K2がそれほど自慢なら暴風号と集団戦闘してみたら・・・。
  104. 300771 | 2016/07/29(金) 21:45:43 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    南朝鮮の猫車は手強いぞw
  105. 300772 | 2016/07/29(金) 21:51:45 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    装甲厚くして重量重くて走れない戦車に意味ないだろう
    それなら固定砲台でいいだけ 移動するものって意識無いからこんな馬鹿なスレ立てて喜んでるんだろう まともな姦国産の戦車作れるようになってから出直して来いw
  106. 300774 | 2016/07/29(金) 22:04:06 | URL | edit
    アナベル・加トー少佐 #-
    だといいねw^
  107. 300777 | 2016/07/29(金) 22:11:59 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    アルミ装甲ってそりゃ空間装甲として設計されてたのに
    なぜかその中に(空間装甲の効果を理解せずに)アルミの
    補強材詰めてたおまエラの戦車の事だろw
  108. 300778 | 2016/07/29(金) 22:12:56 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    いや〜34さんそれは結構ディープな機密ですよ。京セラ/三菱連合による複合装甲用セラミック、こいつは再焼結する集束セラミックで、砲弾を受けて複合装甲のセラミックが割れても砲撃の熱で割れたセラミック部が再焼結してくっついてしまうとんでもない代物。他にも地雷の爆発を受け止め吸収する素材とかあるんだけど、10式について一番すごいのは操縦方法とターゲット識別方法だね。それに新型軽量化された姿勢制御システムと初速の早い新型砲弾だよね。動力もすごいんだけど問題もあるから語らない。これらの技術は実際米軍を凌駕しているのですがなにか。
  109. 300779 | 2016/07/29(金) 22:18:12 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    朝鮮人は立ち止まっての殴り合いでも考えてんじゃないの?
  110. 300781 | 2016/07/29(金) 22:27:51 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    日本の戦車を貶した所でK2が「0→32 km/h加速が8秒以内」
    に成るわけでもあるまいにwwww
  111. 300782 | 2016/07/29(金) 22:38:45 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    アホの考えられる限界がこれ
  112. 300783 | 2016/07/29(金) 22:39:06 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    奴らの理論だと鉛か金の装甲まとった戦車が最強って事になる
    んなわけないやん
    あんな爪でこすって凹む金属で最強戦車造れるかっての
    あいつらは
    重さ=装甲厚いって認識なんだろうけどまず
    使ってる素材が違う=同じ装甲厚でも防御が違うし重さも違う
    車体サイズが違う=車体体積に対する装甲必要な表面積比が違う
    ここらへんわかってないよな
    馬鹿なんだろうか?
  113. 300785 | 2016/07/29(金) 22:42:56 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    80年代、旧ソヴィエトが北海道侵攻を断念した理由、「自衛隊の戦車が配備されているから」
    基本、「攻撃側は防御側の3倍の戦力が必要」ってのはお約束だし、更に戦車に対抗するには自前の戦車を揚陸させなきゃならない、まさか大東亜戦争開戦劈頭の帝國陸海軍の快進撃に敗れた英蘭程度だと思ってんのか
    糞喰いどもは北とドンパチ中にも拘らず、徴兵制にも拘らず、こんな基本的な事も知らんのか
  114. 300786 | 2016/07/29(金) 22:52:15 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    韓国人は潜水艦は潜水艦同士、戦車は戦車同士で戦うとか思ってるけど、日本に敵戦車が上陸したら、最初に相手になるのはコブラかアパッチだろ
    制海権、制空権を失って、ようやく戦車の出番だ
    データリンクで他の車輌が代わりに撃てるから、わざわざ危険を犯してまで自分で攻撃する必要もない
    ガチンコ勝負で砲弾撃ち込めるまでの道のりが、えらい長いのに気付いているか
  115. 300790 | 2016/07/29(金) 23:13:21 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    韓国が必死に批判するのは防衛上の問題より、武器輸出のライバル化を心配してるせいだろうな
  116. 300791 | 2016/07/29(金) 23:13:32 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    いや、そもそもの話なんだけどさぁ・・・
    他のサイトで大本の加藤って奴の記事を見たけど、なんかコイツ、装甲鋼材は単純に硬ければいいって考えみたいなんだよなぁ
    ンなもん、ただ単純に硬いと着弾時の衝撃で装甲が割れると、第2次世界大戦(勃発)前後期には理解されていて、鋼材そのものは柔らかく(と言うか粘り強く)表面のみを硬化させる方向で装甲の強化を発展させていったものだが・・・
    そしてその加藤と五十歩百歩の※の半島人・・・(嘲笑)
  117. 300792 | 2016/07/29(金) 23:22:19 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    いやK-2の複合装甲はアメリカに供与なんてされてないでしょ
    つうかどこの国も最新の装甲を他国に供与なんてしない。
    それに複合装甲+空間装甲+爆発反応装甲がトレンドだなんて・・・
    複合装甲がちゃんと作れないから爆発反応装甲に頼ってるのだよ、同時に装着するなんて技術が無いと言ってるに等しい。
    まあ韓国の場合だけは、なんでもつけちゃえば最強じゃん、という中二病的な独特の理由があるかもしれないがw
  118. 300795 | 2016/07/29(金) 23:50:36 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    戦場は、ファーストルック ファースト キル 戦車単独で行動しないし (対戦車ミサイル警戒)騎馬戦とか相撲じゃあないし チョンも カトウ某も 軍事お子ちゃまじゃの〜M-1が 湾岸戦争で活躍したのは サモーセンサー内蔵の 火器管制が貢献したのでは?( 劣化ウラン装甲 と弾もあるけどね)
  119. 300796 | 2016/07/29(金) 23:51:09 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    アルミ製装甲ってのは70年代までだね
    何故なら、熱に弱くて高熱に晒されると強度が急激に失われ崩壊するのが
    実戦で判明してしまったので、80年代以降は無くなってしまった

    70年代までのトレンドでアルミ製装甲の車両で
    浮いて川を渡るってのがあったけど、今は浮いて渡るのは韓国以外はやらない様になった
    何故なら普通にやっても危険だから、実用性がないから
  120. 300797 | 2016/07/29(金) 23:52:48 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    2000年台半ばにはイスラエル機甲師団の大敗北をきっかけに、戦車の軽量化、機動力重視なんてことは言われていた。頑丈に作っても必ず壊される水準にあるからな、現状の対戦車兵器が。先進国だけじゃなく途上国ゲリラすら供与されてる。
  121. 300799 | 2016/07/30(土) 00:04:19 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ジュラルミンとか、アルミニウム合金だよね?何で貧弱扱いされるかわからん。だから朝鮮人て素材関係がダメダメなんだね
  122. 300800 | 2016/07/30(土) 00:07:07 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    チョソは、 ドイツのタイガー や、パンサー持ってしても シャーマンしかない アメリカに 敗北してるし現実 分かってないんだ 朝鮮戦争も 捏造されたら ホルホル情報しか ないし
    捏造した記録しかないし 事実に目を背け 妄想で自己を保てる奇特な民族
  123. 300801 | 2016/07/30(土) 00:08:15 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    >韓国人
    どうせ日本で戦車戦が発生するということは、その戦争の終わりが近いことを意味するので、日本の戦車が重装甲だろうが、紙装甲だろうが、もはや無意味でしょう。

    日本は大規模な敵兵力を上陸させないことに重点を置いています。

    おおう。
    その通りだが、まさか韓国人がこんなこと言うとは思わなかったな。
    韓国にとって陸軍は唯一現実的に自衛隊にホルホル出来る最後の砦だろ?
  124. 300802 | 2016/07/30(土) 00:08:59 | URL | edit
    ななし男 #-
    近い将来10式を乗せたC2輸送機大部隊が朝鮮半島の空を覆うでしょう
    そして10式をパラシュート落下させ半島を蹂躙することになるでしょう
    その時になって初めて10式の恐ろしさが朝鮮人に理解できるでしょう
  125. 300807 | 2016/07/30(土) 00:49:22 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    シン、ゴジラで日本の兵器は、無力だったニダ!!と思っていた方が幸せだよね。
  126. 300808 | 2016/07/30(土) 00:56:25 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    反応装甲って、あの重機関銃の掃射食らっただけでで爆発する上、破片で周囲の味方歩兵や下手すると車上の戦車兵まで殺傷するというトンデモ装甲だよね?韓国は米国製兵器の他にロシア製兵器を若干量仕入れているとは聞いてたけど、あんなものまでねえ…。中東の紛争地でよく見かけるけど、そういやあそこも紛争地だっけ?本人たちも国際法上絶賛戦争中だというのを忘れているみたいだけど
  127. 300809 | 2016/07/30(土) 01:07:06 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    最近、朝鮮人が人の言葉をしゃべっていることに驚いてる
  128. 300811 | 2016/07/30(土) 01:39:09 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    また明日も在日韓国人の犯罪で日本人が苦しめられます
    平和な日本に戻る事を願う日々です
  129. 300813 | 2016/07/30(土) 01:46:33 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    あいつら空砲と実弾の区別っだって難しいぜ。手順手続きだって駄目駄目。
  130. 300815 | 2016/07/30(土) 02:21:08 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    石で装甲が破れるとか有り得ないww

    韓国人:だから日本の戦車はボロいんだw
    他の外国人:有り得ないから、情報そのものが間違ってんじゃないか?
  131. 300816 | 2016/07/30(土) 02:27:33 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    要約「嘘で良いから精神勝利したいニダ! 現実では勝てないから!」

    くだらねぇw

    ま、在日含めて朝鮮人が度し難いのは『嘘吐きなこと』だけじゃなくて
    そうやって自分で吐いた嘘を、証明も果たさず固く信じ込んでしまう
    世界中でも半島人だけが持つ『底なしの愚かさ』に原因があるんだけどな。
  132. 300817 | 2016/07/30(土) 02:35:34 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    どのようなシチュエーションでどんな運用を想定し、敵車両との交戦距離はどれくらいになるのかを想定して戦車って設計するからな
    装甲を厚くして頑丈な戦車を作るだけなら簡単だろ

    他国が停止射撃でしか中てられないなか、日本は機動力を重視して走行間射撃でも撃破出来るように設計した
    しかも必要なら追加で装甲モジュールを付けられるようにしてね
    静止射撃すらまともに中らん朝鮮戦車なんてゴミだろw
  133. 300818 | 2016/07/30(土) 02:57:36 | URL | edit
    名無し #-
    ※124
    最大積載量30tのC-2に外装無しで40t、増加装甲を付けると45tを超える10式戦車を載せるのは無理。
    載せることが出来る戦闘車両は26tの機動戦闘車まで。
    この機動戦闘車であってもパラシュート降下は出来ない。
    この手の妄想は劇画の中で楽しんでくれたまえ。
  134. 300821 | 2016/07/30(土) 03:35:11 | URL | edit
    名無し #-
    ※59
    韓国の戦闘艦ってその多くが仏タレス社の設計なんだけど、特徴として過度の重武装によるトップヘビー構造に起因する復元性能の低さをカバーするため上部構造にアルミ材を多用してる。
    海上自衛隊のゆきクラス護衛艦の最初の数隻はアルミ上部構造を採用していたが、フォークランド沖海戦の英艦シェフィールドの火災沈没の戦訓から、アルミ材の使用を中止して鋼構造に変更した。
    以後の護衛艦からはアルミは使われていない。
    更に日米海軍は先の大戦の戦訓から艦内から可燃性の部材を徹底的に排除しているが、韓国海軍の駆逐艦艦橋内部に商船のような木材が多用されているのに驚いた。
    不活性ガスの消火全も十分なのか、ケーブル被覆材なども不燃物が使われているのか、ダメージコントロール上の配慮が行われているのか疑わしい。
    実戦では韓国海軍のフネはよく燃えることだろう。
    この点ではロシア海軍のコピーである中国海軍も同様だ。
  135. 300822 | 2016/07/30(土) 03:54:17 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    10式の要求仕様が満たされているならば、別に問題はないと考える。どこぞの国みたいに要求仕様が満たせられずに、要求仕様のほうが変更、なんて恥ずかしい真似は、日本人技術者にはできない。
  136. 300824 | 2016/07/30(土) 04:58:48 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    そう思うならさっさとかかってこい
    それができないのが韓国軍部の出した答えだ
  137. 300825 | 2016/07/30(土) 05:00:34 | URL | edit
    進撃の巨ちん #-
    まあ、役にたたないのは 韓国の海上警察ほどじゃないから 安心してくれ韓国の糞の役にもたたない 自尊心と 虚栄心のおかげで なくなった何百人の若い命は 可哀想だったが、そーいう国に生まれた運命を呪いなさい
  138. 300826 | 2016/07/30(土) 05:21:01 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    フル装甲にした場合世界最強の125mmでも正面貫通は出来ない。
    厚い=技術力がない、と言う事がわからないバカw
  139. 300828 | 2016/07/30(土) 06:00:09 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    韓国人「10式戦車の装甲はアルミニウム合金なので軽い」 ⇒ 日本製兵器が「ゴミ」というのは周知の事実だ by 韓国の反応

    ↑日韓戦争して実証しようぜ。
    (やっとチョウセンゴキブリを全匹駆除できる。ワクワクwww)
  140. 300829 | 2016/07/30(土) 06:18:09 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    石で戦車の底に穴って小説ネタじゃないかよ
    なんで韓国にまで蔓延してんだよ
  141. 300830 | 2016/07/30(土) 06:30:53 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    50センチの段差も乗り越えられない様なオモチャみたいな戦車しか作れない未開の土人が何か言ってやがらwww
  142. 300831 | 2016/07/30(土) 06:39:25 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    現代の戦車戦では分厚く重い装甲など何の役にも立たない

    何十年前の設計なんだ?いかにもたち遅れた韓国人らしい発言だ
  143. 300832 | 2016/07/30(土) 07:36:53 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    韓国人から見たら、ドイツのマウス超重戦車
    が最強の戦車という事になるんだろうな。
  144. 300833 | 2016/07/30(土) 08:12:58 | URL | edit
    (●^o^●) #-

    チョンには解らん もうすぐ 木でできる戦車の時代

        
  145. 300834 | 2016/07/30(土) 08:16:30 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    10式から対戦車戦時における運用法が全く違うんだよ
    スラロームしながら射撃してくる戦車の運用なんぞ他国じゃ想定してない(不可能じゃないが、まともに当たらないと考えられていた)
  146. 300837 | 2016/07/30(土) 09:14:23 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    アメリカ人宣教師がハングルを褒める⇒ハングルは世界一の文字
    アメリカ人東洋美術史学者がソメイヨシノは王桜と言う⇒染理世氏のは王桜と学者が認めた
    (日本じゃキワモノ扱いの)軍事評論家が日本の戦車の装甲が薄いと言う⇒狂喜乱舞

    もう~ね、哀れとしか言いようがないw
  147. 300839 | 2016/07/30(土) 09:35:05 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    南朝鮮で実戦配備されてるコリア2よりも
    きちんと整備されているチハタンの方が強いような気がする・・
  148. 300840 | 2016/07/30(土) 09:38:07 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    韓国人のイメージするアルミってアルミ箔だろ?
    世の中にはジュラルミンという硬いアルミもあるんだよ。

    昔の機動隊の盾とかジュラルミンだよね。
  149. 300841 | 2016/07/30(土) 09:39:00 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ※135
    晴嵐、凄すぎるよなあ
    日本人にしかできない変態的な発想w
  150. 300842 | 2016/07/30(土) 09:41:57 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    優秀だと思い込んだ勘違いバカ
  151. 300844 | 2016/07/30(土) 09:47:00 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    日本の製鉄技術は世界でトップなんだけどねw
    韓国の鉄鋼技術よりまだ日本の方が優位???韓国は技術なんて何もないのに何と比べているのかな。
  152. 300845 | 2016/07/30(土) 09:54:24 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    戦車道()世界大会とかやってくれねーかなあ
  153. 300846 | 2016/07/30(土) 10:12:07 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    しかしまあ、キヨタニとカトケンの罪は重いなあ(白目)
  154. 300847 | 2016/07/30(土) 10:19:25 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    機銃で穴が空いた74式?
    凄いな実戦経験してきたのかよw

    と架空の人物に自らの妄想を語らせる手法
    いつもの韓国人でしか無い
    なお世界が使えないと認めているのは韓国製兵器の方でして

    あと韓国製の鋼板は断面に地層が出来ていることで有名
    目視の段階で均一でないという
  155. 300848 | 2016/07/30(土) 10:38:55 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    朝鮮人曰く「ゴミ」
    が怖くて仕方ない朝鮮人の姿をごらんください
  156. 300850 | 2016/07/30(土) 11:02:32 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    白人「韓国人の兵はヘタレなので弱い」
    韓国軍が「ゴミ」というのは周知の事実だ

    朝鮮戦争やベトナム戦争での韓国人兵の負けっぷりは
    「料理包丁のベトコン・竹槍日本人よりも弱い」と知られている
  157. 300851 | 2016/07/30(土) 11:17:43 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    その通りだよ!
    もし正気を失ったまま日本に攻撃しかけようとか思いついたとしても
    自衛隊の戦車に対抗するために貫通力の高い特殊な砲弾を準備する必要は全くないよ!
    WW2時代レベルの対戦車砲弾でもオーバーキルになるだろうから安心してていいよ!
  158. 300852 | 2016/07/30(土) 11:30:29 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    アルミてw
    ま、言わせておけばバカチョンは小銃で戦車に突っ込んでくるからいいかもな。
  159. 300853 | 2016/07/30(土) 12:03:08 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    さすが韓国戦車!
    目指せマウス!
    ついでに駆動系も電動化でパワーパック問題も解決!
    分厚い装甲のなかでバッテリーが爆発してもケンチャナヨ!
  160. 300854 | 2016/07/30(土) 12:15:31 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    >石で戦車の底に穴

    それ61式の頃からある都市伝説・・・
  161. 300857 | 2016/07/30(土) 12:27:09 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
     韓国の製鉄の技術は日本から提供されたもの、鉄の品質は日本より下W
    2世代前の戦車を韓国が作れても、日本の戦車より厚い装甲施しても、
    品質が低いんだから、日本の方が有利になる。鉄にしろ、自動車にしろ
    日本からインフラ、買ったりもらったりしている韓国人が日本より優れた製品を作るのは無理
  162. 300917 | 2016/07/30(土) 14:39:26 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    韓国の軍人もそう思っていれば日本の勝ちです
  163. 300919 | 2016/07/30(土) 14:47:23 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    もしかしてチョン君は反論する日本人から軍事情報を引き出そうとしてんの?
  164. 300926 | 2016/07/30(土) 15:03:02 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    機銃で穴が空くと思うなら、どうぞLAVに乗って機銃掃射で攻めてきてねw
    丁重に御もてなししてあげるよw
  165. 300940 | 2016/07/30(土) 16:02:06 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    10式は現代のゼロ戦w
    相変わらずの乗務員の命軽視w
    複合装甲?w前面はそりゃ多少使ってるでしょう
    しかしあの軽さの上複合装甲はとても高価なのにあの値段の安さw
    どう考えても紙w
  166. 300943 | 2016/07/30(土) 16:06:19 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    日本を侵略する気満々な国が過小評価をしてくれた方が有り難いね
    いざ対峙した時泡食って逃げないようにな(´・ω・`)
  167. 300994 | 2016/07/30(土) 19:22:50 | URL | edit
    xxx #-
    xxx
    数学の成績が良い民族じゃなかったのか?
    体積と重量は比例関係に有り、寸法の3乗で増える、一方で表面積は寸法の二条で増えるわけだから…コンパクトな10式の装甲は実は分厚い。
    どう考えても紙とか言って草生やしてる子は便所に言って頭の中に詰まった糞を流してこい。
  168. 300996 | 2016/07/30(土) 19:24:02 | URL | edit
    名無し #-
    嘘吐き、朝鮮族
    又もゃ、鮮族/韓国・朝鮮人が持つ、持病の一っの【嘘吐き】放列ラッパの吹き鳴らしが、始まったんだなぁ・・!。
  169. 301037 | 2016/07/30(土) 22:33:23 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ※300840
    ちなみに豆知識だけど韓国は冶金技術低くてアルミ箔が作れないから日本から輸入してる
  170. 301040 | 2016/07/30(土) 22:57:31 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    10式が軽いのコンパクトだからで薄いからじゃないんだけどね。
  171. 301045 | 2016/07/30(土) 23:32:11 | URL | edit
    薄汚い韓国人どもを地獄の業火で焼き尽くせ! #-
    日本の海上自衛隊を突破できるのはアメリカ海軍だけなんだけどなw
    ボロボロになってやっと日本にたどり着いた敵上陸部隊がみるのが、
    日本の10式なんだよ。
    敵の上陸部隊はその場で殲滅されるだけの的となる。
    韓国ごとき弱小貧国、日本が経済制裁するだけで滅びるってのに。
    いい加減劣等民族の韓国人は気づくべき。
    まぁ気づかないから馬鹿なこといえるんだろうけどw
  172. 301071 | 2016/07/31(日) 03:58:39 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    戦争が起きてしまう状況なら、韓国人がバカで助かるw
    戦争が起きないなら妄想で煩い。
    韓国人なんてその程度。
  173. 301083 | 2016/07/31(日) 07:54:33 | | edit
    #
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  174. 301091 | 2016/07/31(日) 08:38:27 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    敵に誤った情報を与えるというのも戦略だし
    実際に戦ってみなきゃわからないと思うよ
  175. 301092 | 2016/07/31(日) 08:39:46 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    あなどるな
    日本はサードを越えたフォースが存在する
  176. 301099 | 2016/07/31(日) 09:03:55 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    日本の74式は、戦後の第2世代に属しますが、この時期の西側諸国の第2世代の戦車の設計思想は、ドイツのレオパルド1とかフランスのAMX30とかと同じく、成形炸薬技術の発達で貫通力の増大した戦車砲に耐える装甲を持っていません。

    例えばレオパルド1の装甲は、主砲防盾:100mm、車体前面上部:70mm で、自衛隊の74式の方がやや厚い装甲になっています。

    戦後の第3世代の戦車は複合装甲を持ち、相手の戦車砲に耐えるのが目標の設計思想になっています。T72は、一応複合装甲を持つので(装甲だけは)第3世代に属します。(T72の輸出用のモンキーモデルは複合装甲をもっていない完全な第2世代)。西側だと、レオパルド2やM1、自衛隊の90式以降が複合装甲をもつ第3世代です。

    したがって西側第2世代の薄い装甲と、ソ連の第3世代の複合装甲の均質圧延鋼板換算の厚みを比べるのはまったく意味がありません。

  177. 301101 | 2016/07/31(日) 09:25:05 | URL | edit
    韓は、世界で一番日本に不要な 国 #-
    国が滅びる現実の中 忙しい ニダ
    モウソウ  r ⌒ヽ
     カタカタ (´ ⌒`) ムカッ!!
    マンカイ     l l   
     カタカタ ∧_∧  
         |<`Д´# >   
       _| ̄ ̄||_)_  ウリナラファンタジーを
     /旦|――||// / 書いても書いても
     | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . 書ききれない ニダ
  178. 301102 | 2016/07/31(日) 09:25:58 | URL | edit
    韓は、世界で一番日本に不要な 国 #-
    国が滅びる現実の中 忙しい ニダ

                   |
               \  __  / ピコーン
              . _ (m) _
                 . 日  、  ああなるに決まって いる ニダ
      クックックッ・・・  .∧_∧    こうなるに違い無い ニダ
                   < `∀´*>  ウリの妄想は、現実と同じ ニダ
                _φ 妄 ⊂)_  なぜなら、ウリがそう思うから ニダ
              /旦/三/ /|   今日もウリ ホルホル妄想は絶好調ニダ
            | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |   今日も、チョッパリがウリに、嫉妬している ニダ
           | .日々妄想. |/
  179. 301103 | 2016/07/31(日) 09:26:53 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    サードの対としてマーゾなるものが…
  180. 301106 | 2016/07/31(日) 10:41:17 | URL | edit
    おっちゃん #-
    10式戦車はキャタピラがすぐ外れます。(日本戦車の特徴)
    装甲は紙です。世界の一流戦車には太刀打ちできません。
    変に心配しないで下さい。
  181. 301111 | 2016/07/31(日) 11:43:53 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    装甲の厚い例で出されている、
    T72の重量と10式の重量なら10式の方が重いくらいなのに、
    10式の装甲が脆弱だと思えるんだろうか?
    もちろん装甲面積、装甲形式、装甲材質によっても性能に
    差が出るけどこれらも10式の方が大体優れてる。

    ネットで検索したり、常識で考えてみれば分かるし
    まともなこと言ってる人もいるのに、
    自分の都合のいい情報だと無条件で信じるのは、
    韓国人の病理としか言えないな。
  182. 301116 | 2016/07/31(日) 13:19:39 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    前記事
    >韓国人
    日本の鉄鋼技術が韓国よりも上??? なぜそのような主張になるのか理解出来ませんが、潜水艦に使われる高張力鋼ですが、日本はHY-110で、張保皐級はHY-80、孫元一級はHY-100、そして張保皐ⅢではHY-110が採用されると言われているので、既に鉄鋼技術で韓国は日本に並んだと言えるのではないか?


    HY? YHだろ
    あとYHと日本のNSもごっちゃにしているもよう

    209型はドイツの1.3964、降伏強度550MPa、アメのYH80相当
    日本ならNS56相当
    ちなみにそうりゅう型はNS110、YH156相当 降伏強度1078MPa
    単純に考えて、半分の強度だ

    領海に200m以上深い所が無く、近海用の小型艦のドイツには必要十分な強度、言い換えればそれ以上の強度は無用の長物
    212型では強度を上げるより非磁性鋼にシフトしている
    恐らく非磁性鋼技術は門外不出だろう

    >孫元一級はHY-100
    って事は、輸出用の214型はドイツでは使用実績の無い鋼材を使ったのだろう、韓国で209型はそこそこ使えてたのに214型は問題続出なのは、そのせいかも?

    ちなみにHY100は日本のNS70相当
    1980年台のゆうしお型でNS80、YH110相当

    >既に鉄鋼技術で韓国は日本に並んだ
    いや、30年以上遅れてますがw
  183. 301121 | 2016/07/31(日) 14:48:12 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    まず前提条件として、現代における戦車の価値は対戦車火器の発達により減少して世界的に数が大きく減ってきています。ロシアは2万両の戦車を約2千両に削減。西ドイツは7000両を225両にまで減らしたが、最近少し減らしすぎと325両にする計画。オランダは全廃。自衛隊700両から300両へ。

    米軍やドイツ軍は、現行のM1やレオパルド2を当分使い続ける方です。その中にあって、10式戦車の位置づけですが、M1やレオパルド2と概ね同等の90式戦車と同等の火力、装甲防御力を、90式の50トンより4トンも軽い44トンの戦車にまとめあげたところにあります。

    このため、1対1で戦っても、各国の主力戦車と互角ですが、最大の強みは、M1やレオパルド2は60トンクラス、90式でも50トンの重量は運用の制限がきつく、例えば90式は実質、北海道でしか運用できないと言われているのが、38トンの74式に近い10式の44トンの重量は本州も含めて運用できる範囲が広い。

    このため、中国の最新戦車99式 54トンとか、韓国のK2 55トンを、日本国内に持ち込んでも運用制限がきつく、まともに運用できないとか、進撃路が限定されるので歩兵の待ち伏せ攻撃で撃破されてしまいやすいのに対して、10式戦車はそのような弱点が少ない。

    また現代戦では戦車対戦車の対戦は想定されていませんが、仮にそういうケースでも、10式戦車は中国の99式や韓国のK2と火力や装甲防御力で互角、機動力や行進間射撃の精度では優りますから互角以上の勝負になります。
  184. 301128 | 2016/07/31(日) 15:41:53 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    炭素繊維やセラミックスの装甲板だよ、少なくともアルミ合金を装甲板に使えば逆に重量は重くなるよ。
  185. 301131 | 2016/07/31(日) 18:15:16 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    まあ何だ、日本は韓国よりも下でなければならないという
    優越感に浸りたい(裏を返せば劣等感丸出し)が故の戯言だな
    日本人(一般人)だって自衛隊の装備が正直どんなモノなのか
    詳しい部分は開示されないから想像でしか語れないってのに
    これだけ自信満々で扱き下ろす奴等の「おめでたさ」には
    呆れるばかりだ
  186. 301196 | 2016/07/31(日) 22:19:33 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    シェリダンみたいな特殊な用途じゃあるまいし、今の時代にアルミを装甲に採用するMBTがあるかボケ。
    大体ナナヨンとかT-72とかRHAぐらいしかなかった時代の戦車を引っ張り出してきて一体何のつもりだ。回避能力勝負の第二世代MBTの時代で脳みそ固まってんのか?今は弾着時の加熱で再溶融する自己修復型セラミック装甲の時代だぞ。
  187. 301198 | 2016/07/31(日) 22:25:03 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ※87
    カトケンとか言う奴なんて初めて聞いた名だが、ひょっとしてキヨタニの別ペンネームかなんかか?キヨ臭が漂ってるような気がするんだがw
  188. 301445 | 2016/08/01(月) 19:05:17 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ソースと言って示されているカトケンのページ
    頭が痛くなるほどのあさってな意見には笑える。
    どこの国が、戦車より装甲兵員輸送車の装甲を重視しているっていうんだ?

    >もし、弾き返せる装甲になっているのなら、その装甲を優先的に装着するのは、戦車ではなく、兵員輸送装甲戦闘車両になるはずだ。戦車の搭載兵器を守ることより、装甲車内の歩兵を守ることの方が戦術上も大切な時代であることは、シリア戦争市街戦のユーチューブを見ればはっきりしている。
  189. 301729 | 2016/08/02(火) 11:57:40 | URL | edit
    かわうそ #-
    装甲は硬いのが強いとは限らないんだぜってハート様が言ってた
  190. 302591 | 2016/08/04(木) 00:40:32 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    まあ 74式の「実際の」装甲の厚みとT-74の複合装甲や爆発反応装甲の「均質圧延装甲」での換算値を「実際の」装甲のように解説してる時点でミスリード狙いで悪意をもって資料を提示しているよね
    日本の74式当時はミサイル防御を装甲でなく機動でかわすことを前提に設計されていた、もちろん今時のミサイルには役に立たない戦術だが当時は一定の効果があった

    ちなみにどちらの戦車も最近の運動エネルギー弾には紙装甲だ 120mmはもちろん105mmAPFSDSにもとても耐えれれない 
    ちょうど74式に爆発反応装甲をくっつけてT-74同格程度かな T-74は均質圧延装甲の輸出モデルでなくロシアの国内モデルと比べてね
  191. 302593 | 2016/08/04(木) 00:42:29 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    訂正 T-72ねw
  192. 303286 | 2016/08/05(金) 22:08:01 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    10式の用途の違いだと思うが、市街戦情報ネッワーク化した
    戦車が10式で、装甲は追加できる。ww2の基準の装甲と速度
    だけで判断した時代と違うと思うのだが
  193. 312311 | 2017/03/31(金) 21:21:21 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    機関砲で撃破されたってT-72の逸話じゃないか
  194. 312337 | 2017/04/24(月) 16:50:06 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    日本が61式、74式作ってた頃の下朝鮮軍は輸入品のM48使ってたじゃないか
    自分のことを棚に上げるのが実に得意なミンジョクだ
  195. 312390 | 2019/06/02(日) 02:50:32 | | edit
    #
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
  196. 312406 | 2020/01/05(日) 15:06:27 | | edit
    #
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
  197. 312407 | 2020/01/12(日) 14:57:17 | | edit
    #
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する