2日公開された2016年版の防衛白書には、集団的自衛権の容認方針を盛り込んだ安全保障法発効で行動範囲を大幅に広げることになった自衛隊の現在の戦力と今後の戦力増強計画が紹介された。
写真引用:聯合ニュース
日本の防衛白書で見た自衛隊戦力…防衛予算、韓国より41%多い
引用:ネイバーニュース/聯合ニュース
http://goo.gl/kC3Ohc
>>>記事の翻訳
2日公開された2016年版の防衛白書には、集団的自衛権の容認方針を盛り込んだ安全保障法発効(3月末)で行動範囲を大幅に広げることになった自衛隊の現在の戦力と今後の戦力増強計画が紹介された。
白書によると自衛隊員数は、現在22万7339人(今年3月31日現在)であり、防衛予算は2016会計年度(2016年4月~2017年3月)5兆541億円(54兆7千243億ウォン)と策定された。自衛隊員は昨年より0.26%(597人)増え、予算は1.48%(740億円)増額されたものである。
日本の防衛予算は、ウォン換算で韓国(今年38兆7千995億ウォン)に比べて41%多く、兵力は徴兵制の韓国(約63万人・英国シンクタンクIISSのミリタリーバランス2016年版基準)の約36%のレベルと把握された。
装備面では海上自衛隊が、全長248m、基準排水量約1万9500tに達する空母級のヘリコプター護衛艦「いずも」をはじめとする護衛艦47隻(排水量24万t)、潜水艦17隻(4万8000t)、掃海艦艇27隻(2万6000t)、哨戒6艦(1000t)、輸送艦11隻(2万8000t)、補助艦艇29隻(12万5000t)などを保有している。昨年と比較すると潜水艦が1隻が増えた。
また、対潜哨戒機P-3C 68機を備えている。
航空戦力の場合、F-15 201機、F-4 54機、F-2 92機、E-2C早期警戒機13機など陸海空自衛隊を合わせて計1000機余りの航空機を保有している。
このような戦力は、日本政府が2018年までに推進することにした中期防衛力整備計画に基づいてさらに増強される。白書によると、最新鋭の迎撃ミサイルを搭載したイージス艦2隻を含めて護衛艦5隻、潜水艦5隻が新たに配備される。
また早期警戒機4機、固定翼哨戒機(P-1)23機、哨戒ヘリコプター(SH-60K)23機、多目的ヘリコプター(艦艇搭載型)9機が新たに配備され、米国製ステルス戦闘機にF-35Aが28機、新型空中給油・輸送機3機が新たに配備される。
このように中期防衛力整備計画を通じて、自衛隊の偵察能力と遠距離投射能力を強化するのは、最終的に中日領有権葛藤地域である尖閣列島がある東シナ海だけでなく、南シナ海で中国を牽制しようとする意向が内包されていると言うのが専門家たちの分析だ。
>>>韓国人のコメント
共感385 非共感013
韓国は詐欺師だけ倒せば問題は解決される。
共感215 非共感012 率直に言って、韓国海軍は、あまりにも劣勢だ・・・ >>>返信 対潜対策は急務ですが、大規模な海上訓練、多くの国が参加して行う模擬戦闘訓練で、韓国が成績上位を獲得しているのをご存知ですか? 韓国海軍は劣勢ではありませんよ。 管理人補足:
韓国人がリムパックネタでホルホルしてる真相「潜水艦で空母・イージス艦・敵艦を40隻も沈めた!!!」by 韓国人の反応
「パーフェクト張保皐」空母に魚雷命中!
6月29日から7月27日の間、米ハワイ近海で開かれたリムパック04訓練で、韓国潜水艦の1番艦である張保皐が米国の最新鋭原子力航空母艦であるジョン・C・ステニス(9万7000t)に仮想魚雷を命中させた事実が分かった(日付未詳)。
1200tの大きさで、建造時の価格は2億ドルに過ぎない韓国の小さな潜水艦が100億ドルが超える空母に仮想魚雷を「喰らわせた」のは大変な出来事だといえる。
海軍は張保皐が上げた戦果に驚愕して喜んだ。しかし、これを公表した場合、同盟国である米国の「面子」と、中国や日本など周辺国国民に脅威与えることを懸念し発表を控えたことも同時に明らかになった。代わりに海軍はKDX-Ⅱ第1番艦である忠武公李舜臣型がSM-2ミサイルを発射して無人機を迎撃したことだけを集中して広報した。
しかし、この時「張保皐は対戦した敵艦30隻あまりを仮想沈没させる成果を収めた」と1行の文章を含ませた。しかし、これも内容を縮小した発表だった。リムパック訓練では何度も繰り返して自由攻防戦が繰り広げられたが、この攻防戦で張保皐は40隻以上の敵艦に仮想魚雷を喰らわせた。
周辺国の衝撃を懸念して活躍ぶりを縮小
リムパック訓練には7カ国の海軍から派遣された35隻の水上艦と7隻の潜水艦、100機あまりの航空機(空母C・ステニスに搭載した85機の艦載機を含む)が参加した。これを黄軍と青軍に分け、自由攻防戦を繰り広げたが、黄色軍には韓国の張保皐、日本のなるしお、オーストラリアのランキン、チリのシンプソンからなる4隻の在来式潜水艦と米国のLA級の原子力潜水艦1隻、そして米国の水上艦4隻で編成された。青軍にはC・ステニス空母を含めた残りの全ての艦船(計15隻)と米国のLA級の原子力潜水艦2隻で編成された。
そのため、韓国海軍の忠武公李舜臣KDX-Ⅰの第2番艦である文徳、そしてP-3C対潜哨戒機は青軍に属し、張保皐だけが黄軍に属している。青軍に属した水上艦は全部で15隻だが、張保皐が40回以上仮想魚雷を命中させたということは、青軍のすべての水上艦に少なくとも1回以上、張保皐が放った仮想魚雷が命中したと言う意味になる。
空母を除いた場合、イージス艦が最高の戦闘艦として挙げられる。米海軍はリムパック訓練に2隻のイージス巡洋艦と2隻のイージス駆逐艦を参加させたが、これらはC・ステニス空母を護衛するため、青軍に所属した。張保皐はこのイージス艦にも1回以上、仮想魚雷を命中させたことになる。
今回、日本の海上自衛隊が希望した作戦を実行した。
日本は8隻の艦艇で構成された護衛隊群を4つを持っているのはよく知られている事実だ。そのため護衛隊郡で旗艦の役割は5000t級の日本の「はるな」が引き受けた。日本の海上自衛隊はリムパック訓練に「はるな」を含めて一般の駆逐艦4隻を参加させた(日本は4隻のイージス駆逐艦を持っているが、今回の訓練には参加させなかった)。
しかし4隻の日本の駆逐艦全てが張保皐から放たれた仮想魚雷に撃沈された。
(ホルホルが長いので中略)
98年のリムパック訓練の時、韓国の李従茂潜水艦は原子力潜水艦を含めて13隻の艦艇に仮想魚雷を喰らわせ最後まで生き残った。ところが今回は張保皐が水上艦40隻以上を撃沈し生き残ったため、米海軍は韓国海軍を再び注目するしかなくなった。(但し張保皐は、青軍所属の核潜水艦2隻には仮想魚雷を発射出来なかった)
リムパック98訓練が終わった時、米太平洋艦隊の潜水艦司令官は「李従茂艦が青軍勢力を全滅させた能力と技術は非常に印象的だった」という電文を送ってきた。リムパック04練習が終わると、張保皐艦長のイ中佐に同じ文言の電文を送ってきた。
李従茂と張保皐は訓練途中に一度も故障を起こさなかった。この2隻の潜水艦の戦果に驚いた米海軍側は「いったい韓国海軍はどう整備をするか?」と韓国海軍の整備力に感嘆した。張保皐の整備は大宇造船海洋が行っているが最近、この会社の実力を認められインドネシア海軍から潜水艦委託整備を受注した。
張保皐の活躍は「もちろん」大統領府にも報告された。8月6日、盧武鉉大統領は、訓練分隊司令官であるイ大佐に電話をかけて「韓国海軍の優秀性を世界に知らしめられて誇らしい。大統領と国民は訓練団が見せてくれた数々の成果に心強い」と激励した。
張保皐の活躍ぶりを垣間見た戦略家たちは「4大強国に囲まれた弱小国韓国が生存を模索するほぼ唯一の戦略兵器は潜水艦」いう点で意見が一致した。
>>>返信 周辺国に比べて劣勢と言う意味です。
>>>返信 逆に、この10年で韓国海軍は格差を大きく縮めました。
>>>返信 どう見ても劣勢にしか見えないんだけど・・・
>>>返信 日本の場合、国土の四方が全て海である点と領海の範囲を考えると、韓国が日本と比較して海上戦力が劣勢だと見ることは決して出来ません。
>>>返信 これは仕方ない、日本は空海軍に投資すればいいが、韓国は陸軍に予算の70%を投資しないといけないので、空海軍はどうしても手薄になりがちだ。
>>>返信 韓国海軍の214級潜水艦9隻が毎年リムパックで成果を収めています。本当に途方もない功績を打ち立てました。あとは装備さえ良い物が配備されれば・・・ 共感310 非共感015 日本の自衛隊は昔から話だけの存在、陸海空軍全てにおいて韓国軍の方が強い >>>返信
強い程度ではなく、軽く圧倒出来るレベルですよ。
>>>返信 どんな精神的勝利なんだ・・・ おまえのような奴を見ると本当に恥ずかしいよ >>>返信 精神的勝利ではない、事実を書いているんだ。既に2000年代に入ってから韓国軍は確実に日本軍を上回っている >>>返信 日本の若者は鍛えられてもいない。韓国は徴兵制で、ほとんどの若者を直ぐに利用可能な状態です。日本には絶対に不可能。
>>>返信 単純にF-15Kと日本のF-15Jを比べれば、F-15Kの方が格段に優れています。 共感023 非共感002 日本を見ると羨ましですね、韓国は国防強化の意志さえない
共感031 非共感001 口先だけで歴史を忘れてしまった国には未来がない!!! 私たちも自主的に国防力を強化しよう。
共感002 非共感001 日本も韓国に劣らず、政治が腐敗し不正も蔓延している。ところが韓国と異なる点がある。少なくとも安保において国を第一に考えるという点。
共感022 非共感000日本の予算は多いが、韓国よりも多いとは断定できない。韓国は60万人の殆どが無給に近い形で服務している。この兵力分を最低賃金で計算してみろ。日本に劣らない防衛予算になるだろう。 共感001 非共感003 遠い勘違いしている人が多いが、韓国に劣らず防衛不正が多いのが日本だ。例えば日本向けのアパッチヘリコプターの生産単価をF-22と同じ額に膨らませていたんです。