潜水艦を作る技術だけを計算すれば十分可能だというのが全体的な評価です。しかし問題は、潜水艦の燃料である濃縮ウランをどのように確保するのかが問題です。
原子力潜水艦、技術は十分なのに...予想外の難関
引用:ネイバーニュース/SBS
http://goo.gl/Wlg2rg
>>>記事の翻訳
北朝鮮のSLBM、すなわち潜水艦発射型弾道ミサイルに対応するために、原子力潜水艦の導入が必要だという声があります。
潜水艦を作る技術だけを計算すれば十分可能だというのが全体的な評価です。しかし問題は、潜水艦の燃料である濃縮ウランをどのように確保するのかが問題です。
私たち自身が濃縮をしたり、外国から買ってくる方法も、現実的な国際政治上、容易ではないからです。
原子力潜水艦には、エネルギーを生産する小型のスマート原子炉が入ります。私たちはすでに、この技術の95%を確保しているだけに、潜水艦の建造に技術的な問題は、ないというのが大方の評価です。
問題は、濃縮ウランの確保です。
原子力潜水艦には、少なくとも20%以上の濃縮ウランが燃料として使用されます。韓米原子力協定改正でウラン濃縮は20%水準まで可能となりましたが、平和的目的のみを許可するだけで軍事的な目的は制限されています。
潜水艦の燃料として使うために濃縮ウランを作ることが、韓米協定に違反しているかについて、政府は言葉を惜しんでいます。
外交部スポークスマン:
現在まで何も決定されていないことを知っています。
私たち自身が濃縮ウランを確保するのが難しいなら、海外から導入する案もあります。
ムン前海軍潜水艦艦長:
濃縮度20%のウランは、国際な市販で取引されるので、どんな法的制裁も受けない。
しかし、米国が核不拡散政策を主導する状況で、米国の同意なしに濃縮ウランを入手するのは容易ではないという見通しもあります。
キム慶南大極東問題研究所教授:
サード問題で中国やロシアなど周辺国の反発も予想されます。軍備競争の懸念もあって、米国が複雑な状況で簡単に同意するかどうか・・・
北朝鮮の安保脅威が大きくなっている状況では、政府が原子力潜水艦の導入について、より深い悩みをしなければならない状況になってきています。
韓国型原子力潜水艦可能...技術力は十分、安定した核燃料確保がカギ
http://goo.gl/bteY43
(抜粋)
原発大国に分類される韓国では「原子力小型化」などの関連技術をかなり確保しており、原子力潜水艦用原子力炉を作るのは不可能なことではない。匿名を要求したある原子力関連研究員は「十分な時間があれば、現在の技術力で潜水艦に搭載することができる小型原子炉を十分に作ることができる」と述べた。
建造予算も十分に確保することができる。原子力潜水艦建造を検討した盧武鉉政府当時国防部は、原子力潜水艦の1隻の建造コストを1兆3000億ウォンと推算した。来年度の政府予算は、史上初の400兆ウォンを超えて、原子力潜水艦の建造費は政府の予算で余裕で捻出できるレベルである。
大統領の決断を、政府と与党が支持した場合、予算の確保も不可能ではない。
韓国型原子力潜水艦の建造は、技術力と資本ではなく、国際政治と外交が障害物である。最も問題は米国と中国・日本など周辺国の反対だ。
政府が優れた外交手腕を発揮し、これを超えたと仮定すると、国際原子力機関(IAEA)との核拡散防止条約(NPT)が最後の関門として待ち受けている。
現実的に、このような国際条約を省略して原子力潜水艦を建造することは不可能である。条約を確かめてみれば理由が見える。
世界的に原子力潜水艦を保有している国は、米国、ロシア、中国、英国、フランスの5カ国とインドだけだ。先進5カ国はNPTから核兵器保有が許可された国家だ。インドはNPT未加入国である。NPT加盟国は、武器と関連核を保有することができず、これは韓国も例外ではない。
一部では、韓-米原子力協定の改正で原子力潜水艦で使用される低濃縮ウラン(ウラン235同位元素が20%未満)を生成することができると主張している。セヌリ党院内代表を務めたウォンユチョル議員が代表的である。
彼は「軍事的目的のためには、核の使用ができませんが、(北朝鮮の)核兵器開発を防止する次元であり、ウラン濃縮20%以下は、潜水艦を動かす発電用に使用しているので、米国との交渉をすれば出来る」と述べた。
しかし今年改正された韓米原子力協定は「どのような軍事的目的も含まれていない」と規定しており「軍事的目的」のフレーズの解釈をめぐり、両国が相当期間対立する可能性がある。つまり「原子力潜水艦は、核兵器ではなく、核燃料で推進する潜水艦であるだけ」との論理が、米国や国際社会で簡単に受け入れられないと言う話だ。(引用はここまで)
>>>韓国人のコメント
共感129 非共感010
米国や中国は持っているのに、なぜ韓国が保有すれば違法なのか?
共感003 非共感004 原子力潜水艦は核爆弾なのか? 原子力潜水艦はエネルギーを核物質か得ているだけで核兵器ではない。 共感183 非共感007 韓国は原子力潜水艦を作る能力があるのだから作るべきだ。中国は北朝鮮の核開発に資金支援をしていると言うのに、米国は韓国に武器を売ることだけしか考えず、韓国の原子力潜水艦の建造に反対するなら、もはや同盟国とは言えないだろう。 共感008 非共感000 私たちは北朝鮮から核の脅威のために、防衛次元で原子力潜水艦を導入するだけで、これがなぜ核の軍事利用になるのか? 共感020 非共感000 私達には、なぜ中国の原潜に反対して抗議しないのか? 断交すると脅迫するふりをして圧迫しろ!!!
共感209 非共感012 もう自主国防をしよう。中国や米国の顔色を伺わず、原子力潜水艦だけでなく、核兵器も保有しましょう。
共感009 非共感000 サード配備で、私たちは損害を多く受けるのに、その報酬として原子力潜水艦の保有を認めてもらおう。
共感008 非共感000 米国が非難をできない国が一つある、しかも核大国が!!! それはイスラエルだ! イスラエルとの軍事協定を結んで、核燃料を買ってくるのがもっとも良い方法である! 共感014 非共感001 手段と方法を選ばずに原子力潜水艦建造しなければならない。もし米国が邪魔するなら私たちの友好国ではない。
共感009 非共感000 だったら、こっそり作って静かに運用しろ! 共感006 非共感000 戦争を防ごうとする平和的な核利用なのに? これが軍事利用だと何故言えるのか? 共感005 非共感000
サードは良くて、原子力潜水艦を作るのは駄目なのか? どちらも防衛用の武器なのに?
共感005 非共感000 戦犯国日本は外交力で平和憲法を改憲して軍隊も作るのに、韓国は核燃料の利用さえも制限を受けないといけないのか? 共感014 非共感001 米国が真の同盟国であれば、韓国の核武装を許可しなければならない