日本政府が河野談話の検証結果を国際社会に知らせると明らかにした。
引用記事
日本「河野談話検証後、国際社会に説明」
日本政府が河野談話の検証結果を国際社会に知らせると明らかにした。日本のマスコミによると、世耕弘成官房副長官は6日の参議院予算委員会で安倍内閣が日本軍慰安婦強制動員を認めた河野談話(1993年)の作成過程を検証することにしたのに対して「菅義偉官房長官が「当時の状況を把握してどう取り扱うか検討したい」とした」、「検討結果を基に政府の立場を国際社会に説明したい」と述べた。これは結局、河野談話検証の結果に基づいて日本軍慰安婦問題に対する安倍政権の立場を国内外にアピールするという意味とみられる。
同じ自民党政権時に出された河野談話を修正することによる負担を避けながら実質的に河野談話を無力化する効果を収めることが狙いとみられる。官房長官など、日本政府当局者らは最近、河野談話検証問題が論議を引き起こし、相次いで「河野談話を継承する」と、談話自体に触れることは慎重な態度を見せた。
安倍晋三首相の最側近である瀬古副長官は、河野談話の検証チーム構成案について「どんなチームを作るかなどの検討を始めたばかりで日程や結果が出る時期などはまだ決まっていない」、「(検証結果の)公表及び報告方法も議論をしていきたい」と説明した。これに先立ち、日本政府のスポークスマンである菅義偉官房長官は先月28日、政府の中に検証チームを設置して日本軍慰安婦被害者の証言の真実性、韓日間の談話に対する文案調整を行うかどうかなどを中心に河野談話作成過程を検証すると明らかにした。
(以下省略)
引用:ネイバーニュース/聯合ニュース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=001&aid=000679411
韓国のこの問題に対する認識が日本が言いたい意味とズレているような気がします。
韓国の認識 河野談話を継承するなら→謝罪せよ。
河野談話を否定(検証も含む)するなら→反人道的で世界に対する挑戦
日本の認識 河野談話自体(慰安婦の存在を認める)を否定するとは言っていなくて、談話自体を破棄するのではなく内容を精査し見直すと言っているだけです。慰安婦自体の凄惨さを否定はしていません。
なぜ韓国が河野談話の見直しや修正にこれほど敏感になるのかと言うと、当時韓国側の要請で談話に「女性を強制的に連行し慰安婦にしたことを認める文章を入れてほしい」とあり日本としては認めるわけにはいかないので、政治決着として談話の中に「強制」という文章を盛り込み決着しました。
では河野談話で実際に「強制」と言う文章はどのように盛り込まれたのかと言うと
慰安所の設置は日本軍が要請し、直接・間接に関与したこと、慰安婦の募集については軍の要請を受けた業者(日本人・朝鮮人)が主としてこれに当たったが、その場合も甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に官憲等が直接これに加担したこともあったこと、慰安所の生活は強制的な状況の下で痛ましいものであったとし、慰安婦の存在を認めた。
日本軍が「慰安所」の設置を「要請し直接・間接に関与」したこと とありますが、ポイントは日本軍として「慰安所」を業者に要請したわけであって日本軍が直接「慰安婦」を募集した訳ではない。
業者によって集められた「慰安婦の生活」は「本人の~(省略)~生活は強制的な状況で痛ましいものであった」 とあり、「日本が本人の意志に反して強制的に連行し慰安婦として働かせた」と言っているのではなく「慰安婦の生活が制限された心苦しい生活だった」とあります。
以上のことを踏まえ、日本の立場は「慰安婦の存在」を認めて「その生活が強制的で痛ましいかった」と発表していますが、日本軍が直接指示をしたり、直接関与して「慰安婦を募集」したり「女性を騙したり、強制的に連行し慰安婦として働かせた」とは言っていません。ただ慰安所を要請した手前、まったく責任がないのかと言えばそうではないので申し訳なかったと言っているのです。
そのため村山談話で村山元首相がお見舞金を送ろうとした時も、その事業主体は国ではなく民間から集められた募金を元にした団体が行い、国として(公金をつかって)賠償を行っておらず、最初から主張している方針は一度もぶれていません。(国のお金=公金を使用すれば国が賠償したことになる=国として責任を認めることになる)
韓国が主張しているのは「河野談話で国として強制を認めたじゃないか」→談話を継承するなら謝罪と賠償をせよという主張は
慰安所の設置は日本軍が要請し、直接・間接に関与したこと、慰安婦の募集については軍の要請を受けた業者(日本人・朝鮮人)が主としてこれに当たったが、その場合も甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に官憲等が直接これに加担したこともあったこと、慰安所の生活は強制的な状況の下で痛ましいものであったとし、慰安婦の存在を認めた。
河野談話の都合のいい部分(上記の赤字)だけを繋げて日本(国・軍の直接的な指示)が強制的に女性を慰安婦として働かせたと言い掛かりをつけています。
結論:
日本はこれまでも何度も韓国に対し説明をしてきましたが、理解してもらえないので韓国の主張の元になっている「河野談話」の曖昧な表現の部分「日本軍が慰安所を要請した」→「業者が募集する過程で意に反して集められた方もいた」→「慰安婦の生活は強制的だった」を
分かり易いものにした上、慰安婦として従事されたすべの方が強制されたのではなく、自らの意志で働いていた方がいると言う事実を盛り込むのが狙いでしょう。 これをされると、韓国としては都合のよい解釈が出来にくくなる上、一番困るのは
慰安婦=強制連行をされた人 という、人道的に訴えやすい(日本を叩きやすい)黄金の図式が
慰安婦
存在しました。
強制連行された人
日本の直接的な関与はないが、強制された方もいたけど、そうでない(自分の意志)方も働いていたよ このように、問題を明確に分けられてしまうことを一番嫌っています。なぜなら現代でもそうですが、借金のため無理やり風俗で働かされる人もいますし、自分の意志(金銭的な魅力)で働く人もいますし、このような考え方をされるのを一番恐れているといったところが本音ではないでしょうか?
この場を借りて、昨日の記事に頂いたコメントに対する管理人の考えを書いておきます。
・・・だから、白馬事件やマゲラン島事件、フロレス島事件といった、
強制連行と性奴隷化を証拠づける、オランダ政府の調査報告書を否定できる証拠をもっているなら、
それを集めてちゃんと発表しろって言ってるだろ
各事件の内容は各自で検索して見て頂くとして、この事件で日本軍将兵が占領地域において現地人およびオランダ人を強制連行し慰安婦として従事させていたことは事実で、当然関係者は終戦後に軍事裁判で起訴され有罪を宣告され刑に処されています。後のサンフランシスコ条約に署名した時点で軍事裁判の判決の受諾も含まれているので否定はしません。
しかし、この事件(女性を強制的に連行し慰安婦に仕立てた)においても、あくまで現地将兵が勝手に行ったことであり、国や軍全体として指示があったと立証されたわけでもないので、オランダ政府の報告書の内容を否定しなくとも、日本の現在の主張に何の問題もないと管理人は考えます。
ただし事件自体は痛ましいものであって、現地将兵が勝手に行ったとはいえ監督責任上日本軍に非がない訳ではありません。そのことは人道的見地から強く強調しておきます。 この記事に対しての韓国人のコメント(共感順から適当に抽出)
共感292 非共感11 真実を歪曲し否定する安倍首相は世界的に非難をされもまだ足りない
共感258 非共感10 もう国際社会で日本は居場所がない
共感233 非共感6 それを検討するというだけで、既に間違っているのに愚かなヤツだ
共感203 非共感3 明らかになった証言と資料が沢山あるのに、何でもう一度検証する必要があるのか。謝罪をしろ。
共感177 非共感6 安倍政権の頭の中身は一級品だな
共感45 非共感1 こんなに悪口を言っていてもユニクロをよく着てるじゃないか、一貫性を守ろうよ。 共感27 非共感0 犯罪者自身が罪を検証してその結果を誰が信じるのか?
共感19 非共感3 説明ではなく、謝罪だ。お前らが行うことは説明ではなく、間違っていて申し訳ないという謝罪だ!
共感18 非共感0 同じ敗戦国なのにドイツは戦勝国である英国、フランス、差し置いて欧州のリーダー。日本は米国と摩擦をおこし世界から非難される。そんなお前らの味方してくれるのはバブル時代にお金をばら撒いたアフリカ奥地の国家しかいない。
共感18 非共感0 河野談話を検証するというのは戦犯国だった日本を全面に否定するというのと同じである。日本は戦争を起こした戦争犯罪国家じゃなかったのか。
共感19 非共感1 日本を擁護する国は既にいないのに、世界は誰の立場を尊重するか分かってるだろ
共感19 非共感1 日本は基本歴史を歪曲し、ゴミのような国民性と教育でいつかは自滅すると世界から蔑視されるだろう
共感21 非共感3 人として最低限の良心すらもう望むことができない
共感9 非共感0 私たちが参加もできなかったサンフランシスコ講和条約をこの機会にひっくり返してしまおう
共感6 非共感0 日の丸を破りたい。