日本は侵略戦争の当事国であり、慰安婦問題のようなものは国家が組織的に主導したことです。彼らに比べると韓国軍はアメリカの指揮を受ける外国人兵士に過ぎませんでした。お金のために戦争で犠牲されなければならなかった傭兵という側面でまた同じ被害者なのです。
引用記事
韓国軍のベトナム虐殺暴露...日本は良いのか?
今年はベトナム戦争への韓国軍参戦50年になる年だ。しかし、政府が派兵50周年記念行事を準備しているイベントのために6億ウォンあまりの予算まで用意いたという。ところがベトナム政府が外交ルートを通じて公式行事開催を自制することを要請されながら、記念行事の主催と方向性を決めるために、政府がおろおろしているという声も聞かれる。
本当にばかな真似でしかない、50周年参戦記念行事
韓国は世界が米国の侵略戦争とは認定する戦争に傭兵として参戦した。民間人虐殺、女性輪姦など、戦争犯罪に対する問題提起が続く時に、参戦を記念するとうのは戦争犯罪を正当化し美化するという話に違いない。ベトナムがむしろ「過去を振り返らず未来を志向する」と話をするのに加害者としての立場に立った私たちが記念行事を行うことは正しくない。
これは実利を考えてみても同じだ。ベトナムと韓国の貿易規模は2012年前年比17%も増加して200億ドルを超えた。また、現在ベトナムは東南アジアで、シンガポールの次に大きい輸出市場となっている。このような時に参戦記念とは、戦争を記念することなのか?本当にばかな真似だ。
全国各地に建てた参戦記念碑を眺める気持ちも錯綜した様子は同じだ。韓国政府と自治体はここ数年の間に国民の血税を使用し、全国各地に100個を超える参戦記念碑を建てた。これは犠牲になった兵士を称える追慕碑ではなく、参戦を称賛する記念碑だ。特に2008年には江原道華川に国費68億、道費44億、軍費66億の計180億を投入した「ベトナム参戦勇士の出会いの場」という参戦記念館も建てた。
ここは、ベトナム戦当時、ベトナム派遣将兵の教育隊が位置していた所だ。建立当時ベトナム人をひざまずかせておいて銃を構えている実物大の人形を立てて非難を受けた。今は撤去されれいる。
本当に参戦軍人たちと団体はそうした記念碑や記念館で名誉が守られて回復すると信じているのか?名誉はそんなふうに高めることができるのだろうか? それは後の世代の韓国社会よって歪曲されたことを示す造形物に記憶されるようだ。ただ暴力を容認した野蛮な時代を象徴する巨大なコンクリートの塊のような言葉である。また記念物を見るたびに私たちは私たちの恥部を思い出して憂鬱しているだ。
(省略)
私たちは蛮行を犯した日本と同じか?
記事を連載しながら日本による慰安婦問題を解決しなければならない時に、このような仕事を暴き出すのは真意は何なのか?という質問を受けた。日本のマスコミが「韓国も同じことをした」という記事を書いているという警告も受けた。日本と韓国の同等だという考え方は一般的なものである。しかし、ベトナムを訪問した当時、民間人虐殺被害者ランおじさんは彼についてこう述べた。
「日本と韓国をどう思いますか?という話について、日本は侵略戦争の当事国であり、慰安婦問題のようなものは国家が組織的に主導したことです。彼らに比べると韓国軍はアメリカの指揮を受ける外国人兵士に過ぎませんでした。お金のために戦争で犠牲されなければならなかった傭兵という側面でまた同じ被害者なのです。私たちが賠償を要求するにしても米国が先です。」
ランおじさんの言い方には戦勝国国民の厳しい批判が隠れていた。まるで「しっかりしろ、私たちは韓国と戦ったのではなく、米国と戦ったんだ」と言うようだった。
韓国政府は以前、ベトナムに40あまりの学校と5つの病院を建設している。学校と病院は民間人虐殺が起きた地域に建設された。虐殺を公式的に認定するものではないながらも謝罪のジェスチャーは伝えたわけだ。しかしベトナム現地人は、学校と病院が虐殺が起きた地域に建てられたことを、彼らに対する賠償と見なしていない。しかし、このように、それとなく謝罪を伝え方は卑屈で堂々としない。
韓国政府には機会がある。過ちを正当に認め、ベトナム国民にきちんとした謝罪と賠償を伝える機会、
また、全世界に「道徳」というものの模範を示すことができる機会だ。
西ドイツの最高指導者だったブラントは1970年のポーランドを訪問した当時、ナチ政権の犠牲の追慕碑を参拝し、ひざまずいて謝罪する姿を見せて世界的に大きな共鳴を与えた。
ポーランド人もその場面に涙を流し、ドイツに対する憎しみを洗っていったという。私たちにもその機会があるという意味だ。
併せて私たちがそうするのは、まだ妄言に明け暮れ、しっかりしていない日本について、むしろ最も強力な批判になるだろう。
(以下省略)
引用:オーマイニュース
http://www.ohmynews.com/nws_web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001967227
記事中に出てくるベトナム人のおじさんがベトナム戦争時の韓国軍を「傭兵」と例えた時点で、韓国がベトナム戦争にたいして正当性を言い訳するときの見解とまるっきり一致してしまう不思議な記事だと思いました。
韓国はベトナムへの派兵をアメリカ要請に従い、その見返りに派兵費用および経済支援を受けました。よって韓国では主体的に参戦したのではなく、アメリカが韓国軍を金で雇った=「傭兵」である。国として参戦したのではないので「虐殺」や「強姦」等について国や韓国軍には責任はない。傭兵として参戦した兵士の個人的犯罪という立場です。(まぁその割には参戦兵士を称賛したり国に殉じた人間を埋葬する国立墓地に参戦兵を埋葬したり見解と行動が一致していませんが)
そもそもベトナム派兵をした韓国軍を「傭兵」と言うのは韓国しかありません。北ベトナムの兵士からすれば米軍だろうが傭兵の韓国軍だろうが、敵は敵です。
このベトナム人おじいさんの発言は韓国の主張に沿いすぎた内容すぎて眉唾ものです。
韓国(朝鮮時代も含め)は建国以来一度も他の国を侵略したことがない、と日本に比べ優秀で他国に迷惑をかけたことが無いと言います。しかし「じぁ元寇の時、元と一緒になって日本を侵略したじゃないか」と言うと、「当時朝鮮は元に支配されおり、元の指示にしたがったまでだ」と言います。ベトナム派兵の理由と全く同じなのです。
仮に、ベトナム戦争で米軍及び(西側連合軍)が勝利していたら、韓国人は「あれは傭兵として参戦していたので勝利に貢献したのは傭兵の各兵士であって、大韓民国としては何も貢献もしていない」といったでしょうか?
日本は侵略戦争の当事国であり、慰安婦問題のようなものは国家が組織的に主導したことです。彼らに比べると韓国軍はアメリカの指揮を受ける外国人兵士に過ぎませんでした。お金のために戦争で犠牲されなければならなかった傭兵という側面でまた同じ被害者なのです。
これはベトナム戦争へ直接的に関与してしまった罪の重さを、「日本の罪」と比べて「軽い」とし日本人に対する心の余裕を取り戻すための何物でもないような気がします。しかもさらっと加害者から被害者へ立場も入れ替えていますしwww
さらにツッコむなら「アメリカの指導を受ける」とありますが、では韓国軍が行った「民間人の虐殺」や「集団強姦」は「アメリカの指導」だったのか?ということになります。
日本は第二次世界大戦の戦争状態を終わらせるためにサンフランシスコ条約に調印し、色々文句や言いたいこともあったでしょうが全てを丸のみし連合軍が後づけで作った「平和を乱した罪」なるもので裁かれた判決内容を受諾しその汚名を引き受けました。
それに控え、韓国は米軍を隠れ蓑にし参戦し戦争と言う行為で国が利益(米国からの経済支援)得たにも関わらず、戦争が最終的に敗戦と言う結果になったとたん、国の責任を参戦した兵士に押し付け逃げだしたのです。
そんな国がまぁ、いやしくも
「全世界に「道徳」というものの模範を示すことができる機会だ」などとよく言えたものです。
罪を認めるにしても、韓国軍が犯した罪は「日本の元は次元が違い罪として軽い」と予防線を張った上でしか贖罪ができない上、これだけ言い訳や予防線を張った上で謝罪すれば、未だに慰安婦などを認めない日本に対して強力な批判となるだろうと言っています。
一体韓国人はベトナム人に対し何のために謝罪するのでしょうか?目的が日本への批判のために謝罪をするとすれば、「本末転倒」もいい所です。
この記事に対しての韓国人のコメント(共感順から適当に抽出)
共感53 非共感7ベトナム戦争の20年余り前、韓国国内でも私たちの軍人による、同胞への同様の惨状がありました。済州4.3当時(1948)反乱分子300人余りを討伐するという名分で住民3万人余り(済州人区の10%)が虐殺されました。ベトナムと同じ方法で。当時の4.3鎮圧隊小隊長は後日駐越司令官としてベトナム戦争に参戦しました。これがわが国の現実です。過ちを認めない、反省をしていないので、また同じ行為をすることでしょう。これは全面的に政府の責任です。
共感48 非共感7金大中大統領が、ベトナム政府に朴正煕政権が行ったことに対して謝罪もし慰霊碑も立てた。
共感35 非共感7日本に反省と補償を要求するのと同じように、私たちもベトナムに謝罪し補償しなければならない。
共感32 非共感8米軍が切断された遺体を持っている。この写真を見ながら、人間の残酷さを感じさせる恐ろしい写真ですね....戦争を起こした米国は反省をしなければならない
共感29 非共感2珍しいことに米国はベトナム戦争はミスだったと認定しているのに朝鮮の犬たちは未だに認めようとしないw
共感27 非共感8
ここで私たちのベトナム戦争派兵の正当性の有無を問いたくない。米軍の傭兵だったという観点と自由民主主義を守護するため観点が存在することもよく知っている。しかし誰も市民虐殺、集団強姦、子どもや老弱者暴行などへの醜悪な犯罪を正当化させることはできない。そんなことがあったなら、確かに国家レベルの謝罪をしなければならないと見ている。
共感26 非共感8
私たちは、ベトナムに行ってやらかした蛮行は、ドイツの首相が国を訪問した時に何度も謝罪しているのと同じように、私たちの代表者は、ベトナムへ行くたびに謝罪をして許しを求めなければならない。我々が自国の兵士を傭兵として売って他国にひどい仕打ちをしたことも間違っているが、我々は同じ蛮行をした日本へ謝罪を要求して、ベトナム国民にはいくつかの身勝手な理由で謝罪しないのならば....私たちは、日本の悪口を言えなくなります。
共感24 非共感8
市民虐殺の謝罪を政府が必ず行う必要がある
共感20 非共感4
過ちを認めている人や国は、勇敢で、良心があります。日本のように韓国を侵略して従軍慰安婦のような悪事を働いておいて謝罪をせず韓国近代化の基礎を築いたとする奴ら。韓国も間違っていることは明らかにして歴史の事実を証明し謝罪を行わない場合、日本と違うところがないと思います。
共感17 非共感38
オーマイのクレイジー野郎...我々がベトナムに派兵をした理由は、ベトナムでの共産化を防ぎ自由民主主義を守護するためのものなのに...
共感14 非共感41
北ベトナムの独立運動でベトナム戦争の起きたのは合っていますが、米国がベトナムを侵略しようとしてしたか?米国は単にベトナムの共産化を防ぐことにが目的だったのに何でこれが侵略戦争になるんだ?
共感16 非共感64
この記者はどうして退役軍人の英霊に悪口を言えるのだろうか。湧き上がる怒りを我慢できません。人類の歴史上に正義の戦争は一度もありませんでした。戦争とは敵を殺さなければ、自分が死んでしまいます。だから敵を全滅させなければ、さらに敵の同調者たちも全滅させなければいけないのです。戦争とはただ勝利だけです。敗北は死であり、記者様の表現では戦争犯罪者になることです。アメリカのベトナム戦争は、そのように批判し、1959年に中国のチベット侵攻、1979年にソ連のアフガン侵攻で多くの民間人が虐殺されたものについては、なぜだまっているのか?これらの戦争は民族解放戦争と正義の戦争だと思いますか?もうこれ以上ベトナムの共産化を防ぐために血を流した私たちの父を辱めるな。
共感15 非共感10
結論を言えばモンゴルの侵略、丙子胡乱、文禄・慶長の役、日本の植民統治に受けた恨みをベトナムに行って思いっきり発散させただけ
共感15 非共感29
今、ベトナム政府との交流をよく行っており、先日、朴槿恵大統領がベトナムの指導者と会談もしました。どれくらい時代遅れの記事を書くんだ?そしてベトナム国民が韓国をかなり好きなはずなのに。
共感13 非共感30
自由と平和は血の報酬だ。現在の平和は、過去に数多くの命と引換たのだ。それを侮辱しないでください。あなたの記事の真意を考えたときに記者のあなたに戦場で死んでいった兵士の血の海の中の「血の深淵」を体験させたい
共感12 非共感49
私たちは清国に蹂躙され、日本に蹂躙され、モンゴルに蹂躙され、何回も蹂躙されました。それでも補償を受けましたか? なぜ私たちだけを補償をしなければならない言い張るのですか?
共感11 非共感31
ベトナムの民間人犠牲者について、政府レベルで必ず謝罪しなければならないです。しかし、冷戦時代のイデオロギーのために参戦したことが間違っていると言うのは本当に間違ったているんでしょうか。
共感9 非共感19
ベトナム参戦の正当性がどうかはさておき、国益にどのような影響を与えたかを見てみると、当時、世界経済が保護貿易主義に回帰た時点で唯一、韓国は米国に輸出を自由にすることができた。これはベトナム参戦をしなかった場合ほぼ不可能ではなかったのかと思う。
共感0 非共感0
ベトナム戦争は極秘文書で明らかになったが、米国の自作自演で戦争が始まったのだ...そしてベトナム戦争の民間人被害を謝罪せずに、どうして日本に謝罪を要求できるのか。
共感0 非共感0
ですよね。
同じ人間とは思いたくないモラルの無さ。
当事国ベトナムへの一切の配慮すら感じなく、寧ろ蔑ろにし、あわよくば日本批判の材料にしようという魂胆。
こいつらは無理だわ。人間として。