海洋警察がボランティアと一緒に準備した「セウォル号調査プロジェクト」が気象悪化のため失敗したことが明らかになると行方不明者の家族のため息が出た。
引用記事
調査プロジェクトの失敗に
行方不明者の家族は「嘆き」
海洋警察がボランティアと一緒に準備した「セウォル号調査プロジェクト」が気象悪化のために失敗したことが明らかになると、行方不明者の家族のため息が出た。 キム·スヒョン西海地方海洋警察庁長は19日、現場状況室が設置された珍島郡ファングモクハンで開かれた記者会見で、この日企画した大規模な捜索作業が挫折した理由を公開した。
海洋警察がボランティアと一緒に準備した調査プロジェクトでは、沈没したセウォル号に、いくつかのガイドラインを設置し、同時調査を可能にするものであった。 過去の四日間、海洋警察と海軍は、セウォル号に船体、部屋の入り口、3階のレストランの近くなど3ヶ所にガイドラインを設置して調査に乗り出した。 しかし、ガイドラインが限定されて、一度に2〜4人の潜水士を投入するしかなく、作業が遅れているの弱点を克服ししょうとする努力だった。
そのために意気投合したボランティア2人が私費をはたいてブイやロープなど購入し、一晩でガイドラインを20ヶ所作ったが、最終的に高い波のため接近さえできず失敗してしまった。
捜査が成功した場合、船首と船尾の間に、少なくとも20ヶ所のポイントから潜水士が同時多発的に進入捜査することができた。 進展した調査の作業状況を熱心に望んでいた行方不明者の家族は、大規模な調査プロジェクトが失敗に終わったという知らせに、長いため息と一緒に切なさを吐き出した。 家族は時間が本当に残り少なくなったと海洋警察により積極的な調査を発注した。
これに対してキム·スヒョン西海ヘギョンチョン長官は「まき網漁船とイカ釣り漁船で、船体の左右をブロックし遺体などの損失を防ぐと同時に、アメリカから借りた無人エクスプローラ(ROV)2台と音波映像探知機(side scan sonar)の機器を投入して調査に最善を尽くす」と話した。
ブリーフィングでは、事故海域で悪戦苦闘する潜水士たちの劣悪な環境が伝えられた。 現在、潜水士たちは、深さ20 〜30mの水深で水圧のためにハンマーで部屋のガラスでさえ破るのが困難な状況で、食事さえ後回しにし作業に乗り出している。
引用:ネイバーニュース/聯合ニュース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&
mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0006870956
この記事に対しての韓国人のコメント(コメント順に適当に抽出)
共感18 非共感1海洋警察と海軍が4日間で3ヶ所のガイドライン VS ボランティア2人が私費を投じて1日でガイドライン20ヶ所設置・・・・・これが話になるのですか?
共感647 非共感14救助隊員の方々潜水士の方々頑張って下さい
共感13 非共感5プロジェクトってネーミングが好きだね
共感29 非共感4大規模なプロジェクトにボランティアが私費でお金を払って装備を買うの? その程度の余裕もない国なのか?共感26 非共感4
韓国はどうして音波映像探知機がないんだ? 装備を借りるまではハンマーで叩くなど原始的な方法でのみ救助作戦を展開したのか?共感19 非共感10もう望みが薄くなってきたから民間に押し付けているようなもの
共感4 非共感16ダイバー500人の実体を見てみましょう。ダイバーの人員の水増しについての内容です。http://youtu.be/J70BJZGQI80
共感73 非共感23笑わせるのは装備や人員であり、すべて支援すると発表していたのにボランティアが私費で装備を購入して救助してるの? これ我が国のレベルである。共感18 非共感3今になって、イカ釣り漁船を呼ぶのも、本当にもどかしい
共感43 非共感8ボランティアが私費を投じて装備を購入という話は本当なのか? いったい税金はどこに使われているんだ。共感21 非共感3これが我が国の現実だよ...軍の潜水部は間抜けで、民間の潜水士が私費を投じて装備を買って活動し、ハンマーで殴打して..4日の間一人も見つけなかったのが我が国の現実だな、、、卓上行政が最大の恥である。
共感29 非共感2多くの国がサポートしてくれるでしょう。最新の機器が無いなら貸してもらって、最高の専門家が居なければ連れてきて。韓国特殊部隊潜水要員たちが世界最高ではないでしょ?
共感31 非共感23面が海に囲まれた国で、海底探査技術がこれしかないというのが残念だ....
共感24 非共感8ボランティアが私費で装備を買い、イカ釣り漁船は今ごろになって呼ばれてるの? 狂った政府め、国民が納めた税金はどこに隠してるんだ。救助機器のサポートぐらいしてやれよ。
共感22 非共感7救助や調査は全くなってない...浮上した遺体を引き上げてるだけだ....長期戦になるね...共感11 非共感1無人機を先に投入して、船体の状況を確認するのが最優先だと思う。
共感12 非共感2なぜ私費で購入するんだ?
共感9 非共感2プロジェクト凍死共感13 非共感2ボランティアが私費をなぜ使わなければならないんだ。。政府から支援もしてくれないんですか?
共感26 非共感5完全なサポートを約束した政府、なのに私費をはたいて救助を装備を購入。物質的な支援というのは、フレアではないだろな?
共感39 非共感6民間が自分のお金で20カ所も設置したのに、
政府はたった3ヶ所?共感33 非共感1沈没した後の救助は事実上不可能である。
共感21 非共感1大規模なプロジェクトなのに政府は何をしたの?
共感20 非共感1プロジェクトという言葉がおこがましくないか?
共感22 非共感7調査プロジェクトこそ大韓民国の限界を如実に見せてくれた残念なプロジェクトであった。
はっきり言って、日本の消防団のほうがまだうまくやる。