新ブログ:ホル韓ヘッドライン(クリックすると新ブログへ移動します)

 
--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/11/30 (Sat) 10:17:30

朝鮮~大韓帝国時代の風景を眺めてみよう 韓国人の反応

韓国の掲示板に
朝鮮~大韓帝国時代の風景を眺めてみよう」という
スレッドが立っていたのでご紹介。

891d51c9d7eb156b25c35ccce2cd5461
 
01
左上:咸鏡北道の村の入り口に建てられた木像を調査するドイツ大使ヘルマンサンダー(1906年)
左中:彼と旅を共にした人の通訳と言うと、韓国人(1906年)
右上:ドイツ大使館が手を治療してくれた人の名前は南京歳(1906年)
下:ソウル光化門の前六曹通り(1906年) 

02
左上:忠武路(チュンムロ)の入口(1903年)
左中:県新世界百貨店(1903年)
右上:記述なし
下:記述なし
 
03
左上:漢陽(1895年)
左中:1897年に着工、開通した漢江鉄橋(1900年)
右上:士の家族(1890年)
下:神学校を設立(1892年)

04
左上:王族イ・ジェソン(1900年)
左中:「朝鮮の人々は非常に貧しい人でも家に本があり、学問に対する愛着がすごい。
これは、先進国と確信している私たちの自尊心さえくすぐった"<トゥール・ド・モンド>(1866)
左下:高宗皇帝が即位式を行ったファングンオ(1899)
右上:新式軍隊と旧式軍隊(1906年)
右中:大韓帝国の新式の軍服を着た宮廷守備隊(1906年)
右下:通り過ぎる女たち(1890年)
 
05
左上:昌徳宮(1900年)
左中:南大門路(1894年)
左下:鍾路電車の駅(1903年)
右上:漢陽鍾路(1890年)
右中:済物浦(1900年)
右下:カズキを着ていく女、市営路面電車(1899年)

06
左上:安國洞ドイツ語学校(1898年)
左中:質屋と露天商(1906年)
左下:明洞大聖堂(1905年)
右上:漢城府庁舎、現ソウル市庁(1894年)
右中:光化門(1904年)
右下:韓国人たちは、エレガントで自尊心が強い。



韓国人
その写真の中の子どもたちは、
朝鮮の歴史の中でも最も激動の時期を身において
そうとう精神に圧迫をうけただろうね


韓国人
旧ソウル市庁舎などが見えますが、1899年だなんて


韓国人
昌徳宮本物。


韓国人
朝鮮の人々は非常に貧しい人でも家に本があり、
学問に対する愛着がすごい
これは先進国と確信している私たちの自尊心さえくすぐった
キャ~~~~~~~


韓国人
いくつかの写真は年数が間違って表記...
ファングンオ写真と新世界百貨店の写真は、少なくとも20年代以降ではないか?
残りはそれなりに合っているようだが


韓国人
朝鮮最初に来た欧米人のある言葉「朝鮮はアジアの中のヨーロッパ」といいました


韓国人
顔も西欧的ではない
ただ日本や中国に比べて顔が大きく見えたんだろう 


韓国人
国民性を良く評価する人も何人かいると聞いた。 


韓国人
100年ちょっとで世界はこう変わる....すごい... 


韓国人
漢江鉄橋が1800年代に着工したんだ
不思議だね。その時代に漢江鉄橋なんて


韓国人
野蛮な朝鮮が時間がたつほど近代化になって...
さすが日本... 


韓国人
率直に言って、韓国士たちは確実に西洋の貴族たちと、
同じ高貴な感があります。その士韓服が一役買っているようだ。 


韓国人
ペラペラのが何がかっこいいのか? 


韓国人
ソウル大学医学部解剖学教室ファンヨウンイル-シン・ドンフン研究チームは、
15世紀~19世紀の住んでいた116人の遺骨から採取した大腿骨を用いて、
朝鮮時代の平均身長を分析した結果、男は161.1cm(±5.6cm)、
女性は148.9cm(± 4.6cm)になったと31日明らかにした。
男性の場合、スウェーデン、イギリスなど西洋の平均には最大15cmほど小さかったが、
日本と比較すると、なんと6㎝以上大きい数値だ。 


韓国人
この国は、後の帝国そして大韓民国に名前が変わって、
オリンピックやワールドカップを開催して


韓国人
大韓帝国の後に大日本帝国が抜けてる


韓国人
日帝占領期の時たくさん消えた
韓国戦争のためにまた消えて急速な経済開発と新式の現代住宅の普及で
韓屋村がことごとく消える。 


韓国人
あんな瓦屋町ちょっと復元して欲しい


韓国人
現代に生まれて本当に良かった


韓国人
私は日帝時代に近代化が起こったと言う説をある程度認めている方だ。
ところが、朝鮮時代の醜い姿だけを集めて、韓国は未開の民族だと罵る日本人は本当にもどかしい。


韓国人
近代化の兆しが見え、長いところ国力も弱く腐っていた先祖はメッチャ情けなくて嫌いだ 


韓国人
腐って近代化できなかったというよりは、
日本が邪魔と略奪してなかったとすれば18世紀末、
朝鮮政府の高宗が近代化を進めていれば輝かしい大韓帝国時代が達成できた
十分の自立近代化の可能性が見えていたのを阻止したのが日本だ。


韓国人
都市化の不備、過度の中央集権による地方改革勢力がより深刻な問題です。
そして日本だけが非西洋で唯一の列強級とされている国である。


韓国人
都市化の不備は、具体的に何を言うのか?
明治維新で日本が史上初の中央集権的国家を成し遂げたと分かって言うのか?
そして、日本が植民地にならなかった最大の理由の一つは、
日本の開港させたのが当時の植民地開拓に関心がなかった米国だったから
君が言う列強級の帝国主義国家になったのも、近代化以前のアジアの隣国を略奪したからだ


韓国人
アメリカが植民地に興味がないんじゃなく、
黒船以来の内戦に気を使うため余力がない日本を、
単純に開港できるから武力を使わなかったでしょ
日本よりもはるかに早く開港した東南アジア、インドは
なぜ近代化できなかったのか説明できないでしょう


韓国人
根本的に日本は朝鮮の近代化のチャンスを潰さなかった
朝鮮人が自立近代化が出来た可能性。(※分かりずらいのでかなりまとめました。)
〇日本の侵略に反対し抵抗して、すでに多くの人が犠牲になっていた。
〇5000年の歴史の中ほとんどが島国よりも朝鮮の方が歴史的、文化的にリードしていた点。
〇日帝の統治が南北分断の原因となった点
日本側の主張のとおり朝鮮人が自らの国を統治して近代化することができないほど
無能な民族ならば 、何もない状態で、国民所得1万ドルに達したのに
日本は100年、米国は170年、イギリスは200年かかったことを 、
韓国は30年で到達した成果を説明できない 


韓国人
何もない状態で?
日帝時代に訓練を受けた人的資源がなかったら、
李承晩の建国と朴正煕の部局が可能だったかい?


>結局、歴史問題と反日の話になります。
>これ以外話題がないのかな? 

コメント

  1. 174217 | 2015/06/17(水) 22:50:03 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    1876年の日朝修好条規から長年の鎖国を解除したことで、日本の銀行が入り貨幣経済のベースが作られはじめる。
    1880年代は欧米がまず宣教師の布教から朝鮮での可能性を探りはじめる。宣教師は当然反日思想。
    1894年の日清戦争で清の冊封体制から逃れられ、都会への近代化が少しはじまる。日本によって大韓帝国の地位をもらい自力で試みるものの朝鮮には自分らで近代化させる能力もお金もない。
    するとミンピがロシアヘ事大を始める。
    1904年の日露戦争後、第二次日韓協約でアフォな外交もできなくなり、日本の保護国として日本による投資が加速。
    実質的な日本統治はこの時からはじまったと見るべき。
    この時点での朝鮮の国力は、人口が台湾の3倍以上いるのに税収入は1/3以下の貧乏国家で国家予算が1300万円なのに、歳入が750万円しかない倒産状態の国だった。
    そのため欧米に伐採権や採掘権などを売って帳尻を合わせて来たが
    日本がその借金を肩代わりして、1910年から併合という形で日本統治がはじまることになる。
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する