新ブログ:ホル韓ヘッドライン(クリックすると新ブログへ移動します)

 
--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/06/01 (Sun) 22:00:00

[読者寄稿記事]韓国の戦時作戦統制権移管と在韓米軍の撤退

読者記事募集に「日本と韓国は敵か? 味方か?」様から応募がありました。

uytr9876548ki7j65.jpg
写真引用:日本と韓国は敵か? 味方か? HP画面キャプチャ


※この記事は2014年4月27日に書かれた記事です。


戦時作戦統制権の返還は大きなターニングポイント
今週、日本では日米首脳会談が行われ、韓国でも米韓首脳会談が行われました。オバマ大統領は日本では、集団的自衛権に賛成し、韓国では戦時作戦統制権の返還時期を見直すと話しました。ただ「見直す」と言う話で「延長する」と決定はしていない状況です。この韓国の戦時作戦統制権の返還と、在韓米軍の撤退は北東アジアにとって、おそらく大きなターニングポイントになります。

戦時作戦統制権とは戦争時に軍隊の作戦を指揮する権限で現在のところ韓国ではなく在韓米軍司令官が持っています。盧武鉉大統領時代に自主国防を強調し戦時統制権の返還を求め、何度かの話し合いの後に2015年に返還すると言う話になりました。戦時作戦統制権が韓国に返還されれば、米韓連合軍司令部は解体され在韓米軍のほとんどは撤退します。これは北朝鮮と休戦中の韓国にとって有事の際に韓国軍が単独で防衛することを意味します。

この問題に関しては韓国国内でも大きな議論になっています。「アメリカは撤退しろ」という勢力と「アメリカに守ってもらおう」という勢力がありますが、パク大統領は返還延期を希望しているようです。

しかし、このまま2015年に戦時作戦統制権が返還され在韓米軍が撤退すると、朝鮮半島はまるで朝鮮戦争前のアチソンラインのような状況に陥ります。

記事制作者補足:1950年1月12日アチソン国務長官が「アメリカが責任を持つ防衛ラインは、フィリピン-沖縄-日本-アリューシャン列島までである。それ以外の地域は責任を持たない」と発言しました。それを聞いた北朝鮮は半年後に韓国に奇襲攻撃を行い朝鮮戦争が勃発しました。



在韓米軍撤退は米・中・日・露・朝・韓の思惑が絡む
これについては韓国サイドでも盛んな議論が起きています。私が感じた印象は「韓国から在韓米軍が撤退するとは思っていない」という意見と、「アメリカが韓国を見捨てるはずが無い」と言う意見です。盧武鉉大統領時代には反米デモが行われたり、撤退論が多かったのですが、現在では在韓米軍が必要と思ってる人がやや多いようです。また「韓国を見捨てるはずが無い」という意見の根拠として、韓国はアメリカが中国と戦争をするとしたら韓国が橋頭堡として必要だと思っているようです。

確かに韓国の意見にも一理あると思います。しかし、この件にアメリカ・中国・韓国・日本・北朝鮮の思惑が複雑に絡んでいます。

アメリカは2001年の共和党政権の始めたイラク戦争と、アフガニスタン戦争で多くの出費をし、多くの若者を失い、民主党のオバマ政権は戦争に疲れた状況です。そしてオバマの任期は2017年1月まで。

中国の習近平政権は任期内の台湾併合を目指し、空母を保有し海軍を増強して、第一列島線であるアチソンラインの外に出ようとしています。

日本は中国の第一列島線突破の願望を把握しているので、海兵隊を作り尖閣諸島と沖縄を中国から守ろうとしています。

ロシアは北朝鮮の借金を無くし、パイプラインを作ろうと考えており、ソチオリンピックではプーチンと北朝鮮の金永南最高人民会議常任委員長が会談しています。



そして韓国は日本を利用し米中間のバランスを保つ
そして韓国ですが、これが大変複雑です。韓国はアメリカの同盟国であり、日本はアメリカの同盟国です。本来であれば日米韓が3カ国で協力して中国の圧力に耐えるべき関係です。しかし韓国は輸出の多くを中国に依存しパク大統領は習近平政権と親しく外交しています。韓国は中国に経済を握られている上、北朝鮮との平和的統一のためには中国が必要だと考えています。

結局、対北朝鮮に備える為に在韓米軍を必要とし、経済と統一のために中国を必要としている以上、何方か一方の肩を持つわけにはいかず、中国に配慮する形でアメリカが進めるMD計画への参加を拒否しました。このことは米国防総省にとって大きな失望を産みヘーゲル長官も不満だったようです。そのためヘーゲル長官のアジア訪問の際、韓国への立ち寄りがなくニューヨークタイムズが「韓国に立ち寄らないのは異例だ」と報じていました。

2013年、韓国のキム・ミンギ議員が「韓国と北朝鮮が戦争をすれば、どちらが勝つと思うか」と質問した際に、韓国情報本部長は「韓米同盟の戦いでは私たちが圧倒的に勝つが、米軍なしで南北が1対1で戦うと、私たちが負ける」と答えました。

この答えについて韓国人の多くは否定すると思いますが、日本人の多くは肯定すると思います。実際、朝鮮戦争ではソウルは3日で陥落しました。私は次回も似た状況になると考えています。何故なら、先日のフェリー沈没事故で韓国軍と韓国政府の対応を見れば「韓国には作戦遂行能力が無い」と感じた人は多いと思います。そのため韓国は在韓米軍が絶対に必要と思っているはずです。

しかし不思議なことに韓国の崔潤喜海軍参謀総長が中国の北海艦隊司令部を訪問した際、中国海軍の最新型潜水艦に乗って中韓の親密さをアピールしています。本来なら韓国はアメリカに「オールイン」すべき立場ですが、中国の視線がありオールインできません。先日の日米韓首脳会談の直前にも、まるで許可を求めるように中韓首脳会談をしています。

日本人の私から見ると韓国は国防上、アメリカを絶対的に必要としながらも「オールイン」できない言い訳に「日本を利用し、どちらの肩をもつこともなく、米中双方にいい顔をしている」ように見えます。

これについて韓国の方がどのように思っているのか是非意見を聞いてみたいと思います。



ホル韓管理人の感想
韓国の戦時作戦統制権に関連してよく「在韓米軍が撤退する」という意見を見聞きしますが、管理人の考えでは戦時作戦統制権を韓国に返還した所で在韓米軍の撤退はありえないと思っています。韓国の戦時作戦統制権については誤って伝わっている情報が大半で、その中でも「統制権が移管されれば、在韓米軍が韓国軍の指揮下に入ることになる」と言われているのは大間違いです。

モノのついでに簡単に説明しておきます。


■現在の韓国軍の場合
・平時の作戦権は韓国軍にある(デフコン5~4相当)
・デフコン3から韓国軍の作戦権が韓米連合司令部へ移る。

ここで注意したいのは、有事の作戦権は韓米連合司令部にありますが、全韓国軍が韓米連合司令部の指揮下に入っているわけではありません。代表的な所で、首都防衛司令部隷下の全ての部隊、第2作戦司令部隷下の全て師団、特殊戦司令部(特殊部隊のこと)、その他にも色々あって、ざっと見たところ陸軍の兵力の約半分程度は韓米連合司令部の指揮下に入っていないので、有事になったとしても引き続き韓国合同参謀本部が指揮します。

要するに有事に韓国軍には全く作戦権が無いのは間違いで、有事の際に在韓米軍と韓国軍から抽出した有力な部隊を統合運用するのが正しい戦時作戦統制権の認識です。

この方式はNATO軍のやり方に良く似ており、有事の際に共同運用する部隊への戦力提供は各国に裁量があるのと一緒です。



■戦時作戦統制権が返還された韓国軍の場合
・平時も有事も韓国軍の作戦権は韓国合同参謀本部に属する。
・在韓米軍の作戦権は米軍に属する。
・統制権返還後も空軍の戦時作戦権は米軍に属する。

在韓米軍は韓国合同参謀本部の指揮下には属しません。韓国軍と在韓米軍はそれぞれが独立した作戦権を有し、有事の際はお互いに協力をしていく予定です。

この方式は、日本の自衛隊と在日米軍の関係に近いやり方です。


以上の事を踏まえて「米軍が韓国軍の指揮下に入ることはあり得ないから、戦時作戦統制権が移管(返還)されれば在韓米軍は撤退する」というのはネタに過ぎません。あくまで管理人が調べた情報を元にした予想です。ただし他の要因、たとえば「韓国が中国と同盟を締結した」とか別要因での撤退の可能性までは否定しません。



長くなりましたが読者記事に応募してくださった「韓国は敵か? 味方か?」様はありがとうございました。この記事以外にも「日本と韓国は敵か? 味方か?」様のHPには、独特な切り口で書かれた沢山記事があるので是非覗いてみてください。

サイト名:日本と韓国は敵か? 味方か?
URL:http://japan-and-korea.sakura.tv/index.html

comment (27) | 読者記事

コメント

  1. 17341 | 2014/06/01(日) 22:39:03 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    この人日本人かな、考え方があちらっぽい?

    フィリピンのように米韓相互防衛協定を維持したまま完全撤退するんではにのでしょうか?w
    ミサイル防衛やってくれなきゃ朝鮮半島に金を出す意味ないし。
    日本にレーダー基地を作っているしw
  2. 17344 | 2014/06/01(日) 23:20:39 | URL | edit
    名無しの日本人 #-
    在韓米軍の駐留費用は2016年以降はでないのは議会での決定事項じゃなかったっけ?
    韓国が全額負担しない限り延長は有り得んでしょ。
    韓国には負担できるほどの金も無いし。
  3. 17345 | 2014/06/01(日) 23:46:50 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    米軍が居る限り中国の一部になれない!!
  4. 17346 | 2014/06/01(日) 23:53:21 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    昔の挑戦と変わらんな…
  5. 17347 | 2014/06/02(月) 00:08:09 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    なにこれ?
    日本人の主張に管理人が答えて日本人がコメントするの?
    なにがしたいんだ?
  6. 17349 | 2014/06/02(月) 00:20:13 | URL | edit
    アジアの安定のためには #-
    中国と韓国が仲良くなる。北朝鮮と中国が仲悪くなる。
    →韓国から米軍撤退
    →北朝鮮が韓国攻撃、統一
    →中国、アメリカ、日本が北朝鮮攻撃、軍事政権破綻、米軍駐留
    →チベット、ウイグル、モンゴルが独立運動強化(アメリカ、ロシアが裏で支援)
    →分断で中国弱体化
    都合よすぎだけど、こうなれば中国、北朝鮮の脅威から世界が開放される?
  7. 17350 | 2014/06/02(月) 00:30:10 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    なるほど管理人さんの解説は解り易いですね、
    米議会で在韓米軍撤退が決まってるとよく聞きますが
    其れらしいソースを見た事も無いし調べる気もないので
    話半分で聴いてました、期待はして無いです(笑
    在韓米軍と韓国軍の関係はNATO軍に似た構成なんですね。

    在韓米軍と韓国軍とUN軍の関係もリポートしてくれたら幸いです。m(_ _)m
  8. 17352 | 2014/06/02(月) 00:46:27 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    長すぎて読まなかった(⌒-⌒; )
    韓国は日本を敵国だと思ってるんでしょ?
  9. 17353 | 2014/06/02(月) 00:47:44 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    見出しが長すぎて読む気になれない
    三行に要約出来ない人は無能
  10. 17356 | 2014/06/02(月) 02:09:51 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    管理人が言うように、戦時作戦統制権の返還と在韓米軍撤退はセットじゃないよ。
    在韓米軍が撤退するというのは、あくまでガセネタであって、それと分かってて面白半分に広めている人と、ガセネタと知らずに信じ込んでいる人がいるのは確かなこと。

    米国政府や米マスコミのサイトを調べても「在韓米軍撤退」と言う内容はどこにもかかれてないよ。それが事実なら少し調べただけでいくつも記事が出てくるはずだが一つも存在しない。英語読めるならちょっと調べてごらん。

    で、この記事の投書内容の最後に
    「これについて韓国の方がどのように思っているのか是非意見を聞いてみたいと思います。」
    なんて書いてあるけど、この記事を投書した人は韓国人でしょう?
    投書者のページを読んでみたけど・・・
    「日韓友好」を「韓日友好」とか書いているし、日本人でないことは確か。多分在日韓国人でしょう。

    韓国人がなぜ韓国人の意見を聞きたいんだろうね??
    そこからして分からないね。

    ただ、この記事のいいところは在韓米軍撤退がガセネタであることをきちんと書いている点ですね。
    嫌韓の気持ちは理解するけど、ガセネタに踊らされている日本人をみかけると悲しくなります。
  11. 17357 | 2014/06/02(月) 03:12:50 | URL | edit
    糞食いハンター #-

    管理人も、この上の人も、解説は間違い。

    在韓米軍は撤退します。これは間違いない。

    日米間には日米安保がある。

    しかし、韓米間には、相互防衛協定しかなく、これは「軍事介入を約束していない」というのが事実。じゃあ何が有事の際の韓国支援を保障しているかというと、米韓連合司令部の存在。

    だが、作戦権の返還とともに米韓司令部は解散。

    以後は、米軍が韓国を助ける義務も理由もどこにもない。法的にも制度的にもない。米軍は自国民保護用の部隊を残して、残りはすべて撤退する。

    これは確定している。米軍介入の根拠が消滅するのに、なんで管理人は「撤退しない」などと思い込んでいるのかね? ガセを振りまいてはいけない。

  12. 17358 | 2014/06/02(月) 03:56:01 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    在韓米軍撤退でなく正式には『在韓米軍削減』が正解でしょ?
    もう10年以上グタグダやってるから米が韓国から金を引き出すカードみたいになってるんじゃないの?

    37000人→16000人に削減で完全撤退はないと何回も発表あったし
    長距離ミサイルの時代だから韓国は近すぎて防衛にならないと言われてて
    去年かの発表で外国人の要人救出の為とか言われてて韓国人は見捨てるのか?って騒いでたよね
    統帥権は返還される。米軍は傘下に入らず別行動
  13. 17359 | 2014/06/02(月) 04:06:33 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    糞食いハンターさん

    上に書いたものだけど。
    米韓相互防衛協定が、米軍が韓国に駐留する法的根拠だよ。在韓米軍の地位協定もある。
    戦時作戦統制権や米韓連合司令部が、在韓米軍が存在する法的根拠ではないよ。

    だから米韓連合司令部が解散しても、在韓米軍の韓国駐留に関する法的根拠は存在するので、米軍撤退はない。

    多分あなたは、米軍が朝鮮半島で発生する戦争に介入する義務がないから在韓米軍は撤退すると言いたいのだろうけど、仮に介入する義務がないとしても(実際に戦争が発生したら米軍は間違いなく介入するけどね)、米軍が韓国に駐留する法的根拠があるので、米軍は韓国内に駐留出来るし駐留するんだよ。

    もっと言えば、戦時作戦統制権を返還しても在韓米軍は韓国に駐留すると、米国は韓国に対して公式に伝えている。
    こういう記事は検索結果にたくさん出てくるから調べてみなよ。
    英文だけどね。
  14. 17371 | 2014/06/02(月) 07:27:56 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    確かに「撤退」では無いのは確か。
    唯、自国だけでは防衛困難な韓国の兵力+1万程度の兵力じゃ北の電撃作戦に対応出来ないと言ったのもアメリカ。
    防衛する気あるの?と思われるのは当然かと。
  15. 17382 | 2014/06/02(月) 08:43:30 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    北朝鮮に先手を取られると在韓米軍の規模ではとても対応できない。
    朝鮮戦争序盤の再現になるのは明らか。そこから米軍削減となると
    半島に残された米兵がまともに北朝鮮と戦うとは思えないわ。

    韓国在住のアメリカ人とついでに在韓邦人の脱出を支援するので
    手一杯だろうから韓国の防衛なんかに戦力割けないだろうね。

    北も韓国滅ぼした後でアメリカに爆撃されたらお終いだろうから
    迂闊な真似はしないと思うけど。
  16. 17386 | 2014/06/02(月) 08:57:27 | URL | edit
    底辺層の日本人 #-
    撤退と言う表現は間違ってないかと思います。
    在韓米軍が縮小=一部撤退するのは間違いでは無いのですから。色々なサイトで日本人の意見を見ても、撤退=一部撤退=在韓米軍縮小の意味に使われてように感じます。在韓米軍完全撤退の意味で使われていないでしょう。
    もし、管理人さんの言う『撤退は無い』と言う意味が、「現在の規模のまま韓国に残留する」と言う意味ならそれは無いかと思います。アメリカはこの間、アメリカ陸軍の規模を40万人に減らすと発表しました。戦時作戦統制権返還になれば、部隊の再編成や移動が起こるのは確実。その機を逃さずアメリカがの在韓アメリカ陸軍を減らす方向に持って行くは自然の事の様に思います。
    管理人さんの『撤退は無い』が「一部撤退があり在韓米軍縮小するが、完全撤退は無い」であれば個人的には納得出来ますが、「在韓米軍の規模もそのままで撤退は無い」のであれば、管理人さんのお考えを聞きたいと思いました。

    最後に、いつも楽しみに拝見しています。翻訳大変でしょうが頑張ってください。
  17. 17399 | 2014/06/02(月) 09:39:39 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ※17386
    単に米軍撤退、と書けば米軍が全部いなくなることを意味するでしょ。それを縮小と考える人はいないでしょ。
    縮小を意味するなら米軍縮小と書かないとおかしいでしょ。
    日本語が不自由な朝鮮人かい?
  18. 17412 | 2014/06/02(月) 11:07:38 | URL | edit
    底辺層の日本人 #-
    私は除鮮に参加します さん

    そうでしょうか?
    言葉って色々な意味合いが含まれている場合が有るかと思いますが。
    私は除鮮に参加しますさんは米軍撤退と聞くと「完全に米軍がいなくなる」と考えてらっしゃるみたいですが、私が米軍撤退と聞くと「どの程度の規模の撤退になるんだ?規模によって色々変わるだろうなぁ」と考えてしまいます。

    「縮小」も大袈裟な例をあげて言いますと、「在韓米軍の規模を10分の9に縮小」「在韓米軍の規模を10分の1に縮小」はかなり意味合いが違いますよね。
    「在韓米軍の規模を10分の9に縮小」→ほぼ同程度の戦力で韓国に残る。
    「在韓米軍の規模を10分の1に縮小」→ほぼ韓国から完全撤退。
    かなり違います。まぁ、大袈裟な例ですけど、縮小って言えばどちらも縮小です。


    記事の管理人さんの言葉からは『撤退は無い』の意味合いが、完全撤退か一部撤退の違いがわからなかったので、質問させて貰ったわけです。

  19. 17414 | 2014/06/02(月) 11:23:07 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    なんか撤退か縮小かが争点になってるけど
    日本が一番注目するべきは「統帥権」の方じゃないの?
    今度は朝鮮戦争の時みたいに外国が代理戦争してくれるワケもないのに
    なんであそこまで統帥権の返還を拒むのか謎。
    今までは米に統帥権があったから韓国がアホな事言っても
    「ハハハ、ご冗談を」と笑ってられたけど何するか分からなくなるんじゃ?

  20. 17424 | 2014/06/02(月) 12:07:24 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    規模縮小はありえるけれど完全撤退はないんじゃないかと思う。
    防衛費の分担だって両者に隔たりはあっても韓国が1ウォンも出さないという話ではないし、どっかで妥協するんじゃないかな。
  21. 17444 | 2014/06/02(月) 18:54:44 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    底辺層の日本人さん

    あまり責めたくはないんですけど、あなたは撤退という言葉の使い方を間違っていると思いますよ。
    撤退というのはみんないなくなることを意味するので・・・。

    A社は中国市場からの撤退を決定した。

    この文章を読んで、A社が中国市場で販売していた一部の商品だけ販売を止めたって理解します?
    撤退という漢語は、いちいち完全という修飾をしなくても、綺麗にいなくなることを意味しているんですよ。
    一部の商品だけ販売を止めるなら、
    A社は中国市場から一部商品の撤退を決定した、となるんです。
    新聞などでは紙面の都合から「一部撤退」という表現を使うことがありますけど、この一部というのは厳密に言えば撤退を修飾するのではなく、一部商品の商品を略しているだけです。これでも意味は通じますからね。

    >>「在韓米軍の規模を10分の1に縮小」→ほぼ韓国から完全撤退。
    この文章も使い方がおかしいですよね。
    「ほぼ」と頭に付けるなら、「完全」を後ろにつけるのはおかしいです。完全というのは文字通り全てです。なので10分の1に縮小なら、完全撤退ではないのです。完全でも撤退でもありません。

    あなたを責めているわけじゃありませんよ。
    言葉は正しく使わないと誤解が生じます。出来るだけ正しく使うように心がけたほうがいいですよ。詰まらないことで揉めることはなくなりますので。
  22. 17450 | 2014/06/02(月) 21:16:58 | URL | edit
    右寄りだけど極右ではない #-
    撤退云々は確定事項ではないし推測の域を出ないので
    私的にはどうでもよく思ってますが、
    戦時作戦統制権にまつわる米国と韓国の関係が
    わかりやすくまとめられていて為になりました。

    どうもありがとうございます
  23. 17518 | 2014/06/04(水) 03:18:17 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    完全撤退はさすがに言い過ぎではあるけど
    戦時作戦統制権は当初2012年に返還予定だったものが15年に延長されてること、李明博がそのためにFTAをアメリカと結んだこと
    今回の延長要求では代価となりうるものが提供できないことには触れて欲しかった
    あと韓国軍はアメリカのミサイルの使用に制限がかかってて対空、対艦、対地の全ての米国からのFMS供与品が米軍が管理してること
    それゆえに例えパクリだろうとなんでも国産化する必要に迫られてること
    最後に2009年に統制権返還が決定して以降在韓米軍が3万7千人から14年には1万6千人にまで減ってることはきちんと伝えて欲しい部分だと感じるな
    細かく見れば分かるけど空軍は輸送隊、海軍は第7艦隊の分遣隊(これは以前から)陸軍は歩兵師団1個のみしか残らない

  24. 22282 | 2014/07/02(水) 19:26:54 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    米軍は、戦死者や傷病兵を出してしまうと保障費が嵩むので、
    最前線には兵隊を置かない方針を一貫して取っている。
    韓国からの撤退は、北朝鮮との停戦がうまく機能しているので先延ばしにされたものの、
    「遅くとも2015/12/1まで」から変更されたとの報道はいまだない。
    在韓米軍撤退後は、最前線からやや距離のあるグアムや日本から朝鮮戦争の指揮を取る事になる。

    なお、米韓軍事同盟は在韓米軍撤退後も破棄はされない。
  25. 22284 | 2014/07/02(水) 19:33:55 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    日米安保があり在日米軍を駐留させてる米軍でも、
    北海道には一切部隊を置いていないんだよね。
    理由は、ロシアが攻めて来たら真っ先に戦場になって危ないから。

    韓国は、現在の武器の射程から考えて、狭すぎて安全地帯が存在しないのね。
    なので北海道と同じく、部隊を一切置かない空白地にするの。
  26. 55652 | 2014/10/10(金) 10:10:50 | URL | edit
    底辺層の日本人 #-
    おっ!!反論されてた(のかな?)

    えっと二言だけ。言葉には狭義と広義があるかと思うんですが。それ故に一つの言葉でも感じ方がそれぞれ違う事もあるかと。

  27. 62013 | 2014/10/20(月) 10:52:27 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    統帥権返還は韓国人の立場からしたら撤退も同義だろな
    現状では統帥権がアメリカ側にあるんで、仮に北朝鮮と戦争になったら軍を指揮する責任がアメリカに発生する
    そして一般の韓国人は自分とこの軍隊の数を出して「陸軍数十万人で世界何位ニダ!」「海軍数十万人で世界何位ニダ!」とホルホルしてるけど、それ殆ど徴兵で無理矢理引っ張ってきた素人兵士
    島を砲撃された際の体たらくといい、兵器関連も欠陥や問題だらけで、金もないからロクにメンテされてないものが多い
    ぶっちゃけ韓国軍単独で戦えるとは、当の韓国軍の偉い人らも思ってないときてる。実際に公式に発言した軍の高官もいたぞ、仮に北と戦争になったら韓国だけじゃ負けるって(アメリカいるから必ず勝てると、ホルホル他力本願してたが

    そこから何が起こるかというと、駐留してる米軍部隊はもちろん日本等の他の基からも本格的な規模で米軍を投入する羽目になる
    何の利益にもならない韓国なんぞの為にな
    韓国を守れば中国やロシアへの要衝になる? なるわけねーだろ、当の韓国が中国に擦り寄ってる蝙蝠振りなんだから。統帥権返還自体、反米感情から始まってるのはみんな知ってる
    反日全開しつつ、用日なんて単語を出してホルホルしてるアホが韓国人だが、同じことをアメリカにもやろうとしてるのが実情。まあ、日本に相手されない以上に、金は出さないが全力で守ってくれなんて要求をアメリカが飲むわけないのだが
    現時点でさえ「遅くとも2015年12月に返還」から話が進んでないところを見ると、延長に難色示してるどころかはっきり延長拒否されたと思われる

    ちなみに統帥権が韓国のものになれば、韓国自身が軍を指揮して国を守らないといけなくなる
    アメリカ軍は大幅に規模を縮小されて、その行動も韓国を守るためというより韓国国内のアメリカ人や同盟国(日本人等)を安全に退避させるのが目的になる
    それこなした上で、それなりに韓国軍の支援もするだろうが、今までみたいにアメリカの責任で韓国を守ってくれたりなんてのはしてくれない

    つか、アメリカ頼りだと言われがちな日本ですら、空自海自で(自国防衛に限るなら)中国とておいそれと手を出せない防御力持ってるしな
    まず自分で守ってナンボで実際にそれをやれるからこそ、アメリカも同盟国として手を貸してくれるわけで
    おんぶだっこ過ぎる今の韓国が異常なだけだ
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する